見出し画像

(#08)睡眠と枕問題 トゥルースリーパー

こんばんは。
枕をトゥルースリーパーに変えてみました!というお話です。

 睡眠ってとても大切ですよね。人生の大部分が睡眠。
私自身寝るのが大好きで、気持ち良いお布団でお昼寝する時や、夜に寝っ転がってるとふわふわと眠気に襲われてくる感覚、大好きです。
 
 ただ一つ、昔から私には睡眠に関して、「寝言がすごい」という悩みというか、課題がありました。友人との宿泊の時や、新卒の際の泊まり込み研修2ヶ月間(三人部屋だったので同部屋の人は地獄と思いきや、奇跡的に同部屋の人も寝言魔と一度寝たら起きない人の組合せで助かりました)などなど、、必ず何かしら寝言は言ってるし恥ずかしいし迷惑だし、、、。それも怒ってる寝言が多いのです。ハズカシイしかない。。。
 解決方法は未だ見つかっていませんが、熟睡していると言うはずがない、と思っているので、睡眠の質向上=熟睡と思って睡眠の質の向上に試みています。さらに、寝言だけではなく、肩こりや首こりも慢性化しているので、睡眠を改善することはこれらも改善すると、根拠ない自信に満ち溢れています(朝起きたらだるい感覚とか頭が重い感じとか、早く抜け出したい)。
 
 睡眠の質の向上方法としては、生活習慣的観点からは普段の過ごし方、気持ちのコントロール・ケア(ストレス等)。物的観点からはマットレス、枕。あたりが要因かと思い、まずは手取り早く枕をチェンジしたい!とはや数年。昨日、たまたま実家で放置されている未使用未開封のトゥルースリーパーに出会いました(きっとマットレスのおまけで同封されていた物です)。

 枕を変えても外出先の場合意味がないという気持ちは置いておいて、さっそく昨日使ってみました。低反発のトゥルースリーパー。有名なあのトゥルースリーパー。初見の感想は、「何だか低いし、枕は固い派だしどうなんだろう、、うーん。」という微妙な気持ちでしたが、試しにゴロゴロしているうちに、気づいたら寝ちゃっていました。起きた時も、不快さはなく、もしやこれは、悪くない??意外と心地いいのでは?高さも固さの好みもこの方が合ってる?
 無職なだけに、枕にお金をかける余裕はないので、思わず手に入れたこのトゥルースリーパーでしばらく様子見してみます。

枕って、睡眠の質もそうですし、肩こりや首こりにも直結しますよね。
いつか、自分に抜群に合った枕に出会えたら嬉しいな♪


(おまけ^^)

今日は夜、久しぶりに時間を確保してプレステのオンラインゲームをするつもりが、あっという間に時間が過ぎ去り、新しくスマホゲーを始めただけになっちゃいました。頭の中で予定を考えていても、予定通りに物事を進められないな〜。明日からは時間を区切って、タイマーセットするくらいの気持ちでやってみようかな。

それでは、おやすみなさい。みなさんの明日がいい1日になりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?