見出し画像

留学遠距離の彼と1ヶ月過ごしてみて

一ヶ月、経った~・・・

私は付き合って4年目になる彼と、遠距離恋愛をしています。
初めての遠距離で不安しかなかったですが、どうにか1ヶ月過ごすことができました。
今回は、素直に今の心境を記録していきたいと思います。
本当に「記録」という感じなので、何かをお伝えできるかは分かりませんが、目を通してもらえると嬉しいです。

遠距離が始まってみて

彼と私は同じ大学の4年生ですが、彼が今シンガポールに10ヶ月の交換留学をしていて、私の方が先に卒業する形になります。
もともとは大学3年次に留学に行くはずでしたが、コロナの影響でこの時期になってしまいました。

もともと、付き合う前から留学に行きたいという話をしていたので、いつかこの日が来ると思っていましたが、ついに来たか、という感じです。

正直、最初の一週間は私はそこまで寂しくありませんでした。
私たちは普段から月に3回程度会うくらいで、そこまで頻繁に会っていたわけではありません。
だからいつも通りの周期という感覚です。

その後彼が慣れない環境で体調不良になってしまい、
すごく心配になりました。
そして彼も心細かったみたいで、長電話になるなど、長時間の連絡をとるようになりました。

この時は、彼が私を頼ってくれることや、力になれていることが嬉しくて、お互いに気持ちも高まっていたと思います。

大学の授業が始まってから

彼の留学先のシンガポールでは、8月から授業が始まるということで、彼の体調の回復と同時に授業が始まりました。
もともと、授業が始まったらあまり時間が取れないかもといは言われていてましたが、始まったすぐの頃はそんなことはありませんでした。

毎日電話をしていて、驚いたことやその日あったことを話してくれるのを聞くのが、私自身とても楽しかったです。
そして日本にいた頃よりも少しずつ幅広く考えられるようになっていく姿を見ていて、面白いなと感じています。

ん、なんか寂しいかも。

行く前から分かってはいたけれど、彼が楽しむのと同時に私に割いてもらえる時間が減っていきます。
そして、最初自分を頼っていてくれていたが故に、余計に時間が減っていくのが寂しくなっていきました。

ただでさえ、もう1ヶ月会えていなくて少しずつ寂しさが募るのに、構ってもらえなくなるのは素直に寂しいです。
でもだからといって、彼の貴重な留学の時間を割いて私に時間をとってもらう事も、申し訳ないと思ってしまいます。

2ヶ月目、どうしよう

だから、時間が経つにつれて、彼は留学の楽しさが、私は寂しさが増えていきました。
これから、どんなふうにこの状況を乗り越えていくか、見守ってもらえたら嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?