見出し画像

最先端 ベーシックインカマー

オーストラリアに移住してきて、13年目。日本人美容師夫妻と8歳、6歳、1歳の3人の男の子を持つママこと、モンブランです。

今日朝起きてメールをチェックしました。noteから嬉しいメール。私が2~3年前に作ったメロンのかえるの写真、子供の誕生日にケーキの代わりに同じようなものを作ってくれた人がいました。

画像1

誕生日はケーキというイメージが強い中、そんな固定観念を捨てて、子供の好きな物を作ってあげる。そんな素敵なお母さんに写真を見つけてもらってすごく嬉しかった。

これを作ったのは、友達の誕生日に何か1品を持って来てとその前日に知って急遽、当日の朝に冷蔵庫を見て、何もない…。その日の朝、食べる予定だったメロン。これをどうにか可愛くできないものだろうか?と過去にスイカでカエルを作ったことがあったので、それだ!!って思って朝食べるはずのフルーツを詰めて持っていきました。このメロンとっても可愛い手乗りサイズでしたが、こうやって切ってデコレーションして持っていくととても豪華に見えました。名前もオレンジの皮で作って皮も有効活用できてよかったなーと思っています。

ところで、

私たちって【ニートパパとニートママ】??

ニート(イギリス英語: Not in Education, Employment or Training, NEET)とは、就学・就労していない、また職業訓練も受けていないことを意味する用語である。日本では、15〜34歳までの非労働力人口のうち通学・家事を行っていないものをさす。By Wikipedia先生

そして、ニートパパとニートママだと思っていたが、定義上15歳から34歳までだったので、私たちは34歳を超えているので、ニートではなかった。

そして、家事をしているので、ニートではなかった。

ニートパパとニートママではなかった。

しかし、子供がいなかったらどうだろう?

ニートの扉をノックするところまで来ていたに違いない。

毎日起きて、ご飯食べて、ゲームして、テレビ見て、お風呂入って寝る。こんな平凡な生活をかれこれ2か月続けている。

毎日家にパパとママがいる。

それは普通の事ではない。

普通のことができない。

仕事に行けない。

政府(国)はお願いだから、

「お金払うから、家にいて」

「コロナの感染広げないために何もしないで」

「仕事しないで」

そう言ってる。

【ベーシックインカム】

毎月決まった金額が国からもらえる。

例えば7万円くらい。これで、生活費が全部まかなえる場所もあれば全然足りないところもある。

メリット、デメリットもある。

しかし、このベーシックインカムは人間が働くより、機械が働いた方が効率がいいので、人間にはお金をあげるから働かないで。人間が働くと効率悪し、色々問題が起こるから、大人しくしてってこと。

まさに、私たちは今この状況下におかれているのでは、ないだろうか?とふと思う。

ニートではなく、私たちはベーシックインカマーだ。勝手にネーミングしてみた。

我ながら、いいネーミングセンスだ!!

今日から、私たちはベーシックインカマーだ。

画像3


あと、1か月このベーシックインカマーライフを楽しもう!!

その上で楽しむコツを私なりに考えみた。


「もっと可愛くなりたい!!」

「もっと広いお家に住みたい!!」

「もっとお金が欲しい!!」

「もっと素敵な人と結婚したい!!」

もっと、もっと、もっと、もっと、もっと…

欲望。

ほしい、ほしい、ほしい、ほしい、ほしい…

そんな人の周りに集まってくる人、それは、どんな人だろう?

【もっと可愛くなりたい】という人の周りに集まってくるのは、

「このサプリを飲めばもっと可愛くなれるよ!!」
「この化粧品を使うともっと可愛くなれるよ!!」
「この服と靴を買えばもっと可愛くなれるよ!!」
「この可愛い人のサロンメンバーに参加するともっと可愛くなれるよ!!」

そんな人ばっかり周りに集まってくるとしんどくないですか?

私はしんどい。

これを買うと、これを読むと、これを食べると、これをすると…

その裏にはお金が絡んでいる。

そんな欲望だらけの人に集まるのは、ダークな人だ!!あなたのお金を狙っている人が多いと思う。

じゃあそんな人を寄せ付けないためには、どうするのか?

それは、今の状態に満足していて、今の生活に感謝できる人。

「今住んでいるアパートは狭いけど、ご近所さんもいい人多いし、立地いいし、十分満足している。」
「可愛くはないけど、親から生んでもらったこの顔で満足している。」
「そんなにお金はないけど、食べるものがあって家がある。それだけで十分満足している。」

そう思っている人のところに、

「このマンションは広くて、素敵で日当たりも良くて、静かで公園も近いですよ!!」って家を販売(営業)に来た人。

きっと、買ってもらえないだろう。

もし、買ってもらうことができたら、その営業マンは伝説の営業マンにちがいない。

この前に記事に私は言霊について記事を書いた。

お金持ちになりたい!!と口にだして言えばお金持ちになれる。

しかし、お金持ちになりたいと言ってなれるなら、きっとみんな言う。

なりたいと欲望ではなく、私はお金持ちになりますと宣言をするとどうなるだろう。

なるためにきっと頭で考えて、体で行動すると思う。行動した結果お金持ちになりました。

そういう人の周りには、上で書いたようなダークな人は寄ってこないだろう。

お金持ちすぎて次は超ダークサイドな人がやってくる可能性もあるが、感謝の気持ちを忘れずに、自分の置かれている状況に感謝をすれば、超ダークな人もきっと近づかないと私は思う。


自分の周りには、素敵な人だけ集まると人生がとても生きやすくなるよ!!

画像2


おまけ

私の周りにダークな夫婦が近づいてきたことがある。

「相談したいんだけど、今日家に行っていいかな」

「いいですよ」

相談というのは、これに入会して、商品を買うと割引してもらえて、自分がまた友達を紹介してその友達が商品を買ったら、買った金額の何%かが自分に返ってくるという。

早く帰ってほしい。そんなこと口が裂けても言えない。

でも断りずらい。

私は「んー。」「えーと。」しか言えなかったが、その時旦那が口を開いた。

「もし、あなたたちの順位(地位)を譲ってくれるなら、入会してもいいよ。」

相談に来た友達はそんな質問されたことなかったんでしょうね。

夫婦であたふたし始めました。

それを見て、旦那が「それができないなら、入会しません」とはっきり言った。

B型の旦那、いつもは、優柔不断だけど、よくぞ言ってくれた!!

画像4


私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。