見出し画像

ブログ2年目になって始めたこと3つ&続けてきたメリット

noteは2020年12月から、
ブログ(ワードプレス)は2021年4月から
始めました。

だんだんと発信活動に慣れてきたので
今年4月からは、思い切って
方向転換
してみました。

ブログをなんとなく続けている方や
初心者の方へ、

1年つづけている人はこんなこと始めたんだ
とご覧いただければと思います。


①地元のライターに応募してみた

わたしの住んでいる地域の
ライターに応募してみました。

ブログなどやったことない時は
一方的な読者でライターの応募など
アンテナにありませんでした

ですが
ブログを通じて文章を投稿するようになると
【ライター募集】が自分事
に。

『もしかしたら、わたしも書けるかも!』

応募してみたら
先方がわたしの住むエリアでライターを
欲していたため
ゆるりと採用していただくことに

ガチガチに『1か月に○件』という契約ではなく
取材先が見つかったときに行くという形式。

ビギナーにはありがたいです!


②某オンラインサロンに加入

オンラインサロンに加入する理由は
情報を効率よく収集できて
一歩先を進む人がたくさんいるから


以前も、2回ほど某サロンに
入ったことがありました。

でも、続かないんです。

理由は、『目的が明確じゃないから』。

とあるインフルエンサーに共感して
サロンにはいってみたものの
そのサロンは方向性がバラバラの人の
集合体。

何をやるべきか分からなくなって
迷子になるんですよね。

でも、今回は『○○をやる集合体』
のようなサロンに参加しました。

ですので、迷子にはならないハズ。


くわえて、ブログを1年続けて思うのが

スタートダッシュいきみ過ぎて、フェードアウトする人多すぎる

ということ。

だから、今回のサロン活動も、ライターのお仕事も
頑張りすぎず、ゆるく、だけどもマジメに
続けよう
と思います。


③リアルをもっと楽しもうと思った

1年、マイペースに発信活動を
続けてきてたどり着いたのが

『もっと、ゆるくSNSと向き合う』

ということ。

今でも十分すぎるくらいゆるいのですが
それでもSNS慣れは一向にできなくて
Twitterは毎日投稿できません


もちろん、稼ぎたい金額や発信力を高めたい
度合によっては
『ゆるく』なんて言っている場合ではありません。

わたしの目指すレベルでは
ゆるくで良い
という結論に達しました。

SNSや仕事に忙しいときって
季節のちょっとした変化に
気づけない
んですよね。

わたしはSNS上の人格より
目の前においしい食べ物と
美しい風景がある方が幸せ



ブログを続けてきた良かったこと

それは、自分のコンテンツが
自分を守ってくれるサポーター

になること。


たとえば
ライターに応募して興味深かったのが

✅ブログを1年やっている人
✅ブログやったことない人

なら、前者の方が強いですよね。


自分のコンテンツを過去の実績に仲間入りできて
心強く思いました。


中には、『ブログの体裁がキレイ』
褒めてくださる方もいたり。

やってきたことはムダじゃなかったんだ
と気づけましたし
自分のコンテンツをこれからも同時進行で
育てていこう
と思います。


むすびに:何でもいいからカタチを残す

わたしが会社員時代にやってきた仕事は
すべて会社が吸収していって
辞めて数年たった今、跡形もないんです。

これからの時代、何でもいいから
・コレ書いた
・コレが売れた

という自分の足跡が欲しいですよね。


とある、オンライン秘書をされている方が

『稼げているけど自分のコンテンツをつくる暇がない』

と言っていたのが印象的でした。


活動しているなら、『自分の証』というものを
残して生きたい

だから、自分が何者であっても
コンテンツ作っていくのをおすすめ
します🎵

本日もご覧いただきありがとうございました🥰



👆副業の記事あつめています



ブログもぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/