見出し画像

九州では鳥はお刺身で食べる 軽バン車中泊日記_九州一周の旅8日目

私がこの旅で1番驚いた食べ物は

「鳥刺し」


鳥ってお刺身で食べれるんだ、、、
っていう感動と

皮の炙りと刺身のぷりぷりが最高、、、
っていう喜び


九州に行ったら
必ず食べてほしい食べ物だと思う


今回は、パートナーの知り合いに教えてもらって訪れた

鳥刺しがめちゃくちゃ美味しいお店にやってきた。


鳥刺しといえばここ

私たちが訪れたのはこちら

📍 かしわ・鶏刺し専門店 大摩桜 生産農場直売所
🗺 鹿児島県南九州市知覧町郡716−2
🕰11:00-18:30


お店に入ると
鳥刺しや鶏肉がずらり。


パートナー、迷わず鳥刺しを注文。


私たちが行った時はちょっと遅かったから
ささみ刺し
手羽刺し
胸刺し
の3つは終わってた。



そしてその下の段には、私が目を輝かせるものが。



それは


唐揚げ🐓


鶏肉屋さんの唐揚げなんて
美味しいに決まってる。


しかも串だと?

しかも、その場で揚げるだと?


ヨダレがもう止まらない。🤤


全部食べたい!
と食欲が爆発してしまった私

いやね、やっぱりね、
涙したら体力使うもんね。



ウキウキしながら
注文した。



鳥刺しはめちゃくちゃ衛生基準が厳しいらしい

私は初めて鳥刺しを食べるから

「鳥って生で食べれるんだぁ😳」
と興味津々。

鹿児島では当たり前のように鳥刺しが売ってるみたい。


しかも、ほとんどがテイクアウトとして。


つまりみんな、夜ごはんのおかずとして買って家で食べるみたい。


食あたりとかしないのかな?と素朴な疑問があったけど

鹿児島で有名になりすぎた鳥刺しは
県独自の衛生基準を設定して
全てのお店が
温度とか湿度、管理方法を守って営業してるらしい。


むしろ日本中で売られてる
馬刺しや牡蠣とかの方が
お店によって管理方法が違うことが多いから
食あたりする可能性が高いくらいなのだそう。


鹿児島でめちゃくちゃ広がる鳥刺し
県を総動員して管理方法が設定されてるなんて
本気度が違うな。


鳥刺しも唐揚げ串も絶品

初めて食べる鳥刺し

お味のほどは、、、


食感がしっかりあって
食べ応えのある味


生で食べてるんだ!という驚きと
意外と普通に食べれてる面白さ

鳥刺し、ハマれば味と食感にやみつきになるかも。

そして鳥の唐揚げ🐓


これはもう言葉にならない


揚げたてってだけでも最高なのに
カリッとジュワーがたまらない。

味もめちゃくちゃ美味しくて
一本ずつにした自分を後悔した。

これは何本でも食べれるわ。


鹿児島のスーパーにも売ってる

鳥刺しは鹿児島の至る所で売ってる


でも

鹿児島を出たらほとんど見つからなかった。



鹿児島だけの特別な食べ方
「鳥刺し」をぜひ食べてみてね。


今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?