見出し画像

別府といえば地獄めぐり♨️ 軽バン車中泊日記4日目

愛媛県から大分県に到着。


八幡浜からフェリーに乗って到着したのは、別府市。


別府と言われて思い浮かぶのはどこ?



そう、


地獄めぐり♨️


フェリーで到着して早速観光がスタート。


地獄めぐりで人生初の経験をしたり
別府ならではの〇〇湯を体験したり


かなり楽しんだ。


知ってた?
別府のフェリー乗り場から地獄めぐりって、車でめちゃくちゃ近いのだ。


思ったよりも早く着いてびっくりした。


〇〇のいる鬼山地獄♨️

全部の地獄を巡るほどのパワーがなかった私たち。

とりあえず行きたい地獄を選んでいた。


私が1番興味があったのが「鬼山地獄」

鬼山地獄の名物といえば「ワニ🐊」

温泉の熱を利用してワニを飼育してるんだって。

ワニは変温動物だから暖かい場所でしか生きられないんだけど、冬でも温泉プールに浸かれることで飼育が可能になった。

クロコダイルやアリゲーターを80頭以上飼育している。


ワニがいる!というだけで
鬼山地獄を選んだ私
(めちゃくちゃ動物が好き。)


実際に行ってみて「ここは正解」と思った。


他の地獄とは違う楽しさが
鬼山地獄にはあったの。


ワニがめちゃくちゃ近い

まず、ワニが近い。

柵があって、そこにはスマホや指を入れないで!って指示されてはいるんだけど

柵越しでも近い。


きっと今ワニが飛びかかってきたら
腕とか首がなくなる気がする。


しかもね、めちゃくちゃ多いの。

中央にある大きな池の中には
ワニが25頭くらい。

ワニって昼間は全然動かないから
よく見ないと気づかない。


でもめちゃくちゃワニがいてびっくりした。


ワニ、、、暇ではないのかな。
みんな微動だにしない。


水中で動かないワニを見つけて
呼吸するまでずっと観察してみた。


5分以上見つめ続けたら
ゆっくり水面に浮かんできた。


でもね、1番怖いのは
浮かんでくるまで水飛沫ひとつ起きなかったこと。


もしもアマゾンとか自然でワニが池に潜んでたら絶対に気付けない自信がある。

ワニ、すごすぎる。


奇跡的に出産シーンに立ち会えた

ワニをのんびり観察してたら
ちょうど産卵してるワニを見ることができた。

これも5分くらいじっと見つめてたら
ワニが腰を上げて、ポコって卵を産んだ。


こうやって卵が出てくるのか。
初めて見た。


地獄めぐり。
1番初めの地獄から、新しい経験が多すぎる。


コバルトブルーが広がる地獄♨️

次に向かったのは海地獄。


海地獄は国指定名勝に指定されている場所。


コバルトブルーは、温泉成分の中の硫酸鉄が溶解してることが原因らしい。

海地獄以外の池には
大きな睡蓮がたくさん咲いていた。


でもやっぱり、青がものすごく目を引く。

こんなに青い。


そして硫黄のにおいがかなり強い。

海地獄は池の中でも1箇所だけ温泉が吹き出してる場所があって

ずっと爆発してるみたいに水飛沫を上げていた。


こんなに沸き続けて、温泉が尽きないのだろうか。
単純に気になってしまった。


地球のすごさを改めて実感。


海地獄も結構好き。

地獄から天国へ

ふたつの地獄を体験できて、かなり満足。


地獄を経験した私たち、これから天国へ向かいます。


目指せ湯布院!

着いた先には天国が待っている。


別府の町を巡ったときのプチ話はまた今度。


今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?