![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103192510/rectangle_large_type_2_7604cb0e5d563285522bfaa0a3849cae.jpeg?width=800)
<大阪さんぽ>①:電車に乗って天王寺へ
いつもは拠点が八王子・多摩ニュータウンなので、少し遠出しても東京都心や横浜周辺が中心なのですが、今回は用事あって2月下旬に大阪に進出しました。しかも、本来の用事をこなしながら日帰りでの移動なので、かなり強行軍ですが(笑)。ということで、大阪市内の街歩きを楽しんだことを書きたいと思います。
■最初はある意味「オタ活」からスタート(笑)
2月のとある週末の朝、新横浜駅からスタート。
![](https://assets.st-note.com/img/1681653428407-O8Jy7AMtFk.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681655733637-JYLRNgfRcm.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681655758337-JjYz264ZVN.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681655787210-e2vLosZO9O.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681655825916-bMcfpPuGxY.jpg?width=800)
写真は、九州行きの「さくら」号。隣に止まっていました(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1681655902811-p7N8hVVBrk.jpg?width=800)
2月下旬の段階では、大阪駅のうめきたエリアのホームが未開業のため、この駅名板は次の駅が「にしくじょう」になっていますが、もう今は「おおさか」になっているはずです。そんな貴重な風景を撮影しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1681656083187-dVKYe3Bxm3.jpg?width=800)
今はもう大阪駅まで走っているはずです。
![](https://assets.st-note.com/img/1681656173618-XvNE0zdLN9.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681656224308-4uhWcLrzDk.jpg?width=800)
何だかとても楽しいオタ活してます(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1681656282159-K2G1qVaLtw.jpg?width=800)
京阪神エリアのある意味主役です。
![](https://assets.st-note.com/img/1681656334083-IYypDmCExt.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681656388726-XKMRFUygrf.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681656434180-aGAka2k8Bp.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681656470534-1FkH9FDcCP.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681656524940-5j4Fnp9KME.jpg?width=800)
ここが起点になっているようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1681656602302-mUx3t3bKxM.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681656655146-DMKrU4ZKR5.jpg?width=800)
新大阪駅から南紀方面に行く「くろしお」号や、関空方面に行く「はるか」号が通る、大阪駅周辺は、ちょうど2月13日に線路切換の大工事を終えたばかりで、特急列車は新しい線路を走っているはず。この時はまだ3月のダイヤ改正を迎える前なので、特急列車は新しい線路を通るものの、大阪駅は通過するという段階でした。残念ながら時間の都合上、その線路を通る列車に乗ることは諦めましたが・・。線路切換の工事、なかなかすごいものだったようです。その様子をJR西日本さんがご紹介されているので是非ご覧ください。
■大阪環状線に乗って天王寺へ
本来の用事を済ませ、目指すは天王寺駅。
![](https://assets.st-note.com/img/1681657234392-cEpxl7XONU.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681657307048-gMS2jJLBIE.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681657362012-ZmAMwMFPbv.jpg?width=800)
このホームは各駅停車や区間快速のみでちょっと寂しげ。
終端ホームが昔のターミナル駅の佇まいなのですが、特急や快速は大阪駅方面に直通してしまうので、ちょっと寂しいホームになっている、というキーワードを聴くと、何だか上野駅の終端ホームを思い出しますが、まさにその雰囲気によく似た感じがしますが、昔は阪和鉄道のターミナルだったこの天王寺駅のほうが、ひょっとしたら立派なターミナルの風格漂っているのかもしれません。
![](https://assets.st-note.com/img/1681657537512-H15yXePqR4.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681657609512-YAIASIh57h.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681657644629-BR5m4j7DLs.jpg?width=800)
「工」は昔の国鉄(旧:工部省)のマークです。「力」は電気と推察。。
![](https://assets.st-note.com/img/1681657755309-vJsywYllr0.jpg?width=800)
ここは何だか新宿駅南口っぽい感じがします。
![](https://assets.st-note.com/img/1681657820046-hwNc7flH53.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681657857360-4zGdUchdjG.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681657887120-CK7rjbXF8l.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681657922949-9kFRRJgwnS.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681657968281-sZCPnfBQJj.jpg?width=800)
何だか大阪っぽいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1681658008685-bML8vthoVx.jpg?width=800)
手前には、昔の南海天王寺支線の廃線跡が。
![](https://assets.st-note.com/img/1681658073349-pyLf81WQfE.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681658115583-4rIdiOEpcI.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1681658143064-kkWE6ZN4Vm.jpg?width=800)
ひそかに回文になっているのが、ちょっと大阪っぽくて好き(笑)。
今回はここまでにしましょう。次回は、日本一の高層ビル、あべのハルカスに登ってみたいと思います。
■終わりに
大阪を歩く街歩き。学生時代まで京都に住んでいたので、大阪は身近な場所と思っていましたが、実は天王寺辺りには数えるくらいしか来ていない場所だったので、ある意味とても新鮮でした。何よりも新大阪や天王寺の「オタ活」がとても新鮮で、昔とは違ういろんな電車を眺めて楽しみました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?