転職活動を始めてから(8ヶ月目)

この『note』では私が転職活動を行った
キッカケを元に転職活動を通して気づいた事や、私なりの得た事をここでは記述されていただきます。

この『note』で少しでも今後転職活動をしている方やしようと思っている方々の糧に米粒程度でもいいので、参考になればと思っております。

*ゲーム会社に内定を貰った結果

7ヶ月目からなかなか内定がもらえない中、
とうとう条件に合う企業に内定を貰いました。
(拍手88888888888888888888888888888)

いやー、今まで何度か内定は貰っていましたが、ようやく納得のいく企業から内定を貰うことができました!!!!!!
これで心置きなく、この「転職活動を始めてから」もお開きすることができます。



と思っていましたが・・・・・・・。
えー、最終的にお断りいたしました。
条件合ってるんでしょ!?
なんで!?と思う方。

まぁまぁ落ち着いてください。説明します。

*内定辞退の理由

完結に言うと、給与交渉ができなかったからです。(少しだけ配慮はしてもらいましたが)

今まで金だけで決めるなとか色々ほざいてましたが、こればっかりはマジで勘弁してください・・・・。

同じ給与ならまだいいんですよ?でもね、当初指定されていた年収と全く違う額を出されたからです。また、求人にも記載している年収とも違い、底辺の生活をしてる私にとっては、これ以上年収が下がると生活が厳しくなってしまいます。

さすがに、私生活などの事を交渉材料には使わず、過去の実績などを伝えた結果でも年収は下がると言われてしまいました。

もう、最悪ですよ、結構いいと思っていたので、尚更(笑)

まぁ、こんな理由で内定を辞退して、8ヶ月目は終わりました。

*交渉について

転職をしたことがある方は企業先と労働条件や年収について交渉をしたことがあるのではないでしょうか?

転職エージェントの場合はエージェントが要望を聞いて、うまーっく企業側と交渉をしてくれます。ただ、個人で求人にエントリーし内定までもらった場合は自分で交渉する必要があります。

そこで、交渉する際に気を付けた方がいいポイントをいくつか説明します。

1,年収交渉
・面接時点で、希望年収を伝えておきましょう。→私はこれを忘れてしまう事がありました。

・交渉する材料は実績のみです。諸事情を入れないように気を付けてください。

2,労働条件の交渉
・持病など、何か理由がある場合は隠さずに話せば大体受け入れてもらえます。


・趣味などを優先したい場合には、この日は早く帰りたいです。など曜日指定をすれば、案外聞いてくれます。

3,希望部署の交渉
ほとんど、面接時に先方から配属させる部署は決められますが、どうしても入りたい部署などがある場合はしっかりと伝えましょう。

こういった条件交渉はある程度は緩和条件を出してくれます。何も受け入れてくれない企業はちょっとあぶないかもしれませんね(超個人的な見解です。)


参照画像:seiichitokiwa様
https://note.com/seiichitokiwa
画像の使用失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?