見出し画像

ちゃつみを捨てた話

負けん気が強く白か黒かしかない
狭い狭い視野の中で生きてきた
第二と父と出会って自分を改めた
今振り返るととても嫌な奴だった

私が大きく変わったのは
葉っぱがイジメに合った時
このお話をすると涙がボロボロ出るので
またの時に…

あの日あの時
本当の意味で強くなった
守らなくちゃ、伝えなきゃ、立ち向かわなきゃ
葉っぱは悪くない
子どもだからって理不尽なイジメは許さない
そんな気持ちで毎日学校に話し合いにいき
登校を拒む葉っぱ
不登校を出したくない学校
心身共に崩れボロボロになった
葉っぱを支えるのに必死だった

イジメが正当化されていくのを感じ
葉っぱと学校を捨てる覚悟をしました

葉っぱは弱い…そう思っていた私もいる
私なら!!そんな気持ちもあった

壊れかけ苦しんでいる葉っぱを理解したくて
今までのちゃつみの全てを捨てた

私が弱いと思っていた全てを受け入れた
葉っぱの性格を否定せず
ひたすら寄り添うことにした
同じ境遇のママさんと出会い
また価値観が一変した
その時教えてもらった
リトルミイの言葉

迷わないことが強さじゃなくて
怖がらないことが強さじゃなくて
泣かないことが強さじゃなくて
本当の強さって
どんなことがあっても前をむけることでしょ
前をね

葉っぱはそんな子だった
私が思う強さは本当の強さじゃなかった

ママさんから教わったこと
こうあるべきということはない
違うと思うことを受け入れてやる
人にはそれぞれの速度がある
立ち向かう必要がないこともある
人が壊れるのは簡単だと知った…

私は
損して徳を積むことを心がけ細々生きている
徳がいつか最愛の娘
大事な友人の幸せに繋がるようにと願い
コツコツと生きています

嫌いなものもあります
苦手な人がいたりもします
変われなかったもの変わる必要のないものも
ある事も知りました

大好きな樹木希林さんの言葉
おごらず
人と比べず
面白がって平気に生きればいい

まだまだ勉強中、まだまだ修行中です

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,890件

#この経験に学べ

54,212件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?