見出し画像

ブログ6か月目で見えてきたこと5選~それでもみんなにブログをおすすめする~

9月上旬で、ブログを始めて丸5か月、
6か月目に突入しました。

今回は、ブログ6か月目の気づきを
現場からの生の声としてお届けします。

ブログ始めたばかりの方や、
数か月続けた方の参考になれば幸いです。

画像1

①知れば知るほど絶望する

いきなりで申し訳ないのですが
事実なのでお伝えします。

『ダニング=クルーガー効果』
ご存じでしょうか?

画像2

ある程度知識量が増えたり、様々な物事の考え方、捉え方に触れつつ、実践の場で活動していると、「逆にだんだんと自信がなくなっていく」人がいます。
「自分の能力の低さ、不十分さを認識し始めるから」です。勉強をし始めた頃は、自分の知らないことをたくさん知ることができたり、他人よりも専門的なことを知っているんだという優越感から、「自分の能力の低さ」をなかなか認識できなくなります。

ダニング=クルーガー効果(知識と思考を深め続け、実践し、挑戦し続ける選手や指導者)

最初、ブログで小銭を稼げたとき
『なんだ、楽勝じゃん!』となります。

しかしながら、その後ブログの全体像の
理解がすすむにつれて、絶望に変わります

わたしは、5か月経過して
だいたいの全体像をつかめました。

と同時に、自分のブログの構造が
ダメダメすぎて、絶望に変わりました

画像3

『1回目のブログは、勉強のつもり』
『当たればラッキー』
くらいに
失敗を前提としてブログを始めなければ

成功者の話ばかり気になって
深い絶望の底に落ちます。


②やたらと【ブログ解説するブログ】が多い

わたしがブログ初級者ということで
ブログ解説をよく読むから感じているだけですが
それにしてもブログの解説が世にあふれています。

理由はなぜでしょう?

答えは、【ブログを解説すると儲かるから】です。

『なるほど、このブログはこうやって
生計をたてているのか!』と
ブログをやることで理解が深まります。

画像4



③ブログプレイヤーの構造が分かってくる

わたしはブログ人口を
このようなイメージとして捉えています👇

画像5


縦軸に『稼げている』をプロットすると
【稼げていない=離脱する】プレイヤーが
超すそ野状に広がっている
と考えられます。

だから、②でお示しした通り
『すそ野状のプレイヤーのコマ取り』
ブログ解説やブログコンサルが
たくさん世の中に存在しています。


これは、なにも悪いことではなく
どの業界にも『市場の原理』というものが
はたらいていて

ブログ界隈にも、構造が根付いているなぁと
興味深く、この現象を見ています。

画像6



④ブログの成果=その人のスペック?

わたしは、人生で急速に何かに
成功したことがありません。

だから、ブログを始めた当初
『じっくり、じわじわと続けよう』
自分の性質を考えたうえで
スタートさせた記憶があります。

たぶんなのですが、
『物事を急速に成功させるのが得意』な人は
ブログも短期間で成功
できるでしょう。

わたしのように、要領をつかむのに時間がかかる
タイプのひとは、じわじわと時間をかけて
ブログを続けます

とても残酷ですが
ブログ成果は、その人のスペックを
如実に表す指標
と感じます。

ですが、それは単に【その人の性質】を
表しているだけなので
じわじわ型のひとは、じわじわなりに
コツコツ継続すればいい、

ただそれだけ、と考えています。

画像7


⑤元気が無いと続かない

先日、2回目のワクチン接種をしてきたのですが

既知の、ワクチン接種の副反応ですら
ブログを投稿するのに支障
が出ました。

【ブログを続けるうえで必要な要素】
健康
メンタル良好
・お金や時間に余裕がある

【健康・メンタル・余裕】
これらがそろっていないと
わたしはブログを続けられなかったでしょう。

理由はかんたんで、
ブログはありとあらゆる成果が
【数字に表れる】から

画像8

逃げも隠れもできない【数字】という成果が
グサっと刺さります

ですから、元気が無いと
数字と言う現実に負けてブログが続きません


むすびに

厳しい現実を突きつけてしまいましたが
✅みんな感じる登竜門
✅わかっていれば怖くない
と前向きにとらえたもの勝ちです。

それでもなお、わたしはブログをやって
良かったと思います。

noteが少し飽きてきた方や
自分の城を構えたい方は
ぜひwordpressでブログ始めてみてください!

ブログに興味のある方の背中を押せたらと
と思います。

本日もご覧いただきありがとうございました🥰


👇関連記事

たくさんスキ頂きました。


👇ブログもぜひ見てね

画像9


画像10


#ブログ

#ブログ6か月目

#ブログ継続のコツ

#ブログはおすすめ

#アラサー

#主婦

#主婦ブログ








ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/