見出し画像

noteタイトル至上主義。教育学部自称過激派(7577)

めちゃくちゃなタイトルです。ですが、このめちゃくちゃが僕の書き方なのです。
僕はnoteを書くときはまずタイトルから考えます。タイトル至上主義です。
タイトルはぼーっとしていたら浮かんできます。inspiration!  すごい! 天才みたいだ!

嘘です。とっても悩んでます。英単語は不安になってググりました。案の定ちがいました。inspilation.  いいタイトルにはなかなか出会えません。そのために今までいろいろやってきました。
タイトルってとても大切ですよね。人生万事タイトルだ! みたいな。これ、どっかで見たな。ちょっと待って…

“人間万事タイトルだ。”

(『冷暖房ナシ』山本夏彦)

これです。
本の紹介文の中の別の本の引用部分だけを引用してきました。元の出典の本は読んでません、図書館になかったので。99.56%…。ちなみに上のリンク、踏まないでくださいね? ありえん長いですから。中途半端なところを引用してるので間違ってたらこわいとか、そういうのではないですからね。わかりました?
まあ、言いたいことはそれだけです。タイトルって大事。これを言うためだけに引用したの迷惑すぎるだろ…。
なんたって、タイトルが悪かったら読んでもらえないですから。あとサムネ。noteはサムネが9割。タイトルが9割。人は見た目が9割ですもんね。これは読みました。タイトルしか覚えてないです。つまり、それだけタイトルが大切ってことです。ん? これは論拠になってるのか? ままええわ。

いいタイトルのつけ方が知りたいですか? そうですね。では、僕のやり方を伝えます。まず、とりあえず目に入るものすべてを文字に起こします。次にその文字を読んだ自分の感情も文字にします。そのあとはリズムをつなげます。これを繰り返して選びます。ね?簡単でしょ?

なんか調子に乗ってnote書き方講座みたいなことを書こうとしてますが、どうもうまくできません。noteがしてくるおすすめにはこんなのが呆れるほど手を変え品を変え逆張って逆逆張って流れてくるから、自分もこれを真似すればスキがいっぱいもらえると思ってました。甘くないです。先駆者の兄貴姉貴はどんな顔してどんな目線で語ってるのでしょう。お邪魔させてもらうわけにいかねえかなぁ?

まあ、ほんとにそんな感じで書いてます。僕の好きな言葉は「知覚の束」ですから。人間の本質って感じしますよね? いや、同意を求めるのはやめておきます。僕はそうです。知覚が渦巻いていて、それを文字にしてあげます。混沌さんです。余裕があったらメモを取ります。メモといっても、正直ごみ箱みたいなもんです。僕はターミナルって呼んでます。最終処分場です。友達に見せたら1ページで吐き気催してました。資源の無駄って言われました。そんな思考の足跡の周りには、ハロウィンみたいにゴミがたくさん、ぐちゃぐちゃです。僕の布団の枕元にはそんなノートがダンボール2個分ぐらい詰まってます。正直見たくもないです。でも捨てるわけにはいかないので、いつか整理したいです。他人にさせるわけにはいかないので。

最近は働けと言われると同時にスマホを持たせられているので、外にいるときはそれでメモをします。

最近読んだものがわかるメモたち

でも、スマホ手に持った瞬間忘れるんですよね。謎です。まあいいんです。そんな時はひたすらノートになぐり書きです。去る者は追わず、忘れるものも追わずです。ひたすらノートに吐いてたらいつの間にか戻ってる、思い出してますから。思い出せないことも忘れてますから。同じものを食べたらまた思いつきますよ。忘れることを恐れずいきましょう! メモは忘れるためにするんですから! お、書き方講座ktkr 。

そんな感じでいつもタイトルのこと考えてます。気に入ったタイトルはなんかのリズムになってることが多いです。今回のも
noteタイトル至上主義。教育学部自称過激派(7577)
ですから。7577のリズムです。ちなみに教育学部に意味はないです。
もともと、タイトル至上主義自称過激派っていうタイトルにしようと思ってたんですが、noteって入れた瞬間、なんか、刻みたくなって。noteタイトル至上主義(○○○○○○○)自称過激派。ナンセンスなリリックのライムを入れたくなっちゃったんです。ぱっと浮かんだのが教育学部でした。そんなもんです。

他のお気に入りタイトルも少しだけ…

『服で拭くな。眼鏡を拭くな。』
  反ワクさんと山登りの話です。実はダジャレです。

『てれてれてれって、てレッテルっ!』
  レッテルと他者理解について。リズム感が強すぎました。

『この本で人生が変わったんじゃなくて、これを読むための人生だったという妄想』
  リズムじゃないですが、なんかいいこと言いたい風のタイトルです。

『哲学を召喚し、ダイレクトアタック!!!』
  哲学カードバトルです。勢いです。

こんな感じです。実はこいつらには共通点があります。それはタイトルが先にあったってことです。タイトルから内容ができました。自分でもお気に入りのnoteはやっぱタイトル先なんですね。

こんな感じです。参考になりましたか? なりました! それはよかったです。これは自分のために書いたので、自分がいいならいいんです。明日はバイトの最終日。早く寝ましょうね。おい、わかってんのか? 今23時59分だぞ? 

なので寝ます。ぽやしみ~。


この記事が参加している募集