見出し画像

呼子の朝市、イカ以外にも絶品グルメが待ってた 軽バン車中泊日記_九州一周の旅13日目

前日の夜に
呼子のイカを食べて大満足な私たち


ついに今日の朝は
呼子の朝市に突入する。


呼子=イカ🦑


のイメージが強すぎて


イカしかないんじゃないかと不安になる。



でも


そんな不安はいらなかった。



呼子の朝市

イカ以外にも絶品グルメが溢れてた


のんびり朝の散歩におすすめの場所


呼子の朝市はのんびりした場所

やってきました。
呼子の朝市。


めちゃめちゃ平日だったからかな。
人が少ない。


おばあちゃんたちが
美味しそうなイカをたくさん売ってた。


呼子のイカは干物になってる。



いつもだったらすぐに買うんだけど
今回の旅は、帰るまでにもう少し日数があるから

気軽にナマモノを買えない。


く、くやしい。


呼子のイカとか
干物とか

めちゃくちゃ美味しそうなのに。


市場の奥に絶品グルメ

市場をとりあえず全部見てみよう。


おばあちゃんたちの売ってるイカを見ながら
奥へ進む。


意外と短い、呼子の朝市。


ちょうど終わりのあたりで
おじいちゃんがプレスせんべいを売ってた


プレスせんべいという表現が合ってるかは分からないけど

卵焼きとかチーズを鉄板で焼いて
それをせんべいに挟んで食べるやつ。


これがなかなか絶品なのだ。


私たちの前には
タイから来た観光客の人たちが3個くらいまとめて買ってた。


呼子の近くにある温泉が
アニメの聖地になってから
アジアの観光客が一気に増えたらしい。


おじいちゃんたちも、英語は喋れないけど
めちゃくちゃ観光客の人とやり取りができてた。


やっと私たちの番。


プレスせんべいを、食べながら
何かおすすめありますか?

と聞くと

午前中に売り切れちゃう
人気のおまんじゅう屋さんを教えてもらった。


ソースとチーズと卵が絶品の
プレスせんべいは

きっと何年もわたって
みんなに愛されてたんだろうなって味だった。


昔ながらのおまんじゅう

教えてもらったおまんじゅう屋さんへ。

📍中尾まんじゅう店
🗺 佐賀県唐津市呼子町呼子4185−16
🕰10:00-18:00

ここで食べて欲しいのは
おまんじゅう。


100円以下のおまんじゅうが並ぶ。


チョコとか
クリームとか
栗とか
黒糖とか
たまごとか


特におすすめはチョコだそう。


ということで
チョコとクリームを購入。


うん。
これも大正解。


なんで説明したらいいか難しいけど

柔らかくてふわふわな皮の奥に
たっぷりのクリームとチョコがつまってた

食べごたえたっぷり。


人気の味を食べたい人は
オープンしてすぐに行ってね。


もちろん、呼子名物も食べてきた

ここまで食べたもの
呼子ならではの食べ物とは言いがたい。


ちゃんと食べてきましたよ。

呼子ならではのもの。



それはプレスせんべい🍘(2回目)

これはイカをプレスしたせんべい🦑

めちゃくちゃ大きい。


パートナーの顔と比べてみてほしい笑


イカの部分は歯応えが満点で
せんべいの部分はパリパリ


2人で1個でお腹いっぱいだぁ。



せんべい食べてのんびりしてたら

橋の向こうにすごい衣装の人が歩いてた。

プロレスラーの真壁さんと
獣神サンダーライガーさん

プロレスのPR活動できてたみたい。


プロレスラーの服装って
普通の道では、めちゃくちゃ浮くなぁ…


トイレから出てきて
集合場所わからなくなってオロオロしてて
ちょっと可愛かった



旅の途中で芸能人に会えるなんて。
ついてるなぁ。



驚きよりも
呼子の朝市ののどかさが勝った。


呼子の朝市、すごくのんびりできる場所。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?