見出し画像

大雑把で神経質な私が、Youtubeで学んだ通り実践したら熟睡できるようになった

私の父の、世紀の名言が夫と結婚承諾に行った時『○○(私)は、大雑把だけど神経質。こんな娘で大丈夫かい?』

私は大雑把なくせに神経質。それは睡眠にも影響を及ぼしています。
寝つきが超悪いのです!

そんな慢性的に寝つきが悪い私が、Youtubeで学んだ2つのことを実践して即成果があったことを本日はnoteします。
寝る90分前入浴と、スマホに触れない。方法はこの2点です。

方法1つ目:寝る90分前に風呂に15分入る

まず比較検証のため、私はどのくらい寝つきが悪いタイプかというと、
悪い時は3日に1日は寝入るのに2~3時間かかっていました。

理由は①幼い時から寝つきが悪い
   ②家の隣が新聞屋で真夜中作業音がうるさい
   ③夫のスマホに夜間対応の電話がかかってくる

等々、色んな理由で重症度が高い寝つきの悪さでした。
寝るまでがハードルが高く、寝てしまったら後は朝まで起きることはないタイプです。

毎日のことって、習慣や癖になっていて改善が
後回しになったり、そもそも気づかなかったりしますよね。

寝れないのがデフォルト。
これはマズいということで中田さんのYoutube実践しました。

やり方は超簡単。寝る90分前に風呂に入る。

細かい原理や方法はともかく、寝る前に風呂に入りましょう!


方法2つ目:風呂に入る以後スマホに触れない

方法1と2、ぜひセットで行ってください。

私の場合、23時30分に寝るのですが、90分前風呂ルールですと
22時に入浴する必要があります。
このルールに、22時以降スマホに触れないルールもトッピングするのです。

頑張れば実践できそうなハードルですよね。

ただ、ここで考える必要がある点が1つあります。
それは、「アラームをいつセットするのか問題」。

寝る前にアラームをセットするためにスマホに触れてしまうと、余計なものまでうっかり見てしまいます。

そこで、ビビビっときたのがまこなり社長のこの動画

8:50から紹介されている光目覚まし時計

これ買って試してみました。

正直、怪しげな(YABAEって何?)中華家電で、ツッコミどころはあるものの買って良かったです。☆4てところで、値段も評価もバランスいいですw

この光目覚ましは丸いタイプと、私の買った筒形タイプがあります。
筒形の方がデザインが良いです。あと、上部にタップセンサーがあり、簡単にアラーム解除やライト点灯が出来ます。

そして、朝鳥のさえずりと光で『ふわ~~っと』目が覚めるのです。

今までスマホのアラームですと急激に目が覚めますが、このアラームだとじわじわと目が覚めるのです。

兎に角方法は何であれ、風呂90分前とスマホ触れないルールを実行するには、アラーム機能をスマホではなく別のものへ移行する必要があるのです。

結びに

寝る90分前風呂入る×スマホ触れない ルールを施行して数週間経ちます。

結果は、快眠できるようになりました。

真夜中、近所の新聞配達屋が、カブで轟音を響かせているのをしり目に、いつの間にか寝入っています。

この威力は凄いです。

風呂90分前は、人間の体温に関わる性質を上手く利用しているので
人の仕組み上逆らえないのです。

根性とか頑張って寝付くなんてことは、今後必要なくなりました。

快眠出来ると、1日のパフォーマンスが向上するのです。
生活が好循環になりました。


Youtube、睡眠を研究している先人、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?