見出し画像

今さらもしドラ読んでみた

こんにちは。最近毎日やることが一緒で面白いことがなく困っています…noteに書くことも思いつかず結局本の感想です。何か刺激が欲しい~!

と言いつつ、意外と大学生しんどいです(笑)午前中は基本授業でつぶれて午後はレポートの作成や語学の復習などなど。基本パソコンとにらめっこです。

本を読む時間も前より減ってしまったのですが、今回は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと起業家精神』をよんだら」を読みました。実はこれは映画化アニメ化もされたもしドラの続編です。前作を読まずに続編から先に読んでしまいました…これも略したらもしドラなんですが一応前作とのかぶりを回避してもしイノらしいです(笑)

画像1

あらすじ:私立浅川学園高校に通う岡野夢は、友人の真実に誘われて、野球部のマネージャーになることを決心します。夢と真実はドラッカーの経営書『イノベーションと企業家精神』を読みながら、競争しなくても勝てる、まったく新しい野球部をつくろうとします。ドラッカーの教えをもとに、マネージャーと選手たちが力を合わせてイノベーションを起こし、甲子園を目指す青春小説。

きっと自力で「イノベーションと起業家精神」を読むことは私には不可能でしょうが、この本を読むと簡単にドラッカーの思想を理解できると思います。「イノベーションと起業家精神」の解説書といったところでしょうか。

物語としてはちょっとうまくいきすぎかなぁなんて思っちゃいましたが小説ってこんなもんですよね(笑)

なるほどと思うことが何度もあり、自分も大きな企業でやりたいとは思いませんが、イノベーションを起こしすばらしいマネジメントをしてみたくなりました。

私は高校時代、部活動の部長を務めていました。私の部活にはマネージャーが存在せず、顧問の指導もなかったので私が組織を作り上げなければいけませんでした。今思うと失敗ばかりで何もうまく行きませんでした。今回この本を読んで私の部活づくりは間違っていたとつくづく実感しました。この本をもっと前に読んでいたらもっと有意義な部長生活を送れていたのではないかと感じました。もしあの頃に戻れるならもっと部員を向き合っていい雰囲気を作りたいです。

とにかく読みやすい!しかもめちゃくちゃ勉強になる!

ドラッカーのすごさを感じました。機会がありましたらぜひ一度お読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?