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☆神田川沿い街歩き道中☆①JR線から眺める神田川
東京の都心を流れる、神田川。源流は吉祥寺駅近くにある、井の頭公園の井の頭池で、そこから都内を流れて隅田川に流れる川です。
今回はその神田川の下流部、秋葉原から水道橋あたりを探索してきたので、それを報告したいと思います。街歩きの起点は秋葉原だったのですが、そこにたどり着く前に、JR線の電車や駅の中から、神田川を眺めつつ、ちょっと鉄なぶらり歩きをしましたので、そこからスタートしたいと思います。
■今回の探索範囲の古い地図から
今回の探索範囲の大正時代の地図です。神田川に沿って、中央線の線路が伸びています。神田川の北も南も、ちょっとした崖があり台地があるような地形で、丁度神田川が台地の一部を削ったような形ともいえるでしょうか。
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ずっと北側に外濠や神田川に沿って走っています。
ということで、意外とJRの線路と言う場所が、神田川を眺める良い場所ということもあるので、そこから探索を開始したいと思います。
■まずは、総武線の車内から
新宿から秋葉原に向かうべく、総武線の各駅停車に乗車しました。たまたま先頭車両に乗り合わせましたが、乗客が少なかったので、運転台の後ろの窓に立ちました。その場所、鉄道少年時代は本当にお世話になったスペースです。地下に入る電車では、地下線に入る手前で運転試算に幕を下ろされたらショックだったり(笑)、今では鉄道少年や熱狂的な鉄道マニア氏がいると、なかなかこの場所に行くのをためらってしまうこともありますが、空いている電車はそういうことが無いので何だかちょっぴり嬉しいです(笑)。
ということで、探索スタートです。
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御所トンネルを抜けると、外堀を埋めた部分に中央線が走る形となり、
丸ノ内線はその上で交差します。
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グリーン車を連結するための2両増結用のホーム延伸工事中です。
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駅前に釣り堀があるのが印象的。濠を利用している昔ながらの娯楽施設です。
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ここだけ見ると、海沿いを走っている気分に・・なりますかね?(笑)。
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こちらが少し前までの飯田橋駅ホームでした。
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少々見晴らしのいい場所。
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御茶ノ水駅はもうすぐです。
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総武線の先頭車両にかじりついた時間。鉄な人には、ちょっぴりわくわくする時間だったりします(笑)。
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すぐ横に、聖橋のアーチが見えます。
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急に段差が大きくなります。
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古い駅の鉄骨も辛うじて残っています。
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実は神田川の上に仮設桟橋が組まれています。
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中央線グリーン車増結のためのホーム延伸工事が進んでいます。
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改良工事の結果、随分広い構内になりました。
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だんだん本設の駅舎が完成しているようです。
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メジャーな駅ですが、何だかとてもローカルな存在(笑)。
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少し背が低いですが、屈めれば通過できる開口です。
屈んでこのスペースに入り、電車待ちをする人も少なくないようです。
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さて、御茶ノ水駅を後にして、ウォーキングの起点である、秋葉原駅を目指します。
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それでは、秋葉原駅から、次回街歩きスタートです。
■終わりに
総武線の各駅停車に乗り、御茶ノ水から秋葉原まで行きました。なかなか見どころ満載の場所だと改めて実感しました。
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