見出し画像

【お出掛け】横浜中華街~ここは私のパワースポット~

あなたの好きな場所はどこですか?と聞かれたら
必ず「横浜中華街」と答える。

母方の祖父母が山手に住んでいたこともあり、
山手、元町、中華街、みなとみらい辺りは
子どもの頃から好きな場所である。

中華街はいつからか一人で英気を養いに行く場所に
なっている。

特にイベント時は足を運ぶようにしている。

2020年武漢でコロナが流行り始めた年の春節
2020年春節 採青
2020年春節 媽祖廟 神輿くぐり
2020年春節 娯楽表演 採青
2020年春節 娯楽表演 龍舞
2020年春節 娯楽表演 変面
2020年春節 娯楽表演 雑技
2020年媽祖廟 良縁祭
2020年媽祖廟 良縁祭
2020年中秋節
2023年春節
2023年春節 媽祖廟 神輿くぐり
2024年春節 祝舞遊行
2024年春節 元宵節灯籠祭
2024年春節 元宵節灯籠祭


昨日は媽祖誕なので
中華街の媽祖廟に行こうと決めていた。

が、昨晩一日雨予報と聞き
前回も雨の中の祝舞遊行で
びちょびちょだったので
一晩悩み、朝もダラダラ…

珍しくこの業界で祝日も休みの会社になり、
平日も有給奨励で大連休中。

嬉しい半面、
連休前の仕事の戦いと殺伐さ
不穏な空気にイライラ( ・᷄ὢ・᷅ )
そして連休入ってからも
noteの「人に仲介してもらう難しさ」に綴った
前職の転職の誘いのイライラ(・д・)チッ

これは心を整えねばならんと
重い腰を上げて出発。

ストレス解消に激辛麻婆豆腐食べる!!と
意気揚々と景徳鎮に入ったら、
まさかのセットメニューは平日のみと(´°ω°)チーン

カレンダーでは平日だが
中華街はGW扱いなのか…
わざわざ聞く元気もなく(   ´~`  )

牛バラ肉の辛子煮汁そばをいただいた。
これはこれでめちゃウマ♥

牛バラ肉の辛子煮汁そば


媽祖廟は雨でスタッフさんたちが大変そうだったが
お誕生日ケーキがお供えされていて可愛かった♡
媽祖様お誕生日おめでとう!!

お供え物の金紙

久しぶりにおみくじも。
媽祖廟のおみくじって手順が多くて
(画像はネットから拝借)

日本のおみくじのように引いて終わりでは無い


いつも以上に雑念が多かったせいか
6回くらい表と裏にならず、

スタッフさんに1からやり直しと
仕切り直しされて😅
やっと決まった59番!!

やっと決まった!!


聞きたいことはひとつだけと
決められているのだが、
イライラの根本に押されまくり
仕事について聞いたけど
こんな時に限って結婚の話。笑

積極的に行きたいことがないのが悩みだが…
どちらにせよ、良き内容ε-(´∀`*)


久々に元町中華街駅から奥まで歩き、
ふと「茶音」さんという気になるお店発見!!

気になる看板!!
リーズナブルな価格


マンションの一室をお店にした感じで
まさに隠れ家。

こじんまりとした店内に薬膳食品が綺麗に並ぶ。
説明も分かりやすい。
可愛い小物もたくさん。
体質診断もしてくれるらしい。


チャイを頂きいたが、
いつも飲むスパイスチャイとはまた違う
良い意味で独特な風味にハマった!!

薬膳の効能を横目に飲むチャイは沁みる。
チャイ好きには絶対飲んで欲しい。

店主さんも気さくで
私の格好を見て「チャイハネのスタッフ参加と思った」と。
たしかにこのピアスとスカート。笑

たしかこのスカートは中華街で買った。

「単に中華街好きで」と話したら
「中華街の何が好きですか?」と聞かれ
「雰囲気が好き」と答えたら
「癒されるよね、元気でるよね」と(゚ー゚)(。_。)ウンウン

本当にそうなんだよな~
めちゃくちゃイライラしてたのに
するっと気が楽になる場所(  ´͈ ᵕ `͈ )♡

帰りにノリで手相占いへ。
外で呼び掛けてるのは500~1000円なのに
弱みを見せると平気で3000円位取られる手法(・д・)チッ

最低価格でと言って、
両手1000円で見てもらった。笑

下記占い内容。
25歳と最近が婚期。(急がなきゃやん)
今彼氏いたらめっちゃいいね。(残念)
今の婚期で結婚しなきゃ仕事に生きるね(だろうね)
この三股全てが上がってたらアゲマンだね
1本下がってました残念(上がってないんかい。笑)
金運がいいよこれからもいい(めちゃ安月給なんだが)
執筆や創造の才能あり(一応仕事もそうかな)
左手の先天運はごちゃごちゃしてるけど
現在の右手は落ち着いてる(へー)
願うと叶う線あるよ(ほんまかい)
こどもはね、先天運は1人だったけど、右手で2人に増えてる(そんなことあるんかーい)
男女だね、年子かもしれない(2人育てられるか:(´◦ω◦`):ガクブル)
食後なの?胃が働いてるね(はい、激辛麺食べました(,,- -,, ))

安月給だけど生活は出来てて、
ローンもなんだかんだ返済は出来てて
ある意味金運はあるのかもしれない。

仕事も結婚も今まで占いも霊視も
同じこと言われるけど
(この年齢で結婚、出産、出世とか)
当たることがないまま通り過ぎ、
占い師さんたちが悪い訳ではなく
私が運勢に反してる何かがあるのだろう(´・∀・`)ハハハ…

あ、そうそう
中華街に知り合い欲しいなと思っていて
茶音の店主さんは何度か通えば親しくなれそうな気がした。
願えば叶うもあるかも(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

こども2人、当たったら嬉しいな。


茶音でチャイハネの話をされて
帰りに立ち寄ってみたら、
ずっとほしかったエケコ人形が♥

高いイメージあったけど、
意外と2000円以下!!

どのおじさんにしようかと
売り場をウロウロしてたら
店員のお姉さんに話しかけられて
エケコ人形トーク。笑

タバコをあげなきゃいけないのに
抵抗があった話をしたら、
この口じゃ入らないしあげなくていいと。

たしかに口ちっさ。笑
気持ちが大事ですね。
(調べたら髪を丸めるだけでもいいらしい)

お会計で
「さっきカフェでチャイハネの店員さんに間違われました」とお話したら
「お姉さん明るいから出来そうですよ」と言われた。

行きの私だったら多分明るいとは言われなかったから
中華街パワーのおかげです(*´▽`人)アリガトウ♡

帰宅して早速家にあった
仕事運で工具のキーホルダー、
結婚運で媽祖廟のお守り、
人間関係で5円(ご縁)玉、
金運でお札(多分チェコの)、
占いの結果を合わせて子宝でキューピー2人、
を背負わせてみた。

お隣には前回購入した龍と獅子。

マイエケコ人形見てたら
何かを思い出した…。
そう、昔中華街を自転車で颯爽と走ってた
金魚鉢のピアスに派手な被り物のおじいさん。
お元気かしら…。

おじいさんの写真はネットより拝借

私の遠出は中華街で十分なGW。


この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,301件

#今週の振り返り

7,437件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?