見出し画像

呼子といえばイカを食べなきゃ🦑 軽バン車中泊日記_九州一周の旅12日目


佐賀県で美味しい食べ物といえば、、、


豆腐


豆腐と同じくらい有名な食べ物として


イカ🦑がある。



呼子のイカって聞いたことない?


新鮮な海鮮を堪能したい人は

佐賀県の呼子に行ってみて。


前日の夜のうちに呼子のイカを堪能

私たちの旅のルート的に
呼子は通らない。


でも、佐賀に来たなら
呼子のイカが食べたいんだぁ!

ということで

夜のうちに呼子の近くのお店でイカを食べて

午前中のうちに呼子の朝市を楽しむことに決めた。


まずは夜ごはん


旅の途中はスーパーの惣菜を食べたり
チェーン店でご飯食べたりするけど


これは
ちゃんと美味しいものを味わうため。


ちゃんと美味しいもの、食べてきます😋


2人で頼んでびっくりした。

こんなでかいイカが来るなんて、、、



想像以上の見た目に、私は感嘆。
パートナーは大喜び


呼子のイカはまずはお刺身でいただく。


このイカ、まだまだ生きてるの。
足を触ったらウネウネ動く。


鮮度の良さに驚きながら
「ありがとう!」と言いながら命をいただく。



刺身もすごいけど
お盆で届いた小鉢も美味しい。

イカの和え物やメカブ
お味噌汁は青さが入ってた。


やっぱり海鮮って美味しいよね。



ご飯がおかわり自由みたいで
パートナーは喜んでお代わりしてた。


私が好きだったのはこのシュウマイ。

和と中華のコラボ。
エビで美味しいんだから、イカでも美味しいわ。


この茶碗蒸しも美味しかったなぁ、、、


冷たい刺身と温かいシュウマイやお味噌汁が良いバランス。


刺身の後は天ぷらで

頭部分はお刺身で食べたけど
呼子のイカは「後造り」が選べる。


天ぷら
塩焼き
お刺身


この中ならやっぱり
「天ぷら」でしょ。


はい、来ました❤︎
絶対美味しいやつ。


刺身も天ぷらも楽しめるなんて

なんで幸せなんだ。

しかも下足という。

天ぷらを前に食欲が再度沸くわたし。

パートナーよりも食べたかもしれないくらい
天ぷらはたくさん食べた気がする。


仕上げにわらび餅を食べて


お腹いっぱい。


私たちは車旅だから
お酒は飲めなかったけど


周りの席のお客さんは
結構お酒飲んでる人が多かった。


いや、この夜ごはんならお酒飲みたくなるわぁ。
納得。



呼子に行ったら
イカを食べて。


新鮮なお刺身
プリプリの天ぷら


どちらも楽しめたら
あなたは呼子を楽しめるはず。



明日は呼子の朝市。

朝市は新鮮なお魚に出会えるチャンス。
明日のイカはどんな味がするかしら。


ワクワクしながら、明日に備えます。


今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?