見出し画像

【自炊記録】夫の胃袋を掴むために作る晩ごはん5日間✍️レシピ付



こんにちは、
ハニーコーギーです🐶



もうクーラー無しじゃ、
過ごせなくなりました🎐



特に料理をしてる時が1番暑くて溶けそう…🫠



我が家はクーラー+扇風機をつけて寝ていますが、それでも電気会社を変えて、電気器具を使わなかった+補助金があった月よりも安いです◎



電気会社を変えて、本当によかった😭



それでは今回も、夫のために作る晩ごはんの記録5日間をお届けします✍️



レシピは全て2人分となっています◎



🧑‍🍳✍️🧑‍🍳




Day1.豚の角煮


豚の角煮



豚の角煮は大抵どのレシピにも臭み取りとしてネギや生姜を使いますが、私は生姜チューブのみ使用しました。



ネギと生姜を買い忘れて、家にあった生姜チューブのみで対応しましたが、これがびっくり!生姜チューブだけで臭みが取れました◎



最初にお肉を両面、側面しっかり焼くことで、ネギや生姜を使わなくても臭みが取れました!



これは新たな発見💡



ネギと生姜を買い忘れてくれてありがとう、私(笑)



レシピ📝




①.豚バラブロック300gを3cm幅にカットし、少量の油を引いた中火のフライパンで、豚バラブロックを両面、側面よく焼く。




②.鍋いっぱいに水を入れ中火で沸騰させたら、豚バラブロック、生姜チューブ10cmを加え、45分煮る。




③.②の水を捨てて、鍋に水400cc、料理酒100cc、しょうゆ80cc、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、生姜チューブ4cmを加える。




④.落とし蓋をして弱火で45分煮たら、完成!


大根やゆで卵を入れたい方は、落とし蓋をするタイミングで入れてください◎





Day2.ピーマンの豚こま卵とじ


ピーマンの豚こま卵とじ



卵をいかに焼きすぎず、半熟ふわふわの状態で作れるかが鍵となります。



逆に卵さえ上手く焼ければ、勝ちな超楽チン料理です✌️



私はメイン料理にしましたが、豚肉を抜いて副菜にしてもいいかも◎



レシピ📝




①.大さじ2の油を中火で熱したフライパンに、溶いた卵1個を半熟で焼いて、お皿に取り出しておく。




②.そのままのフライパンで、豚こま肉300gを焼く。




③.お肉に火が通ったら、しょうゆ大さじ2、料理酒、みりん、砂糖大さじ1を加え5分程煮詰める。


たまに焦がさないように炒めてください◎




④.細切りにしたピーマン7個を加え、2.3分炒めたら完成!





Day3.牛大根の味噌煮


牛大根の味噌煮



自分の記録用に次に活かすためにレシピを残しますが、正直納得のいく出来栄えじゃなかったので、これはおすすめしません😭



反省点としては水っぽかったこと。



水はなくてもいいのかも?



調味料だけで次は煮込んでみます◎



レシピ📝




①.大さじ1の油を中火で熱したフライパンに、牛こま肉300gを焼く。




②.レンジで600W4分で温めた大根10cm、手でちぎったこんにゃく1個、水250cc、しょうゆ大さじ2、料理酒、みりん、砂糖、味噌大さじ1、だしの素小さじ2を加える。




③.蓋をして弱火で15分煮る。




④.蓋を開け5分程水分を飛ばしながら、炒めたら完成!





Day4.えびコロ


えびコロ



私が今料理をしてて1番楽しい料理がえびコロで、自分が作る料理で1番好きなのがえびコロです🤤🍤🫶



形成する時にまんまるに作って、揚げる時にまんまるにプカプカ浮いているのが可愛すぎる😭



毎回可愛いなと思いながら作っています(笑)



レシピ📝




①.えび200gをボウルに加え、酒大さじ2、塩小さじ2を揉み込み、10分置く。


10分経ったら水でよく洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。




②.つぶしたはんぺん2個、卵2個、えび、塩胡椒10振り、片栗粉小さじ1を加え、よく捏ねる。




③.丸く形を形成し、パン粉をぎゅっぎゅっと握るようにつける。




④.こんがりきつね色になるまで揚げたら、完成🦊



ちなみにソースは、マヨネーズ大さじ3、ケチャップ大さじ1、砂糖小さじ1、にんにくチューブ2cmを混ぜ合わせたものをかけています✍️





Day5.明太クリームパスタ


明太クリームパスタ



私は今のところ自信を持って作れるパスタは、カルボナーラとこの明太クリームパスタだけ🍝



そしてまさかのこのパスタのおかげで、明太子嫌いを克服しました😳



明太子嫌いの姉もこのパスタなら美味しく食べられたみたいなので、ぜひ明太子嫌いな方にも作ってほしい一品です✨



レシピ📝




①.弱火で熱したフライパンにバター20gを溶かす。




②.豆乳300cc、マヨネーズ大さじ2、めんつゆ大さじ1を加え、よく混ぜ合わせる。




③.ほくじた明太子100g、茹でたパスタを加え、明太子がいい感じにソースに馴染んだら、完成!


トッピング用に明太子を残しても◎





🧑‍🍳✍️🧑‍🍳





いかがでしたか?



初めて作った料理が成功する時もあれば、
失敗する時もあります。


作り慣れたら料理でさえ、
失敗することもあります😭


その日の調味料の加減、焼き加減、状況、状態で料理の味が変わってきます。



私は1番料理が失敗したら落ち込んでしまうけど、だからこそ料理は楽しい😆



失敗は成功のもととも言いますし、本当に失敗したからこそ成功した料理も沢山あります✨


「作らなければよかった…」と思うより、「作った自分偉い!次に活かそう!」と思える人になりたい…と日々、思います(笑)




それでは最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!




少しでも皆さまの料理の参考になれれば、嬉しいです🧑‍🍳

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?