見出し画像

ペア読書をやってみた

昨日、お友達とZOOMでペア読書をしました。

ペア読書って何??
と思われた方にルールを説明!

ルールは

①2人で同じ本を読む(制限時間は30分)
②読み終えたら2人でその本についてディスカッションをする(10-30分くらいで)

この2つです。


もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事などが参考になるかもです。

1.選んだ本

昨日2人で読んだのは、八木仁平さんの『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』


自分がやりたいことってなんだろう?
という疑問の答えを、たくさんのワークを通して知ることができる本です。

(今回私はこの本再読でした✨こちら↑は以前読んだ時の記録。載ってるワークを1日かけて全部やりました!)


2.どんな話をしたか


詳しくはぜひ本書をお読みいただきたいのですが、
ごくごく簡単に説明すると、この本には

本当にやりたいこと=
好きなこと×得意なこと×大事なこと

ということが書かれています。


昨日は30分集中してこの本を読み、読んだ後に2人で色々お話。
話題に上がったのは、

・”大事なこと”(価値観)を満たすことの大切さ
・お互いが思う自分の”得意なこと”について
・好きなこと=情熱 という話があったけど、
お互いの好きなことは?

などなど。

本の記述をきっかけにそれぞれの経験を語りあえるので、
お互いについての理解が深まりますし、
同じ本を読んでいたとしてもお互いに気になるポイントは違っていたりするもの。1冊の本をお互いの視点から読むことができて本についての理解も深まるなぁと感じました。


3.時間制限について

ペア読書のルールの1つは
1冊を30分で読むこと。

速読でもしない限り、1冊を通して30分で読むのは
普通はなかなか難しいと思います。

だけど、30分という制限があることが
適度な緊張感を作り出してくれているなぁと思いました。

別に読み通せなくてもいいから、
なんとなくでもこの本のエッセンスを吸収したい。
そんな気持ちで目次を見ながら気になるところをどんどん拾って
読んでいくと、意外と30分でも大枠では内容を読めた感じがしたんです。


しかも30分後には相手とこの本について話をしなければならない
というのもいいプレッシャーになっているなと思います。
話のネタをなにか拾う、という気持ちで読む。
一人でする読書にはない感覚です。


4.感想

というわけで、
ペア読書とても楽しかったです😊✨

読書の幅も広がるし、相手に対する理解も広がるし
いいことだらけな読書法
だなぁという感想でした♪

気になった方はお友達やパートナーなどをお相手に、ぜひやってみてください♡
私もまた定期的にやってみたいなと思います😀



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?