見出し画像

(#11)家事リスト 〜ウィルパワーとルーティン化〜

 実質無職生活も3週間目終盤となりましたが、実になることを何もできないまま1日が終わってしまう、あっという間に時間が過ぎちゃう、と感じてばかりの毎日です。先のnoteでも記載しましたが、「どうにかしないと」とぼんやり思っていたことを、対策として目に見える形で残したいと思います。


・時間を生み出すために

 毎日の過ごし方(ルーティン)を大枠で定めたいと試行錯誤する中で、1日の大部分が家事で支配されていました。キリのない家事から脱却し、自分の時間を確保するためにも、先のnoteで記載した家事(掃除)リストを作成したいと思います。トップ画は時間に余裕があった日に作ったマフィンですが、このような自由な時間や自分の実になる時間をもっと増やすことが目標です。

・「ウィルパワー」のコントロール

 リスト化する目的は「ウィルパワー」の温存です。ウィルパワーとは、総量が決まっており、行動の種類に関わらず意思決定の度に消耗する、エネルギーのことです。行動を先延ばしにしている際にも、「あとでやらないと」という認識でも無意識に消費してしまします。そのため、本当に力を入れたい場面で最高のパフォーマンスを発揮するためには、ウィルパワーを自身でコントロールし、集中力を持続化させることが大切です。

 ウィルパワーの浪費を減らすには、選択の機会を減らすことが重要です。そのため、今回、1日の大部分を占めている家事をリスト化し、ルーティン的に家事を行う(=選択の機会を減らす)ことで、ウィルパワーの温存と時間の創出に繋げられると考えています。


・AMの家事・ルーティンリスト 

毎日:
 □朝ご飯用意
 □昼ご飯のお弁当作り
 □洗い物
 □シンク・コンロ周りの軽い掃除
 □掃除機
 □コロコロ
 □物の片付け
 ーー(家事以外でAMマスト)ーーーーーーーーーーーー
 □ストレッチor軽い運動
 □パナのスチーマー
 □スキンケア
 □メイク・着替え(服選び)
 □ヘアセット

1日〜2日に1回程度:
 □洗濯回す
 □洗濯物干す
(□洗濯物たたんで片付け AM〜PM)
 □棚等のホコリ取り、上ぶき
 (家電のラック、TVやPC等の機器周辺、窓周り、、、etc.)

週1回:
 □トイレ掃除 月
 □洗面台掃除 火
 □お風呂場掃除 水
 □キッチン周り掃除 木
 □キッチン棚整理 金 
 □洗濯機掃除 土
 □シーツ等布団関連の洗濯 月〜金で分けて少しずつ



 毎日のマスト事項の中に、1〜2日に1回の事項と、週1回目安の事項を組み合わせて効率良くこなし、9時半〜10時半にはスッパリと自分の時間へ移行できるようになりたいなと目標です。個人的には、服選びがとても厄介なので、いつも同じような服を着る人間になれば、解消できるのにな。。。ジョブズ氏みたいに。。


(おまけ^^)
勉強の習慣化を行う場合は、朝早いうちに時間を確保した方がよさそうだなという思いもあります。
 現在まで実現できたことはありませんが(泣)、5時半起床、5時45分〜6時45分を勉強にあてて、6時45分から上記の家事等に着手すればいけるのでは?
 仕事していた時は朝大敵でしたが、今なら朝も克服できる気がするので頑張ってみようかな。まずは夜早めに寝るところからスタートですね^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?