見出し画像

テンションあがって語ってしまった

何事でもそうだと思うんですが、憧れの人や有名人と何か同じポイントがあると嬉しくなりませんか?

フォローさせていただいていて、記事を読むたびにその考え方に感嘆させていただいたり、力をもらったりしている方がいて、その方のお名前がぽんずさんなんですが、今日改めてぽんずさんのページを読んでいて驚きました。

わたしと共通点がたくさんあってなんだかひとり勝手に嬉しくなっちゃったんです。

まずぽんずさんのご出身である佐賀県。わたしの母の出身地で今も祖父母が住んでいます。そして毎日noteを書かれている。(わたしがサボらない限り共通点です!)ぽんずさんは京大ご出身でそちらは到底共通点とは言えませんが、何より嬉しかったのは使用しているカメラの会社が一緒なこと!

こちらの記事にわかりやすくも熱く語ってらっしゃるんですが、わたしが使っているカメラもFUJIFILMのものなんです!

写真をやっている方やカメラに詳しい方ならご存知だと思うんですが、FUJIFILMのカメラってそんなにメジャーじゃないんです。むしろマイナー。そんな会社のカメラをぽんずさんも使用されている!それにさっき気がついてひとりパソコンの前でニヤニヤしてましたねぇ〜。

画像1

シェア率は低いFUJIのミラーレスですが、ここのカメラを持っている人たちのFUJIFILMへの愛は深い!!よく言われるのは「FUJIの色が好き」。特に青色が独特と言われていて、よく晴れた日の青空がきれいに撮れるといつまでたっても嬉しくなっちゃいます。今はもうほとんど撮った後に編集しちゃうんですけど、それでも他のカメラには出せない色がやっぱりあります。それに、まだ編集なんてやったことなかった頃の撮ったままの写真を見てもやっぱりいい味でてます。

この前まで書いていた「サバイバルもどきな1ヶ月半」で使った写真がその頃の編集なしのものかな。特にこの回は晴れた空の写真もあってFUJIの色がわかりやすいと思います。


この色ももちろん好きでFUJIFILMに決めたんですが、それに加えてぽんずさんも言うようにカメラ自体の見た目にもとても惹かれて購入しました。FUJIFILMのカメラって「機械」って感じかしてかっこいいんです。

画像2

映っているカメラ見えますか?ちょっと見にくいですが、このシルバーがメカ感あって好きなポイントです。ちなみにこのカメラ、わたしが学生の時に中古で買ったx-t10と言う型なんですが、正直新しいのが欲しいです。頑張ってお金貯めよう。


話は変わって


まだわたし自身自分がどんな写真を撮りたいのかよくわかっていなくて。ちょっとそれで迷走しています。

画像3


こういうカラフルで「映え」そうな写真も好きだし、


画像4

画像5

色が薄くて淡い雰囲気も好き。

とっても明るい光がたっぷりの写真も温かみがあるし、影しか分からないようなシャープな写真も好き・・・

好みも撮りたい雰囲気も被写体もありすぎてまとまりがないんです。


ただ1つ明確に撮りたいのは人の笑顔!だからぽんずさんもされてるようないろんなカップルや家族、友達を撮るカメラマンになれたら楽しいだろうなぁと思っていながら、この世間の自粛体勢を理由にまだ何も行動していないわたしです。

よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。