見出し画像

【南新宿駅】新宿駅の隣にある不思議すぎるスポット

南新宿駅って、どこにあるか知っていますか?

新宿駅、といえば、言わずと知れた日本で一番乗降客が多いターミナル駅です。JRだけで、60万人の人が利用し、さらに小田急、京王、メトロ、都営、西武が乗り入れるターミナル駅。そこから、小田急線でたった1駅、1kmも走らないうちに到着する駅です。その駅がすごい場所なので、ちょっとご紹介したいと思います。

■今昔マップで見る、南新宿駅

まずは、「今昔マップ」で、昭和40年代と今の南新宿駅周辺を見てみましょう。今の南新宿駅と違う場所(もう少し新宿駅寄り)に南新宿駅はありました。それ以外に違う場所としては、小田急新宿駅の地下に潜る線路の位置。昔のほうがもっと新宿駅寄りで地下に下っていました。実は新宿駅が10両編成に対応できる駅に改良するために、南新宿駅の位置を移動し、地下線へ入る入口などを改良した歴史があるのです。

今昔マップで昭和40年代と今の地図を比較。
昭和40年代は、副都心がまだ空地、ですね。

■新宿駅から南新宿駅へ向かう

小田急新宿駅。再開発工事が進み、仮囲いがある状態に慣れてきました。
地下ホームは、8、9番のりば。各駅停車が発車します。
地下ホームは地上よりも小田原寄りに電車が停まります。
その分だけ、駅が小田原寄りに拡張される大工事が行われました。
地下ホームの先端。直上に3線の地上線が走っています。
こちらは、地上ホーム。急行とロマンスカーが並びます。
こちらは、地上ホームの先端。左の斜めのコンクリートは、
地下ホームに降りていく階段です。
地上ホームの北寄りには、仮の柱が建ち始めています。
ロマンスカーのホーム先端に来ました。
ロマンスカーカフェの残骸。昔ここで営業していましたが・・。

さあ、地下ホームに降りて、南新宿に向かおうと思ったら・・、

なんと、引退間際のロマンスカーVSEと地下ホームで遭遇。
別れを惜しむ鉄道マニア諸氏による撮影会が始まりました。
南新宿に向かう、各駅停車、発車です(笑)。

この動画をご覧いただいてもわかりますが、地下ホームからの線路は、地上ホームからの線路との合流をするのは、今の南新宿駅のすぐ手前です。そういう理由で、南新宿駅がもう少し小田原寄りに移転したのですね。

■南新宿駅を歩く

南新宿駅に到着。狭いホームのすぐ隣に、小さな踏切があります。
無理矢理10両編成のホームを作ったような、狭いホーム。
ただ、人影はまばらです。
ホームの下をくぐる小さな桁橋がいくつか架かっています。

そうやって南新宿駅のホームを見ていたら、先ほどのVSEが現れました。(実は来てくれないかな、とちょっと期待していたら、期待通りでした(笑))

■南新宿駅周辺を歩く

さあ、南新宿駅の周辺を歩きに行きましょう。
人気の無いコンコース階。
駅前です。小さな道に面した、人影まばらな駅。
でも、これが新宿駅からわずか1分程度で着く駅なのです。
ここは、ホームにあるトイレ部分。
盛土部分に杭を打って増築した感じになっています。
盛土の上に所狭しと並ぶホーム、そして狭い道。
新宿駅の隣の駅なのですが・・。
それをすっかり忘れさせる風景。
そして、ここは渋谷川の支川の暗渠が残っています。
暗渠はこんな感じで住宅地の中に残ります。
その暗渠の線路の反対側には、こんな狭い小径が。
こちらは、暗渠を仮囲いで塞いだだけの場所。
そこから続く、暗渠の水路跡。うわ、すごいところ!
駅のすぐ近くには、普通に新しい建物も。
これは、山野学園のビルです。
駅付近って、こんな感じの場所だらけです。
元々駅が無かったガードの上にホームができた感じ。
ガード下は、こんな感じです。
狭くて低いガード。大きな車は通れません。
山野学園の新しいビルのすぐ横は、
小田急線のホームが。
こちら、新宿駅寄りのホームです。
ちょうど電車が差し掛かります。
カーブがなかなか急ですね。
元々の南新宿駅は、この場所にあったようです。
そして、踏切の脇は、旧小田急本社ビルが。
見事な石積みの擁壁と小さな桁橋。
階段のある、狭い路地もあります。
路地の先には、踏切が。
これこそ、南新宿駅のすぐ脇にある踏切。
駅のホームとは、この位置関係です。なかなかすごい。
思わず踏切上からパチリ。
南新宿2号踏切という、車の通れない踏切。
南新宿1号踏切は、どこだったのでしょうか。
今はありません。
少し線路沿いに歩きます。
古そうな架道橋がありました。
リベットが沢山使われた、古そうな跨道橋です。
この陸橋のすぐ近くにある、平田神社。
祀られているのは、平田篤胤だそうです。なかなかすごい。

■終わりに

新宿駅から徒歩圏でもある、南新宿駅。元々駅のあった場所から移転したためか、あまり人がいない場所に駅を作った感じなので、人影まばらな感じで、渋谷川の支川の暗渠や、階段のある狭い路地を渡る小さな踏切など、新宿駅の隣とは思えないような不思議な空間が広がっています。都会の秘境駅と言ってもおかしくない雰囲気だと思います。そんな不思議な場所に、迷い込む街歩きも、とても楽しいと思います。


この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?