見出し画像

春うらら、桜めぐりの旅。 (1)

こんにちは、春ですね。

正直、一生三日坊主を続けてきたのですが。
急によし!と思い立ったので、さっそく今回の旅の記録から始めてみようと思い、こうして画面に向かっています。
一旦まっさらな状態からはじめてみようかなと、心機一転。春ですから。

これまで頭の片隅ではやろうやろうと思っていながらもまっっったく書いてこなかったので、これまでの旅やら何やらもちょこちょこ小出しにしていきたいな〜と思っている所存です。今度こそ続けようね……!

さて今回は、思いがけず行く先々で満開の桜に迎えられた旅でした。

環水公園のスタバと立山連峰と桜並木@富山

そもそも東京で一件予定ができて決めた出発だったので、まったくそれを目的としていたわけではなかったのですが、まあまあお天気にも恵まれたので各地でふらふらとお花見してきちゃいました。結局ゆったりのんびり、1週間ちょっと。咲き誇る桜の美しさに感化されたから、今こうして文章を紡いでいるのかもしれません。なんだかすでに回り道も脱線もしちゃいそうなのですが、それもご愛嬌ってことで許していただけると幸いです。

では、いざ!



旅は片道きっぷから始まる

ここ最近、旅に出るときにやりがちなのが片道きっぷでのスタート。
行きのフライトと大まかな宿予約だけを済ませ、あとはふんわり帰着日(というか、次に迫る予定)を考えつつ、道中で帰りのフライトを予約するスタイル。

今回もこれでした。帰りは狙いの便がANAのトクたびマイル対象になったので、ローシーズン半値の3,000マイル+空港使用料の370円で予約できてラッキー!いつもの片道分のマイルで飛べちゃうローシーズンのトクたびマイル、最高。毎週火曜日の昼12時に更新。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/promotion/amc/wa_t/

マイルを積極的に利用するようになってからというもの、旅の自由度が上がってとってもうれしい!まだまだ勉強中だけれど。
通常購入しか選択肢がないとなると、決して直前予約は考えられないもの……。同じ金額を出せば iPadとか買えちゃうんじゃないか???と思うと全くもって手が出ない庶民です!!!!!

わたしが思うマイルのいいところは、空きがあれば直前でも金額変動なく(シーズンチャートは別として)予約ができるところと、気軽に予約変更ができちゃうところ。
前提として、ふらふらと帰りの便を決めないまま旅をするタイプの人間はかなりの少数派かもしれないけれど…。
いつかの大阪旅で、関空ではなく和歌山方面へ向かってしまう切り離し車両に乗ったまま通過し、保安検査の締め切り時刻に間に合わなかったときにはほんっとうに助かりました。Uターンする電車を待つ間にサクッと翌日の便に変更し、宿もすぐにHafHで押さえることができて事なきを得ました。もしこれが通常予約のフライトだったらお金戻ってこないよな…。あぶなかった。

実は出発前は、トクたび次第で延泊待ったなし、沖縄まで行っちゃえ!!!の気持ちだったのですが、天気が悪そうなのでやめました。余談です。


まずは羽田へAIRDO! IT!

DOセールありがとうございました🐻‍❄️✈️
ここ最近は各航空会社が常時といっても過言ではない勢いでセールをしてくれているので、大変旅が捗ります!
今回は行きの新千歳〜羽田をAIRDO、途中移動の羽田〜小松をANAで予約しました。

今回は東京都内での用事きっかけで決めた旅ながら、拠点は川崎に決定。
羽田から京急でまっすぐ!約20分ほど。翌日、立川のPLAY! MUSEUMに行く予定だったのもあって、なかなか今回の旅には最適な立地でした。
正直、都内ホテルが高騰しすぎている側面もあって決めたのもあるけれど…。週でいちばん宿泊費が高騰する金土の2泊だったので、じゃらんとHafHを併用しつつ同じ宿に滞在しました。前から気になっていたホテル縁道へ。

看板@ホテル縁道


ホテル縁道@川崎(神奈川県)

HafHに追加されたタイミングから気になっていた、ホテル縁道。
ロゴや公式HPなどもいい感じ!

初日はじゃらん経由、2泊目はHafH経由で予約しました。
宿泊費が特に高騰する土曜泊はやっぱりHafHが強し…!

すでに文中に何度か登場しているHafHとは、わたしが2021年7月から利用している旅のサブスクです。

月額制・2種類のプランがあって、わたしはベーシックプラン(¥2,980/月)を利用中。必要に応じて休会もできるし、ふらふら旅をしたいわたしにとっては心の保険的な感じ。今回のような土曜泊や、GWや年末年始など一般的に宿泊費が上がるハイシーズンの予約には特に便利に利用しています。

ときどき登録キャンペーンがあるので、もし気になる方はタイミングを見て登録するのがおすすめ!一応リンクを貼っておきます〜
初見だとコイン等のシステムがちょっぴり難しいかもしれないので、わたしでよければ解説します!ぜひ、ご一報を!!笑


少々脱線しました。
今回はコスパ重視でセミダブルルームでの宿泊!
HafHではシンプルな客室しか割り当てがないのですが、じゃらんだとアーティストレジデンスルームも特に価格差なく予約ができたので、部屋替えで2泊しました。

2室のみのTOKIO AOYAMA Room

泊まったお部屋は13㎡とかなりコンパクトな作りでしたが、2020年8月開業なのでまだ新しく快適。
アーティストレジデンスルーム、イラストかわいかったな〜
セミダブルルームと間取りは全く同じなんだけど、やっぱり入ったときのテンションは上がるな、と。満足感にちょっと差が出る。
お部屋は、小さいけれどデスクと、窓際にソファもあって荷物が置けたのがよかった。衣類スプレーとスマートTV対応なのもポイント高い!永遠にYouTubeで音楽流していられるので大好き。ベッド・寝具もわりとふかふかで良くて、ワンピースタイプのパジャマも素材感がよかったので好きでした。個人的にいちばん快適で好きなのはセパレートタイプだけれど。

初日のチェックインは準備ができているからとやや早めに受け入れてくださり、部屋替えもスムーズ(チェックアウト時間くらいから荷物を預けて外出〜戻りの際にキーを受け取るだけ)だったので対応もマル!
わたし自身、ゆったりステイが好きなので、デフォルト10時チェックアウトの宿はあまり予約しないのですが…。出発予定がそこそこ見えていて、立地ほかいい感じにマッチする時にはまた予約したいなと思いました。羽田からの動線は特によかった!
JR川崎駅からは徒歩8分、京急川崎駅からは徒歩4分の立地🚶


桜めぐりのスタートは目黒川から

初日の夕方、恵比寿での用事を済ませ、中目黒へ。

目黒川の桜が有名なのは知っていたけれど、そもそも桜の時期に東京に滞在するのも今まであまりなかったかも?初めて行きました。仕事終わりに会えることになった友人との待ち合わせ時間より前に、ちょっと早めだけど散歩がてら歩いて向かうことに。
あまり天気が優れない日だったので、ちょっとお空がどんよりしているけれど、な一枚。この旅の桜初め。

目黒川の桜並木

ここの桜が有名だということしか知らなかったので、屋台が並んだりしてお祭りみたいで、それより何より人の多さにびっくりしました。お空はこんなにどんよりしているけど、やっぱり金曜日だもんね。浮かれて集まっちゃうよね、週末はね。桜の見頃なんてあっさり過ぎるんだろうし、そりゃそうか。

無事に友人と合流して、まず近くでサクッと腹ごしらえ。
予約なし ×  金曜夜 × 夜桜のトリプルコンボでお店に入れるか不安だったけれど、タイミングよく気になっていたお店に入れてよかった!

店内にある行灯@吉旦餃子
お皿たちがとてもかわいかった!

通りを散策していて見つけた看板に惹かれて、吉旦餃子さんへ。
ビルの2階にあるので穴場だったのか、タイミングも良く入れてもらえました。我々の直後に来たお客さんは満席と断られていたので、ラッキーだった。
小粒でジューシーな餃子、おいしかった🥟 サク飯にもピッタリで色々ちょうどよかったなあ〜!レモンサワーも美味🍋 ランチもやってるみたいで気になる。

サクッとごはんを済ませ、目黒川沿いをお散歩。
夜桜だと空がどんよりしていてもあんまり関係ないのでいいね!

夜桜@目黒川

桜の端っこくらいまで練り歩いて、そろそろ二軒目でも行こっか〜と移動したところで雨がパラつき始めたので引き際もちょうどよかったです。タイミングに恵まれてる。

ふっくらプリプリでおいしかった焼き鳥@あわよくばぁー


2日目以降は次に続く

初日の話と諸々脱線したマイルやらHafHやらの話で、あっというまに3,000字を超えちゃったので次に続けようと思います。
X(旧Twitter)の144文字じゃまったく足りないんだけれど、noteも一記事3,000字くらいを目安にふんわりやっていこうと思っているので、この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?