一朝一夕にはいかない!だからアクセシビリティガイドラインの理解はERで磨く
こんにちは、UIデザイナーの大竹です🤗
今回は、アクセシビリティガイドラインとER(エキスパート・レビュー)のお話です。
弊社デザイナーは、プロダクトのERも担っています。
ERの概要や実施の経緯は、以前の記事に書いてます。
前提:私のアクセシビリティ感度
実は、3年前まで「アクセシビリティ」を知りませんでした。
運良く社内に知見のある方が居て、そこからWCAG(Web Content Accessibility Guidelines)やWAIC(Webアクセシビリティ基盤委員会)の存在を知りました。
その後は、社内外の勉強会に参加し、認知度や啓蒙の難しさ、当事者のリアル情報をインプットし続けています。
「内容を知っている」と「ERができる」は違う
アクセシビリティのERに取り組んで痛感したことは「ガイドラインの内容を知っていても、ERができるとは言えない」です。
ERを始めた頃、以下の問題にぶち当たりました。
どのガイドラインが達成で未達成なのか、判断に時間がかかる
ガイドラインを何度も読むうちに、自分の解釈が合っているか分からなくなる
アクセシビリティガイドラインは、包括的な記述が多かったり、そもそも理解が難しかったりします。
例えば、
「VoiceOverなどで読み上げ内容が明らかに適切でない」問題に対し、どのガイドラインが未達成なのか…?🤔🤔🤔🤔
時間はかかりますが、内容は知っているため「読み上げ」に関するガイドラインを挙げることはできます。
しかし、問題に紐づくガイドラインかどうかを判断するため、それらを何度も読み返したり、比較したりします。
すると次第に、ガイドラインの解釈の難しさに飲み込まれ、判断に多くの時間を浪費する結果となりました。
一朝一夕にいかない。じゃあどうする?
まず、時間を費やしてしまう原因を改めて深堀りしました。
その結果、以下のスキル不足が原因だと考えました。
関連ガイドラインに目星を付けるスキル
ガイドラインに対する達成・未達成の判断スキル
関連ガイドラインに目星を付ける、とは
アクセシビリティのERは次の流れでおこなっています。
ERするタスクを決める
例:"メッセージを送る"タスクをERする
"プロフィールを編集する"タスクをERする画面構成やインタラクションを確認しつつ、タスクを実行する
ガイドラインを達成していない箇所を改修点として起案する
他メンバーの起案をレビューする
ステップ2で、関連ガイドラインに目星を付けるスキルが必要です。
それは、画面を見た時【どのガイドラインに関係しそうか】と想像できることを指します。
間違えた数ほど、強くなれる!
個人的に根性論はスキではないですが、正直ERは「経験則」だと思います。
自分の理解が浅い箇所を把握する。そして、知見のあるメンバーからガイドラインの解釈を聞き、自分の解釈とすり合わせ、精度を高める。
そして、他メンバーの起案をレビューして気付くのです。
自分の解釈が間違っていたことに…!🤮
これらを繰り返すことで、効率よくERが実行できるようになる…と私は考えています😎キラン
おまけ:弊社のアクセシビリティ啓蒙と道のり
知見のあるメンバーが、過去にアクセシビリティ記事を書いています。
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