見出し画像

【ライフ】気分転換に中国語はじめました

冷やし中華はじめました、
のようなタイトルにしてみました。

みなさん、
お仕事、人間関係、家族、結婚、婚活などなど
様々な面で楽しいこともある反面、
ストレスや疲れは溜まりませんか?

私は仕事の人間関係は良いですが、
もっと現場に行きたいのに製図ばかり、

ガッツリ婚活には疲れ果て
それでもお声はかけて頂き、
でも男性を勘違されてしまうのか
お相手の熱量についていけず、
疲弊してしまう、もやもやする、

自治会も嫌では無いけど
毎日毎日鳴るグループLINEに疲れ、

母親の関係はあまり良くないので
話せば噛み合わないことにイライラ、

みなさんはそんなストレス、疲れ、もやもやを
どう発散していますか??

私はハンドメイド、ヨガ、カメラ、
カワウソに会いにいく、激辛を食べる、
ワーゲンバスを見る、トルコ雑貨に触れる、
そして中華街に行くです!!

中華街の茶音さんで薬膳診断をしてもらった時に
ストレス発散が下手すぎるから
スポーツかカラオケがいいよと言われました。

が、私は運痴音痴(*◊*;)

なにか良いものはないかなと思い、
思い浮かんだののが
中国舞踊、中国花文字、中国語でした。

とりあえずヨガやってるし中国舞踊は保留、
中国花文字は歳を取ってからでも出来る、
また舞踊も花文字も初期投資(衣裳や材料)が
とてもかかる(A;´・ω・)

結果として今からなら中国語は
日常会話くらいならいけるかもしれないと思い、

昨夜体験レッスンに行ってきました。

随時募集となっているとはいえ、
春開講のため3ヶ月進んでしまっていた。。

見てるだけでも良いと言われたけど、
一緒に発音してみました。

拼音も四声もあまり理解できてなかったけど、
中国語の真似を良くしてたのが功を奏したか
「発音の真似は出来てますよ、
マンツーマンレッスンもいれながら
やってみませんか?」と言われ、
早速初めてみることに。

レッスン費がリーズナブルで
教室の雰囲気も悪くなくて
かよいやすそうなので、
少しでも身につくように頑張りたい!!

なによりもリズミカルな中国語は
耳心地がよく、
口を良く動かし、
拼音や漢字を見る新たな視点で
脳の活性化になりそう✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

声を出すことがリフレッシュになった♩

ハマるととことんやりたい人だから
(教室で恥じかきたくないのもある。笑)
適度に楽しくやってみます♡

以前話し方教室行っていた時も
早めに行って練習しまくり、
練習しすぎだよって先生に笑われたっけ。笑

よかったら皆さんの
特に仕事、婚活のストレス発散を教えてください!!

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,623件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?