見出し画像

「有料だから。 」はもう終わり! マイバッグ=「スタイリッシュ」な時代へ

前回は、SDGsに取り組む世界的なラグジュアリーブランド「ステラマッカートニー」についてお話ししました。 今回は、もっと身近な問題、アイテムに触れていこうと思います。

プラスチック製のレジ袋が有料化となった理由、ちゃんと言えますか?

皆さんもうご存じだとは思いますが、2020年7月1日から”プラスチック製のレジ袋が有料化”になりましたね。 お金がかかる、となるとさすがにマイバッグを持って出かけるという方が多くなると思います。 しかし、この”プラスチック問題”は、お金を取ることでしか人を動かせないというのが現状なのでしょうか。

プラスチック問題についてはこちらが分かり易くまとめられています。ゾッとします。

プラスチック問題の重大さと、レジ袋が有料化となった背景と理由は理解いただけたでしょうか? このノートがただの読み物にならないように、 あえてここには有料化となった理由は書きません。  是非子供たちに話せるくらいの簡単な言葉で良いので、あなたなりの言葉でまとめてみて下さい♪

しかし、どんな環境問題でも捉え方や意見は人それぞれあると思います。 私がこの記事を読んで思ったのは、結局はごみを捨てる人間に返ってくるんだということ。 晩御飯に食べようとしたお魚のお腹からプラスチックごみが出てきてからでは遅いのです。 考えるだけでもゾッとしますよね、、、

お気に入りのマイバッグは、もう見つかりましたか?

「レジ袋が有料だから、マイバッグを持とう! 」ではなく、「これからもおいしい魚を食べたい! 」「大好きな海を守りたい! 」または「お洒落なエコバッグをゲットしたから! 」など、ポジティブにマイバッグを持つ人が増えると、このSDGsという世界の目指すゴールに少しでも早く近づけると思います。 私は上司からお土産で頂いたバッグを、常に忍ばせています!

画像4

他にも、お洋服に合わせて選んだりしても楽しいですよね♪ 今、リアルに狙っているものがこちらです(笑)

【LOQI(ローキー)】

シンプルなワントーンコーデに合わせたい世界の名画。 (写真 item.rakuten.co.jpより)

画像1

【BAGGU(バグー)】

メッシュ素材がかわいい! お洋服にも合わせやすそうですね。 (写真 baycrews.jpより)

画像2

【shuppat(シュパット)】

両端を引っ張ると、シュパッとたためる優れもの。 プリーツだから、結構入りそう!オフィスカジュアルにもいいですね。  (写真 shuppat.comより)

画像3

https://www.shupatto.com

上2つはネットだと売り切れてました(笑)ちなみに2つ目の「BAGGU(バグー)」は、ニューヨークに行った際に初めてショップを訪れて、「なんてファッショナブルなんだ! 」と感動して以来、日本でもよく目に入るようになり何種類も狙っています。 

お洋服や靴を選ぶみたいにデザインや素材などにこだわって、お気に入りのエコバッグを見つけてみてください。結構楽しいですよ♪

次回は、皆さんにいち早く知ってほしい、今すぐにでも伝えたい私の中で今、とっても熱いアイテムを紹介させてください!!これもまたプラスチックごみを減らすためのものです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?