見出し画像

週1回のお買い物DAY 第7弾

今日もこの日がやってきました。

毎週日曜日の食料買い出し日。いつもながら、今日の朝の冷蔵庫の中は空っぽ。本当に子供たちの食欲には感心します。

いっぱい補充された冷蔵庫、開けるたび、嬉しくなる私。

それが、1週間後には全部なくなっている。

そんなモンブラン家です。

画像1

そして、今日は・・・

父の日です。

日本は6月ですが、オーストラリアでは9月の第2週目の日曜日。

今日です。

とくに何もお祝いはしませんが、子供たちは、パパのために何か作っています。

そして、夜ごはんは、久しぶりにBBQでもしようかな…


それから、ロックダウンレベル4が発動してから、5週間が経ちました。

6週間の予定で来週の日曜日までだったんですが、今日首相のメッセージが発表されて、2週間延長になりました。

それから、お店を開けるのはなんと10月末。

今から6週間。

アゲイン? Again?   AGAIN?  again?  また?

ちーーーーん!#?%&*@#$

この生活、あと1週間で終わる!!と思っていた矢先に…

オーストラリア全土の人々の落胆の声とため息が聞こえてきそうです。

私の週1のお買い物DAY 第8弾で終わろうと思っていましたが、まだまだ続きそうなので、ご報告させていただきます。末長くお付き合いよろしくお願いします。

では、主婦の見えない家事を減らす活動中!!

モンブラン家の献立を公開することによって、少しでも考える時間が減れば嬉しいなーと思って紹介します。

✅日曜日 お好み焼き

✅月曜日 レッドスナッパーのオリーブオイル焼き

✅火曜日 シンガポールヌードル

✅水曜日 麻婆豆腐

✅木曜日 八宝菜

✅金曜日 春巻き

✅土曜日 豚の角煮

前回、シンガポールヌードルの食レポを書くといっていましたので、ご報告します。

シンガポールヌードルとは??

ビーフン(春雨)と野菜とチキンをカレー味(ペースト)で炒める。野菜は、人参や玉ねぎレタス。カレー味のビーフン。美味しかったです。

画像2

子供たちにも好評でした。


ターム3もあと2週間で終わります。子供たちは今タームは1日も学校に行くことができませんでした。

ターム4はどうなるのでしょうか?


今日は父の日なので、子供たちの父を育ててくれた義理の母にお礼を言いたい。

産んでくれてありがとう。

お母さんの子供(私の旦那)は、とっても子供たちに愛されています。子供たちはみんなパパが大好き。一緒にどら焼き作ったり、ゲームしたり、自転車乗ったり、キャッチボールしたり、子供と一緒に素敵な時間を過ごしています。たまに、怒ったりするけど、それでも、家事にも子育てにも積極的です。私は、この人の子供が3人も持てたことをとても誇り思います。


旦那の母は、保育士さんで、子育てよりも仕事を優先にしてきたそうで、子供(旦那)はおばあちゃんに預けていたといっていました。

そして、義理の父より、義理の母の方が稼ぎがあったため、家庭はすべて母中心に回っていたそうです。

仕事でお弁当を用意できず、おにぎり2つと5百円をよくもらったと、旦那は私に話してくれました。

旦那は子供の頃から、お母さんはキッチンにいていつもご飯を作る存在ではなかったから、私が作るものを文句を言うこともなく食べてくれます。まずいものはまずいといいますが、それでも、ご飯を作るのはお母さんだけという固定観念がありません。

そして、旦那はお母さんが仕事を大事にしていたことを、子ども心に感じていたのでしょう。私には仕事をせず、家庭にはってほしいといったことは一度もないし、今私が書いているnoteに対してもとても寛大です。

そうやって、自分も親の背中を見て育ち、自分の子供たちも私たちの背中を見て育っていくのかなー?と思うと、何でもない日常でも笑顔になれる気がします。

画像3

この写真は去年の。


Happy father's day!!

06/09/2020


私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。