CITTAマインドを手に入れる3ヶ月!1ヶ月目Day21

10月から、CITTA手帳考案者の青木千草さんが主催されているオンラインサロンに参加しています。
毎朝5時から30分。ZOOMにて瞑想、千草さんからの問いかけやお話、手帳タイムと盛りだくさん!
10月は3日から24日までの22日間。

やってみてどんな変化があるのか、どんなことを感じるのか。
参加した日の記録を残しています。

おはようございます。
21日目ー!!

昨夜は寝るのが遅くなってしまって、
起きられるか不安だったけどなんとか起床。
どんなに眠くても千草さんの話聞きたいし、
瞑想したいから起きる。
そんな21日間でした。
この会に参加することがものすごいモチベーションになっています。


1.瞑想

今日は少し動いてから瞑想へ。
四つんばいの姿勢から手足を動かすんですが、
これがかなりハード!
息が上がって、完全に目が覚めた(笑)

そして10分間の瞑想。

・雨の音が心地よいBGMになった
・今日雨だからか暖かくて久しぶりにブランケット要らなかった。
これくらいの気温がちょうどいいなあ
・10分という長さにだいぶ慣れてきた

今日はとても心地いい環境で瞑想できたように思います。
はじめたころは途方もない長さに思っていた10分も
最近はだいぶ慣れてきました。

10月の瞑想会は明日で終わり。11月のスタートまで会自体は1週間ほどお休みです。
お休みの間も自分で瞑想は続ける予定ですが、
1人でもなんとか10分できそうな気がする。
昔自己流でやってた時は3-5分が限界だった(座ってられなかった)ので、こう思えることがすでに進歩😃👏


2.問いかけ

今日は学びについての質問。

学びは自分の心に栄養をあげる行為。


人はいつだって向上したいし、学びたいと思ってる。
だから、その芽を育ててあげる。
どんなことでもいいんです。
講座に通う余裕がなければ、本を読むことだって立派な学び。


私は1か月前から占星術を勉強しています。
誰かから強制される勉強じゃなくて、
自発的な学びがこんなに楽しいんだって
心底思えていて本当に嬉しい。
まさに心に栄養をあげてるな♡って感じです。

みなさんも何か学びをしていますか?


ではでは。
今日の記録でした!
最後までお読みいただきありがとうございました♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?