一ツ葉高校 オンラインスクーリング を受けてみて

こんにちは。

発達障害(ASD、ADHD)のある、現役通信制高校生 チーズフォンデュと申します。


私、チーズフォンデュは 一ツ葉高校 通学ゼロコース(ゼロライト)に在籍する高校3年生です。

全日制高校での不登校を経て、一年生の秋に
一ツ葉に転学してきました


一ツ葉高校にて、病気などで宿泊型集中スクーリングに参加できない生徒のみ
今学期から導入された、オンラインスクーリング。

オンラインスクーリングに初めて参加しましたので、
そのレポートをnoteにしてみました

一ツ葉高校に興味がある方、ぜひご覧ください。

一ツ葉高校のスクーリングについて

通信制高校では、スクーリングと呼ばれる
通学したり、泊まりで授業などを受ける制度があります。

スクーリングは卒業に必須となっており、どこの通信制高校にも必ずあります


一ツ葉高校では、宿泊型の集中スクーリング
が導入されており、熊本県にある本校にて行われます


…が、一ツ葉高校では全国的にも珍しい

集中スクーリングに参加できない生徒(病気など診断書が出るなど)向けの代替措置(個別スクーリング)

も設けられています。


今年度(令和3年年度)からは、個別スクーリングに
「オンラインでスクーリングを受ける」が
追加になりました。


令和2年後期には、次学期からオンラインスクーリングが
導入になると聞いており

所属キャンパスの立川キャンパスで行われた、オンライン授業を
体験で受けさせてもらいました。
(オンライン授業体験レポートはこちら)

オンラインスクーリングの様子

オンラインスクーリングでは、Zoomにて
1科目1時間ほどの授業が行われました。


他キャンパスの先生が授業をしてくださったのですが、
フレンドリーな雰囲気が「一ツ葉の先生!」という感じ。

授業中も堅苦しくない雰囲気で、とても楽しかったです。


マイクは生徒全員ミュートにしてある状態にしておいてね
と先生から最初に伝えられました。

生徒はミュートですので、雑音もなく気が散ることも無く授業を受けることができました



授業内容は難しくなく、絞られた範囲のみの授業だったので

内容の多さに混乱することもなく、楽しく授業を受けられました


時々 "リアクション" というZoomの機能を使い
生徒から反応を促され、

一方通行の授業でない感じがとても嬉しかったです!

感想

オンラインスクーリングは初めてでしたので、不安もかなりあったのですが

明るい雰囲気で、緊張することもなく

私は勉強好きなので、楽しんで授業を受けられました。


混乱しない内容だったことから

勉強が苦手でも気負わずに受けられそうだな〜 と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?