見出し画像

【結婚/出産】すごくしたいわけでも、全くしたくないわけでもない【30代】

親は、私が30歳になっても
結婚していないし、子供もいないし
なのに、のんびり構えていることに
不安や焦りを感じて、時折干渉してくる

だからといって、結婚や出産は
親のためにするものではない
(そりゃあ喜んでくれるだろうが)


この人と結婚する気がする
相手が結婚したいと思ってくれている
この人となら結婚してもいいかも
と思えば、結婚したいし

結婚という形にとらわれず
良きパートナーでいるのが合ってる
と思えば、結婚はしないし

結婚してお相手とふたり
猫ちゃんを家族にむかえて暮らす人生も
きっと幸せだろうな

結婚して子どもがいる人生も
そりゃ幸せだろうな

一人で悠々自適に暮らして
猫ちゃんと気ままに過ごす人生も
それもまた幸せだろうな

(今のところ猫は飼っていない)

結婚をすごくしたいわけではないけど
全くしたくないわけでもない

子供がすごく欲しいわけでなないけど
全く欲しくないわけではない

その時々の自分の気持ちと成り行きに
身をゆだねて、結果、自分が幸せだと
思えるんだったら、どっちでもいいのかも


とはいえ、周りと比較してしまう
性格ももっているから
結婚/出産というステージに
乗っていないことに焦りや惨めさを
感じてしまって苦しいこともある

それって、私自身もどこかで
"独身であることは負け組"
って思い込んでるってこと

勝ち負けじゃないのに…


そして、親は、私が将来
ひとりぼっちになってしまうことを
心配しているのだろう

でも、その心配から生じる
親からの干渉がすごく苦しい

親の心子知らず
子の心親知らず

このたまに訪れる苦しみから
解放される時は来るのだろうか…

どんな形であっても
自分が幸せと思える選択を大切にしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?