見出し画像

【流行りの地方移住】 ~地方移住するくらいなら海外移住をしよう~

オーストラリアに移住してきて、13年目。日本人美容師夫妻と8歳、6歳、1歳の3人の男の子を持つママこと、モンブランです。

今日は、末っ子ケンちゃんとクラフト。 

画像1


空き箱や空き缶を使ってハロウィンの小物を製作。箱と缶を使っているので、中にお菓子を入れて飾ろう。

画像2

肝心のケンちゃんは、ペンをだして手に書いてテーブルに書いて散らかしただけでした。

では、今日は話題の地方移住について書いていこうと思っています。

私は高知県の田舎で18年間暮らしていました。次に大阪の中心地に8年間住んでいました。今はオーストラリアに13年間住んでいます。
一応、地方、都会(東京は住んだことはないので、ご理解お願いします。)海外と3つの違う場所に住んだ経験をつづっていきたいと思います。

【地方メリット】

・家賃が安い。

・大自然に囲まれていて水、空気がきれい。 

・とれたての海や山の幸が美味しい。

・人間関係が濃い。

・ネットさえつながっていれば、日本中どこでもエンターテイメントは楽しめる。

【地方のデメリット】

・車がないと出かけられない。1人に1台は当たり前。

・食べ物(コンビニやスーパー)などはそこまで安くない。

・大型ショッピングモールまでは遠いので、欲しいものを買うのに一苦労。ネットがつながっているなら、ネットで買えばいいが、気軽にウインドーショッピングに行くことはできない。

・仲良くなったら兄弟や身内のようになるが、2度信頼を失うと、5Gより早く町全体にうわさが広まる。

・仕事がない、もしくは、働きたい仕事がない。あっても低賃金。

【都会メリット】

・車がなくても公共交通機関が発達しているので、どこでも行ける。そして、なんでもあるし、なんでも買える。

・お店(服、外食、雑貨)が選ぶのに困るくらいたくさんある。

・いろんな人がたくさんいるおかげで人間関係が希薄で他人のことには興味がほとんどない。いろんな経験をした人に出会える。

・いろんな手法でお金を稼ぐことができる。仕事がある。

【都会デメリット】

・満員電車、常に混んでる。どこに行っても人だらけ。

・生活費が高い。物欲や食欲との戦い。飲み会もある。

・空気や水がおいしくない。癒される場所や自然(緑)が少ない。

・ストレスと戦い、お金を消費して、心まで病んでいく。

・自分の住んでるマンションの隣の人、知らない。治安が悪い。危ない人もいる。(私はマンション出てすぐに玉子が降ってきたり、露出狂に合ったりした。)

では、最後に海外というよりは、オーストラリアについてです。

【オーストラリアのメリット】

・英語が上達する。

・気候がよい。そこまで寒くない。地震や台風といった自然災害が少ない。

・治安が良く、銃が禁止されている。

・パブリック(公共)の診療所や病院での手術、緊急で運ばれた場合の治療費は全て無料。

・子供手当が年収にもよりますが、1人につき2週間で$100~$300【約7千5百円~2万2千円】支給される。

・英語なので、すべて理解できないところが楽。いやなことを言われても気にならない。

・日本と時差が1時間以内。

・自然が豊か、ビーチや山湖など綺麗なところがたくさんある。

・いろんな国の人と出会えて、仲良くなれる。

・車検が任意。

【オーストラリアのデメリット】

・物価が高い。家賃も外食も保育園も光熱費もすべてが高い。

・日本までのフライト時間が長い。南半球のせいで海外旅行に行くのも遠い。

・英語が理解できないと、仕事もないし、手続きもすべてオンラインだから、苦労する。

・パスポート代は10年に1回、ビザ代は5年に1回かかる。

・オーストラリアは広いので、車が必要。

・多くはないが0ではない人種差別(国差別)。


どうですか?

私の感じた地方・都会・海外の3つ場所のメリット・デメリットを書き出してみましたが、こうやって文字に書き起こしたことは初めてなので、自分のことを知るきっかけになる良いチャンスだったのかなーと思っています。

今地方移住をすると、国から助成金100万がもらえるみたいですね。そして、地方でITビジネスを始めると、最大で300万もらえるそうです。

100万円もらえるし。

地方移住しちゃう?

いいと思います。

新しい場所で新しい環境でまた、1から始めるのも。

しかし、地方移住はいいことばっかりではありません。

私が上で書いた【地方のデメリット】すべて受け入れられますか?

1人につき車1台用意して、保険代、ガソリン代かかりますよ。家賃は確かに安いですが、食料品や日用品はそこまで安くありません。地方と言っても円です。同じ諭吉さんを使います。他にも回覧板や地域清掃や青年団や町内会費やら、色んな名目でお金がかかりますよ。ネットで買い物しても、明日楽のように次の日に届くものは限られてきます。地方はすでにコミュニティーができていて、移住してきた人はすべてよそ者。閉鎖的な場所も中にはあります。しかし、よそ者扱いは何かすると、目につく、鼻につく、町の一員になるまで目に見えない努力が必要です。それに、噂の広がる速度は、本当に早い。(5G超えます!)この人どこまで知っているんだろう?と思うくらい、怖くなったりします。仕事も住んでから見つけようなどと思っていたら、見つからない。どこに住んでいてもある程度、収入が入ってくるシステム持っていないと、先行き不安だとおもいます。

これが納得できるならもしくはクリアできる人は、地方移住オススメです。

しかし、地方移住するくらい色々とリサーチして、行動力もあり、地方のデメリットもすべて受け入れることができる人なら、一層のこと、

海外移住してみてはどうですか?


では、明日はこの続き・・・

To be continue...

画像3


私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。