見出し画像

記録:415日

昨日、noteで1日1記事投稿し始めてからはじめて、投稿しませんでした。

正確には"し忘れました"。

noteは開いたんですが、通知を見て、何人かの投稿に目を通してスキして・・・いつもだったらそれから自分の記事を書くんですが、昨日は他のことで忙しくて、そのままパソコンを閉じてしまい、日付をまたいだ頃、投稿しなかったことに気がつきました。


23:59にギリギリで投稿した日も、ネタ切れでとても雑な投稿の日もあったけど、415日続いた毎日投稿が、意外とあっけなく途切れました。


「あーあ、途切れちゃったか。」


これが気づいたときの素直な反応でした。

どんな内容でも、とりあえず毎日頑張ってきたものが急に終わったから、ショックを受けたり、悲しく思ったり、はたまた肩の荷が降りたりするのかな〜?と思ったけど、案外あっけらかんとしていました。


これからまた、毎日投稿するのか、投稿しない日があってもよしとするのか。今のところ何も決めていませんが、今日もこうしてアップしているので、noteが習慣づいていることだけは実感できました。

「毎日投稿する」という自分ルールを設けないと、すぐに投稿をやめてしまうと思ってはじめた毎日noteだったので、この習慣が得られただけで、もうこのルールがなくても大丈夫かもしれません。



よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。