見出し画像

自家製ジンジャーシロップを作る。

暑い…暑すぎた関東。冷たいものが飲みたい…

炭酸…

…ジンジャエールが飲みたい!

自家製ジンジャーシロップを作りました。

覚え書き程度にレシピをメモ。

【材料】


・しょうが      200g
・黒糖        大さじ2
・はちみつ      100g
・水         1/2カップ
・レモン汁      大さじ1
・シナモンスティック 1本
・黒こしょう     8粒

【作り方】


1 しょうがは皮をむいてスライサーへGO!

こうして…
こうじゃ…!

2 鍋にしょうがと黒糖を入れて木べらで軽く和えます

しょうがに黒糖を絡めるイメージです。

3 水1/2カップ、シナモンスティック(半分に折る)、黒こしょうを加えて火にかけ、ふたをして弱火で20分煮る

この時点でいいにおいがする…!
20分煮るとこんなかんじになります。

4 火を止めてはちみつ、レモン汁を加えて混ぜたら完成!

5 消毒をした保存容器(今回はホーロー)に入れ、冷蔵庫で保存する

いいにおいがします…!幸せ…

炭酸水で割ってジンジャエールに。

ジンジャエールにしょうがが使われていたことを知ったのは中学生の頃。

当時、しょうがが嫌いだった私は衝撃を受けました…。

そんな時に母が作ってくれたしょうがシロップをなめたとき、おいしくてびっくり。

それからしょうがの魅力に気が付いたのでした。

ふだん私たちが口にしているものって、どんな工程で、
どんな食材を使って作られているか、知らないことが多い。
料理ってその全部を知れるから、科学実験みたいで楽しいね。

おいしい。しあわせ。

今日も1日お疲れさまでした。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?