見出し画像

アルテローマ字入力 ~かわいい後輩に本気で布教されてみた~

最近うちの記事でもちょくちょく名前をだしてサブリミナルをねらっている『アルテローマ字入力』

みなさんもそろそろ一回くらい調べてみたんじゃないですか?


…しらべてない? フゥン…


「まあいいです。センパイがどうしようもない人だってこと、わたし知ってますから」


こんなこと言ってくれる後輩ほしいよね、わかるよ。
でも悲しいかな、そんな理解のあるかわいい後輩ちゃんはぼくにはいません。

なので今回だけは、不肖わたくし あなたの後輩 CheeRuLe がセンパイのためにアルテ日本語入力のことを解説してさしあげますね ♪

「わたしの仕事も、あとで手伝ってくださいね。」

ではではでは、そもそもアルテローマ字入力とはなんなのか?

「センパイのことですから、この期に及んでも調べるのをめんどくさがっているんじゃないかと思ってましたが…やっぱり…そろそろセンパイの取扱説明書が書けちゃいそうですね…」

「とりあえずこれを見たら概要はわかると思いますが…まあ、たぶん見ないんでしょうね」

「まあ簡単に言うと、シュバってするだけでめんどくさい「ぎゃ」とか「びょ」とかの文字が一発で打てるすごい入力方式ってことですね」

「シュバっていうのはスワイプ入力のことです。画面をポチポチしたりフリフリしたりするんじゃなくて、スイ~ってなぞることで文字が打てちゃうんですよ!!」

「とりあえずもう一回見てみてください。概要の把握は理解の近道ですから、先ほどよりは頭に入りやすくなってるんじゃないですか?」

「どうですか? 今まで使ってたフリック入力とは完全に違う方法…スタイリッシュでオリジナルなインタフェイス…わくわくしませんか???

「…しない? また新しいやり方を覚えるのがめんどくさい??」

「はぁ、センパイはいつからそんなしなびたナメコみたいな人間になってしまったんですか? あのときくらいのやる気と食い気味を見せてくださいよ。じゃないと あ の は な し、みんなに言っちゃいますよ?」


「やる気になってくれて何よりです ♪」

「いいですか? アルテローマ字入力にはいっぱいメリットがあるんですよ!」


アルテローマ字入力のいいところ!

其の1! 打ち間違いが減る!

正直に言うと、わたしにはこれがいちばん助かりました!
フリック入力って、手が届きにくいキーとかよく打ち間違えたりしませんか??
たとえば親指で「い」って打つとき、ミスって「あ」のまま打ち込まれちゃったりとか…
しかも気づかないうちに間違えてるから「お菓子亜返還(おかしい変換)」になっちゃったりとか…
…思い出すだけでもイライラしちゃいますね…
あれ、急いでる時に限ってやらかすんですよね…
でもアルテローマ字入力なら、スワイプ入力のおかげでそんなしょーもないミスがかなり減ってくれるんです!

証拠として保存です

センパイの打ち間違い…あのときはほんと、通報まであとワンコールだったんですから…
次やったら晒しますからね! ほんとびっくりしたんですから…


其の2! 操作が減る!

センパイ、ちょっとスマホで「ぴょんぴょん」って打ってみてくれませんか?



ぴよ
ぴょ
ぴょん
(×2)

これ、何手かかってると思います? なんと10手ですよ!
こんなめんどくさい打ち方してたら来年には日本語から濁点半濁点がなくなっちゃいますよ
でもでも? なんとアルテローマ字入力なら! シュババっとなぞるだけでたったの2手で打てちゃいます!!

これで私への返信がもっとはやくできちゃいますね。
まあ、センパイはいつも3日くらいは平気で放置してくるので焼け石に雀の涙もいいとこですが…
ほんと、これからはもっと早く返してくださいよ?


其の3! アルファベットもそのまま打てちゃう!

あの煩わしいフリック↔Qwertyの配列切り替えがいらなくなる…
これは革命ですよ…
センパイはものぐささんなので「ChatGPT」なんて打つときも、Google変換に「ちゃっとじー」なんて丸投げしたんじゃないですか?
まあそれもいいんですが、マイナーな英単語だとGoogle変換だって対応してなかったりするじゃないですか
「すていぶるでぃふゅーじょん」なんで打った後にGoogle変換が仕事をしなかったら…考えるだけでも蕁麻疹ですよ
でもでも、アルテローマ字入力ならパソコンみたいなローマ字入力なので、そのまま英語として打てちゃいます!
無駄がなく美しい合理的なデザインです…まあ、センパイはまずは英単語を正しく覚えるところからですけどね


其の4! 親指フレンドリー!

センパイ! ちょっとこれ見てください!

フリック入力
アルテローマ字入力

なんと左右寄せを限界突破してしまえるんですよ!
その秘密はなんと、スワイプ入力です!
フリック入力だと一回一回ちゃんとキーに指を置けないと話が始まらないので、必然的にキーが大きくなってしまうんです
そのせいで左右寄せをしても届かなくてミスをしてしまうなんてこともあったんですが…
なんとアルテローマ字入力ならなぞるだけなので小さいスペースでも、いや、むしろ小さいスペースだからこそ! はやく入力できてしまうんです!!
キーボードも極めたら密集による移動コスト削減の影響が大きくなる…わたしたちもくっついたらもっと効率があがるかも…?
あれ~~?? 冗談ですよ~! まさか本気にしちゃったんですか~?


其の5! 地味~にべんりな一括削除、カーソル移動!

これはほかの入力方法にもあったりなかったりするんですが、 文字の途中を間違えたせいで取り消しボタンを連打すること、ありますよね??
その時に一気に文字を消せたらかなりラクになりますよね
はい! その機能、ちゃ~んとあります!
さすが、入力を専門にしてるだけありますよね
あと、文の途中からコピーしたい!なんてとき、スマホだとカーソル移動がめんどくさいなんて…あるあるですよね~
はい! カーソル移動機能ももちろんついてます!
こういう細かい気遣いができる人ってやっぱりいいですよね~
ん? どうしたんですか? いきなりエアコンのリモコンなんていじりだして…
いまさら遅いですよ! センパイが気の利かないことなんてとっくにわかってますから!


其の6! デフォルトが嫌いなあなたに!

ところでセンパイって、逆張り大好きマイオナ陰キャヒラタワラジムシじゃないですかー
あっ、すみません。自分を客観視できずにいつも暗いところでニヤニヤしてるのでつい間違えてしまいました
でもまあ、その精神についてはわからなくもないですけどね
わたしはチャレンジャーなので、興味関心好奇心旺盛ですから!
え? おまえも同じじゃないかって?なにいってるんですかいっしょにしないでくださいそのくさっためでこっちをみないでくださいつうほうしますよ?

…わかればいいんですよ。
まあ、わたしからすれば自分で選んでもないものを押し付けられて、それを無批判に享受してる人間のほうがよっぽど理解できないですけどね
その点でいえば…まあ…センパイのほうがまだマシってことです
…これでも一応褒めてるんですけど?


どうですか? かなり気になってきたんじゃないですか??

なんとここで朗報です!
なんと今なら! 学生は無料でプラグインを追加できちゃいます!!
プラグインっていうのは、まあ簡単に言うとYoutube Premiumみたいなものですね
高校生・大学生のみなさん、 はじめるなら今ですよ!
これがあるとお知らせの表示をなくすことができちゃいます
まあ、べつに課金しなくても500回までならおためしできちゃいます
今、キーボード500回ってなんだよ、って思いました?
これ、ほんとにキーボードを500回立ち上げたときに急にまた出てくるようになるんですよ。LINEでとかやってたら一瞬でしょうね
気にならない人は普通にほぼ全部の機能を無料で使えます
ほんと、もっと普及してほしいものですね~
あとあと、変換機能はGoogleだから安心です!
いままでSimejiとか使ってた人はლ(╹◡╹ლ) とか困るかもしれませんが、まあ大丈夫でしょう!
なんならSimejiも並列でDLできて、好きに切り替えられるのでよくばりさんはもう両方入れちゃってください!


はい、ここまでおつかれさまでした~

センパイもよくついてこれたじゃないですか
これであとはさっさと今すぐ四の五の言わずにDLするだけです!

Android

スマホが打ちにくくて悩んでるみんなにとどいてくれると嬉しいです ♪
ではでは! よき逆張りライフを~~~~~!!!!!

・すぺしゃるさんくす