見出し画像

人前に立つ→跳ね返りのダメージでかい

ここ数週間、職場の会議で大勢に向けて話す場面や、後輩達に業務指示をメールで一斉に出す場面が多かった。
アルバイトスタッフからの問い合わせへ対応する事も多かった。

一応、管理職みたいな事を任されているんです。
役職名は違うけれど「係長」的な立場。
年齢と社歴が上の方になってきたのでいつの間にかそんな立場になってしまいました。


多くの人に話をするのは苦手です。
文章ならまだマシ。内容を何度も読み返して書き直してから送信出来るから。
「あなたの業務メールは分かりやすいし、温度感があっていいね」と褒めてもらえる事もあります。それは嬉しい。



でも直接口頭で話すのはしんどくて、喋っているその場は必死で冷や汗かきながらもなんとか話すんですが、会議の後や帰宅する道すがら恐怖の1人反省会が始まります。

『あそこは何であんな風に言ってしまったんだろう。もっとこれを言っておきたかった。怪訝な顔をして見えたけど誤解されたのではないか。僕が軽く言った言葉で誰か傷付いてしまったんじゃないか』




今でこそ僕を擁護する自分が育てられてきたので下のような言葉も1人反省会で聞こえてきます。

『まぁ、過ぎた事だし仕方ない、そんなに変な事言ってなかったよね。テンパってテンションおかしかったかも知れないけどそれも個性だよね。無理にカッコつける事ないじゃない。まだ大勢の前で話すのに慣れてないから慌ててしまうだけ、そのうち慣れるさ。』



それでもやっぱり1人反省会が始まるとしんどい。
擁護派の自分はまだ弱い。。

それなのについうっかりTwitterで興味のある方をフォローしまくってしまったもんだからフォローバックをたくさんもらってしまった。
noteで「みんなのフォトギャラリー」に投稿する機能を知って投稿してみたもんだから予想以上に使ってもらってしまった。
自信のない僕は『誰かに僕の存在を認知してもらえた』嬉しさと同時に
『僕に対して何かしらの感情を抱く人が増えてしまった』怖さも感じる。

そんな1人反省会が開かれるキッカケが多かったこの数週間は疲れ気味です。

だけど休職前と比べて、1人反省会のダメージを翌日に持ち越す量が格段に減ったように感じます。ありがとう、僕の中の自分擁護派。
これからもっと育っておくれ!


サポートして頂けたら画材を買いたいです!