見出し画像

御嶽山に行ってきました🌿

東京都 青梅市にある御嶽山⛰
新宿から90分程、日帰り登山に最適でした。

10:35 JR 御嶽駅着
10:42 バス(ケーブルカー下行き)
10:50  ケーブルカー下 着

ケーブルカーを背に登山口から登ります!
番号の降ってある杉の木を数えながらコンクリートで整備された道をテクテク歩き続け、、、
山のかみさまを感じよう
くまモンじゃなくて、くろモン。
鳥居からここまでゆっくり歩いて60分!
12:00
くろもんの後ろに1番の杉の木がありました!
まな板で使えるかなー?!
って購入していました。
途中素敵な茶屋も発見!
か、か、階段。。。
鬼?蟹?階段に閉じ込められちゃってます。。。2箇所だけ発見。
かわいい休憩椅子に癒されつつ、登り続け、
到着しましたー!
12:30

武蔵御嶽神社は古くから霊山として信仰され、「おいぬ様」として知られる大口真神さま(日本狼の神さま)が祀られているとのことで、ワンちゃんがたくさんお参りに来ていました🐕🐕🐕

ここに吹き抜ける風がとても気持ちいいい!!
ご褒美のお蕎麦、いっただきまーす。
休憩の後は、日の出山に向かいました。
改めて、登山開始!
木々と岩の登山道!
頂上からの景色⛰曇りでしたが雰囲気よかったです。
頂上で休憩!温かいコーヒー美味しい😋
空気の美味しいところで頂くおやつ最高!
先程購入した杉の切株が早速活躍👍
14:30
下山中の景色も綺麗
下山してつるつる温泉に直行!
ここで注意!車道に出たらそのまま降らずに、登りの方向へ向かったところにありました。
16:15
17:40のバスにのって、JR武蔵五日市駅へ


都心から日帰りで山登りするには、ちょうど良い距離感でした。
久しぶりの登山で、下山中の膝がガクガク。脚パンパン!になって降りましたが、最後に温泉にも入って、アイスクリームも食べたので、電車に乗る頃には少し体力復活😆

が、、、
翌日から3日間はふくらはぎの筋肉痛がひどくて、駅の階段上り下りで膝が笑いっぱなしでした。。。

今年は富士山とアルプスも目標にしているので、
ゆっくりトレーニングしていこうと思います!

武蔵御嶽神社
http://musashimitakejinja.jp

つるつる温泉情報
http://www.tsurutsuru-onsen.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?