見出し画像

(#14)ル・クルーゼで手ごねパン作り

こんばんは。
ここ数日体調がよろしくない日が続いており、朝のルーティンや自己研鑽などの自意識上げる活動が壊滅化していました。
そこで心機一転、最近贈り物でいただいた、ル・クルーゼ様を使って、やってみたかった「ル・クルーゼでパン作り」を決行しました。

 実は、“いつかパン教室を開く“という(遠い)将来の夢があります。パン屋さんじゃなくて、パン教室。実際自宅でパンを作ったことはほとんどなかったので、ここで失敗したら夢が遠のく気がして若干不安。と同時にうまくいけば夢が近づく感じがして、ワクワクという気持ちで作り始めました。

作成風景

自宅で手ごねパンを作るのに最大の難関がパンを捏ねる台だと思います。これがネックとなってなかなか自宅で作れずにいました。
しかし、、この台を手に入れたことにより、もう最強です。約1年前に手に入れたものの、見えないものとしてずっと保管していました。やっと日の目を見る。。

体調不良の原因?でもある部屋の暑さとおさらばすべく、クーラーも付け(パンには良くない?)、コネコネしました。卵・バターは常温に戻すのが鉄則ですが、今回は思い立ったこともあり、若干冷たさも否めないままでしたが、なんとかいきました。ヨカッタ

▲コネおわり、一次発酵前
▲一次発酵後

発酵器を持っていないため、炊飯器手法かオーブンレンジの発酵機能かどちらを使うか悩みました。オーブンレンジの発酵機能を使ったことがなく操作わかんない泣 状態でしたが、Google先生を頼りに、オーブンレンジを活用できました。オーブンレンジの発酵機能なかなかいい。一次発酵は35度でいってみました。

▲成形後、二次発酵前
▲二次発酵後、トッピング済

憧れのル・クルーゼ様に成形した生地を収め、オーブンレンジで40度で20分発酵したら、、、綺麗にぷっくり膨らんでいました!!感動!!!

その後、オーブン170℃に予熱し、15分の焼成。本来、二次発酵中にオーブンを予熱するところ、発酵にオーブンを使っているので予熱ができない。焼き待ちで生地を置いておくタイムロスが生まれ、ここのところだけがオーブン発酵のネックな点だな、、と。一般家庭はどうやって乗り切るのでしょうかね。。

ル・クルーゼ蓋をして8分、蓋を外して7分の焼き。
のつもりが、蓋をしたまま忘れて15分焼いちゃいました。やっちゃった〜!と思い、蓋をとって改めて6分焼成。そんなこんなで、美味しそうに焼き上がりました。
さっそく食べてみると、ふわふわもちっで最高。
次は中身に具材も入れ込んでまた作りたいと思います。

(おまけ^^)
冒頭で触れた体調不良ですが、ここ数日、何だか疲れやすくて。少し活動しているとすぐに疲れて動けなくなり休憩(もしくは睡眠)となるんですよね。。恐らく食生活の乱れによる栄養不足なのか、季節の変わり目(部屋暑い)なのか、運動不足なのか、風邪気味なのか、、怖いな。。
そう思いながら、白米食べて、美味しいパンを食べて、をこなした本日、夜現在で何だか復活の兆しが見えました。やっぱり栄養不足すぎた理論が濃厚です!
野菜と炭水化物、しっかり食べないといけませんね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?