見出し画像

帰るまでが旅。韓国から日本へ🇰🇷🇯🇵


韓国旅行最終日。

今日はいよいよ、日本に帰る日。


帰るまでが旅行。ということで、お家に着くまで気を抜かないぞ。


日本に入るまでが、かなり面倒な旅だった。


日本に帰ってくる人のために、
海外旅行に行く予定のある人のために、

日本に帰るときに必要な手続きについて
今の状況を紹介するね。


日本に入る際に必要な手続き

韓国から出る際に必要な手続きはゼロ。


日本に入る際には必要な手続きがある。


それはファストトラック(MySOS)への登録と、陰性証明書の準備だ。


ファストトラック(MySOS)の登録

ファストトラックとは空港での検疫手続きをweb上で事前に行う仕組みのこと。


事前に情報を入れる作業は、MySOSというアプリを入手して行わなければならない。

ただ、このMySOS、かなり使いにくくて分かりにくいのが問題点。

日本到着の6時間前までに、パスポート情報や陰性証明、個人情報などの情報を埋めなければいないんだけど、入力項目がバグっていたり、文字変換が出来なかったりして、私は結局完了させるのを諦めてしまった。

ファストトラックできるメリットは、早く入国審査が進むからだと思ってたから。


ファストトラックの問題点


空港に到着してから気づいたけど、
MySOSの登録は『絶対』みたい。


入国審査に並ぶ列が二つに分かれてて、MySOSの登録が完了してる人とそうでない人の列になっていた。

登録できてない人は、紙の書類を記入するのかと思いきや


空港Wi-Fiを繋いで、アプリのダウンロードから登録全部をはじめからしなきゃいけない。

これがかなり大変。


Wi-Fiはサクサクではないから、途中で止まってしまったり、UIが分かりにくくて、言葉が通じない人にはもっと大変そう。



私は途中まではあらかじめ入力できてたから
他の人よりは早く進めたけど、

進んだ先で見たのは、みんなが椅子に座ってひたすらアプリの登録をしてる姿だった。


これから海外旅行にをする人が増えていくと思うけど、MySOSは帰国の際の難関だと思った方がいいかも。
早くシステムが改善されることを願います。


進んだ先ではワクチンの有無の確認

MySOSが登録できたら、QRコードが表示される。
そのコードをスキャンするのが次のエリア。

受付の人にQRコードを見せると、スキャンした後に、コロナワクチンの証明書の提示を求められた。


ワクチン接種証明書はアプリで楽々


コロナワクチンの接種証明書はアプリで簡単に発行できる。

ただし、マイナンバーカードを持っている人だけ。

このアプリをダウンロードした後、スマホを使ってマイナンバーカードをスキャンするだけ。

スキャンがうまくいけば、マイナンバーに登録されたパスポート情報、コロナワクチン接種記録が一気に表示される。

マイナンバーってこういうときに役立つのか、と実感。

このアプリはものすごく使いやすかった。


入国審査は一瞬で終わり

QRコードをスキャンした場所でもらえた、青い紙を見せたら、検疫手続きは完了。


入国審査は、日本人専用の自動登録レーンを使って通過。

入国はあっという間に終わった。

最後に税関証明書を提出したら、あっという間に出口。

キティーちゃんがお迎えしてくれた。



とにかく大変な入国作業

という感じで、昔と比べたら入国に時間がかかるようになってしまってる。

ただ、事前にMySOSの登録が終わってたらもう少し早く終わるかもしれない。

使いにくいかもしれないけど、スムーズな入国のために頑張って登録するのをおすすめする。



無事におうちに着いた!

成田空港に着いたら、あとは帰るだけ。

電車を乗り継いで、やっとおうちに帰ってきた。



出発前に部屋を掃除しておいてよかった。
綺麗なおうちに迎えられるのは気持ちのいいもの。


荷解きをして、荷物を片付けて、ベッドにダイブしよ。


楽しかった韓国旅行。
思い出がたくさんできた。


私にとっては久しぶりの海外旅行。
これがきっかけになって、またいろんな国を旅する生活が取り戻せたらいいな。


私たちの韓国旅行を一緒に楽しんでくれて
ありがとうございます。


まだまだ日本各地、世界各国の旅は終わりません。これからも私たちの旅を楽しんでもらえたら嬉しいです。


今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?