見出し画像

週一回のお買い物DAY 第14弾

オーストラリアに移住してきて13年目。日本人美容師夫婦と8歳、6歳、2歳の3人の男の子を持つママこと、モンブランです。

今日もやってきました。この日が!!

何も考えずに、さくさく文字が打てる記事、それがこの買い物シリーズです。

今日買ったものを紹介するだけの記事です。

何も考えずに書いているので、何も考えずに見てもらえればうれしく思います。

今日買ったものは、これです。

画像1

久しぶりにマーケットに行ってきました。服屋さん、雑貨屋さん、お花屋さんが開いていていつもと違う雰囲気でした。

魚屋さんでタコの足を1本とサーモン、ブリの頭を買ってきました。他にもフルーツを買ってきました。

昨日から、末っ子ケンちゃんが鼻水たーらたら。少し熱っぽいので、りんごジュースを作ろうと思って見切り品のリンゴを大量買い。どうせジュースにするので傷ついてるとこは切ればいい。なので、安く大量に買うことができました。

他にも青りんごと梨も買ってきたので、ジュースにしました。

前回熱が上がりすぎて、脱水症状で入院したので、それだけは避けたい。熱の時は水分補給を忘れないように!!

このチーズ知っていますか?

画像2

ダブルブリエといって、周りが白カビに囲まれていて中はカマンベールのようなクリームチーズのようなチーズです。

これに、ジャムをつけて食べる。

これが、また、美味しいです!!

ストロベリージャムやイチジクジャム、ブルーベリージャムなんでもOKです。

そして、ジャムコーナーに見に行きました。

ストロベリージャム$5前後。

これを買っても良かったんですが、イチゴ1パック$2.52つで$5。

1パックジャムにして、もう1パックはそのまま食べようと私は判断し、さっきジャムを作りました。

画像3

今日の夜、ビールのおつまみのチーズを食べよう。

〈ジャムの作り方〉

洗ったイチゴと砂糖とレモン汁を絞って鍋にいれて弱火でイチゴが柔らかくなるで煮込む。

私はイチゴ6〜7個とブルーベリーを10個くらい、砂糖大さじ3と水を小さじ1を入れました。

ちょっと水を入れすぎてソースみたいになったけど、冷やせば少し硬くなるだろうと思い、瓶に入れて冷蔵庫に入れた。

そんなゆーるい感じでいつも作っています。


そして、やらかした。

オーストラリアあるある。

オーストラリアには、薄切りのお肉はあまり売られていない。

いわゆる、細切れや、豚バラ、牛バラなどはあまり見かけない。薄切りが欲しかったから、アジア系のお店かもしくは、冷凍。

オーストリアで売られているお肉は、ステーキがポピュラーで日本の薄切りお肉のように売られている。

いつのスーパーに和牛の塊が売っていた。

そして、聞いてみた。

私「薄くスライスにできますか?」

お店の人「できるよ」

旦那がすき焼きを食べたいと言っていたので、今日は牛肉の薄切りが必要だった。

すると、お店の人は長いナイフを研ぎ始めた。

その時の私の気持ちは、【スライサーではなく、手で切るんやー】

切っているところを見ると、【全然薄切りじゃないじゃん!!】

あっ…そういえば、オーストラリアでスライスにしてって言ったら、薄切りじゃなかったんだった。

思い出した…

厚さ5ミリ~7ミリの厚さのお肉たち。

400グラム買ったですが、厚さ5ミリって多分一瞬で肉がなくなる。

超贅沢なすき焼きになりそうです。

それでは、献立コーナーです。

✅日曜日  餃子

✅月曜日  誕生日パーティー(エビフライ、ミートボール)

✅火曜日  ハンバーグ

✅水曜日  オムライス 

✅木曜日  納豆、かぼちゃの煮物

✅金曜日  麻婆豆腐、手羽先唐揚げ

✅土曜日  シンガポールヌードル

ちなみに、木曜日の野菜デー。

かれこれ、3~4週間前から続いています。

画像4

子供たちも了解してくれているので、今日は野菜の日かという事で晩ご飯の準備も簡単にできるので野菜デーにしてよかったと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊


私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。