![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/114422488/rectangle_large_type_2_cd1cf8908caa288b25b2393447f6df85.jpeg?width=800)
■行ってみたいウォーキング■鉄道目線で歩く渋谷(後編:渋谷駅周辺と、京王井の頭線・神泉駅へ)
渋谷駅周辺を歩くツアーコースを考えてみました。中目黒駅から代官山駅を経由し、渋谷駅方面に東横線沿いに歩き、そこから渋谷駅周辺を回り、最後は道玄坂上から京王井の頭線の神泉駅に至るウォーキングコース。前編では、中目黒駅から渋谷駅周辺までやって来ました。(前編①~⑪までの見どころは、こちらです)
![](https://assets.st-note.com/img/1693030922666-g26VuBCkwL.png?width=800)
後編は、渋谷駅周辺のスポットを巡りつつ、道玄坂を上がって、最後は京王井の頭線の神泉駅までたどり着くルートです。
■⑫渋谷駅西口歩道橋
![](https://assets.st-note.com/img/1693038122334-LkV5Mfc5Nk.jpg?width=800)
橋脚がまだ仮設のままのものがあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1693038232426-qNXxhi52sJ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693038327227-3k4C2rCYLy.jpg?width=800)
今はまだ仮囲いで覆われている場所も多いですが。
![](https://assets.st-note.com/img/1693038487981-wXrvdN9HLZ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693038543377-hpIIJhoJGD.jpg?width=800)
駅前の再開発工事が引き続き進んでいます。
■⑬銀座線渋谷駅
![](https://assets.st-note.com/img/1693038719031-oVIW5EaiXj.jpg?width=800)
2階に玉電(田園都市線の前身の路面電車)、3階に銀座線が来ていました。
玉電ビルの当初の形については、土木学会のデジタルアーカイブスにある、「土木建設工事画報 昭和13年6月号」に記載がありますので引用します。
![](https://assets.st-note.com/img/1693039164005-1igCXguFlU.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693039254856-o9EJVYBEOB.png?width=800)
「帝都電鉄」(今の井の頭線)ホームも見えます。
「壱階市営」とは、今のハチ公広場に来ていた都電のことでしょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1693039387353-Pbp3t2O9ny.jpg?width=800)
岡本太郎さんの壁画の後ろに、銀座線の車庫線が今も走っています。
![](https://assets.st-note.com/img/1693039463754-9DLy7dRQmA.jpg?width=800)
「西広場架道橋」は現役なのですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1693039591583-KQzcixF8yC.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693039743037-lw2YX4ViRm.jpg?width=800)
この通路、銀座線のかつての降車ホームを歩いているのですね。
銀座線の渋谷駅は、かつてはJRの線路の真上に位置していて、東急百貨店の西館と東館の間を貫通する形で存在していました。先ほどの「土木建築工事画報」に図があるので、こちらも紹介します。
![](https://assets.st-note.com/img/1693039887220-ysvRqbaxJp.png?width=800)
渋谷川が、昭和13年の時点で東横ビルの地下を流れていますね。
![](https://assets.st-note.com/img/1693039982712-OzcfaXNhf9.png?width=800)
この時に「新設ホーム」と書かれた外回りホームが使われだしたようです。
東横百貨店のビルは、高速鉄道開業の際に「増築」されたようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1693040101585-dXwZRvoYb7.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693040179301-dDyWrncUiD.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693040229634-VWLdYqzmW3.jpg?width=800)
架け替え用の工事桁の架設が進みます。
■⑭ヒカリエデッキ
![](https://assets.st-note.com/img/1693040436713-RpfOP4UhfJ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693040527134-UrGNyj4SKm.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693040959296-bVl5X58nQj.jpg?width=800)
この真下に、銀座線が走っています。
![](https://assets.st-note.com/img/1693041017963-myCM1X4PIX.jpg?width=800)
まだ西口は再開発がこれから進んでいくところです。
■⑮渋谷川の暗渠
![](https://assets.st-note.com/img/1693041556749-35rDJ1q39z.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693041588244-jZjScIBPxO.jpg?width=800)
スクランブルスクエアの地下を貫通しているのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1693041668501-T9wrSkZ9ka.jpg?width=800)
かつての渋谷川の暗渠の部分になります。
![](https://assets.st-note.com/img/1693041719514-CpBbAXDSgc.jpg?width=800)
■⑯宮下公園
宮下公園は、1階が駐車場、2階・3階が商業施設で、屋上部分に公園がある、珍しい公園です。2020年に今の形のものがオープンしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1693041818797-V3l4LSdYV7.jpg?width=800)
何だかさすが渋谷、と言う施設が多いです(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1693041966746-l3MZuSeEgT.jpg?width=800)
スケボーもできます。
![](https://assets.st-note.com/img/1693042029864-GBPW1Ar6TC.jpg?width=800)
■⑰中渋谷架道橋
![](https://assets.st-note.com/img/1693042104201-62rsqxkzEy.jpg?width=800)
ここは是非訪れたい場所です。
![](https://assets.st-note.com/img/1693042331019-KUr83TdHZC.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693042410386-SLMP4a9BR7.jpg?width=800)
■⑱スクランブル交差点
スクランブル交差点に戻ってきます。途中でしばしJRの宮益架道橋を眺めます。
![](https://assets.st-note.com/img/1693043323325-yagLYDfZmi.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693043605191-GspYIvBHMi.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693043662375-y2CjaWh3EN.jpg?width=800)
この風景も、少し変わっていくのでしょうかね。
■⑲渋谷マークシティー
![](https://assets.st-note.com/img/1693097648764-evR8QltJJ5.jpg?width=800)
ビルの中に今も車庫があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1693097714780-jqFo5PtaVj.jpg?width=800)
銀座線、存在感を巧みに消している感じがします。
![](https://assets.st-note.com/img/1693097801864-19tcLml2w2.jpg?width=800)
3階には、車庫が広がっているのでしょうが、想像ができません。
![](https://assets.st-note.com/img/1693097871827-v6h9LFpKFm.jpg?width=800)
確かに銀座線が続いているのがわかります。
![](https://assets.st-note.com/img/1693097934545-RzN7hleIqf.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693097980868-WK3Uk8Pb9s.jpg?width=800)
という感じもしなくはありませんね。
■⑳道玄坂
![](https://assets.st-note.com/img/1693098180455-U1GqFA0sX0.jpg?width=800)
ある意味廃線跡を歩いている感じがしなくもないです。
![](https://assets.st-note.com/img/1693098257359-GwWpDGQyKh.jpg?width=800)
昔はここに玉電の路面電車が進んでいきました。
当時の貴重な写真を見つけました。
![](https://assets.st-note.com/img/1693098325626-GqhyFbahK6.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693098440964-rEVwIN5U1u.jpg?width=800)
■㉑神泉駅(ゴール)へ
さあ、最後の神泉駅に向かって歩きましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1693098784347-55yMWPtwOU.jpg?width=800)
道玄坂で分岐し、府中を目指した道なのだとか。
![](https://assets.st-note.com/img/1693099152058-EHrXwMXMIY.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693099196296-Do19dS3BmW.jpg?width=800)
「この下に井の頭線のトンネルが設置されています」という標示が。
![](https://assets.st-note.com/img/1693099257017-4bLHTBfJDd.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1693099294745-EVIupjp7CW.jpg?width=800)
これは、渋谷駅から撮影した、隧道の渋谷側からの様子です。
![](https://assets.st-note.com/img/1693099355616-l3NgjPhWt9.jpg?width=800)
渋谷隧道建設当時の貴重な記録、土木学会のデジタルアーカイブに、建設中の昭和8年発行の「土木建築工事画報」があり、そこで見つけることができました。
![](https://assets.st-note.com/img/1693099495016-cZi1RGzm10.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1693099588619-dIrt7tL80l.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1693099624023-hzwxuVdAdi.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1693099699054-D7Qk249GjJ.png?width=800)
工事を続けていたようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1693099811748-3DwYOJYOQd.jpg?width=800)
西側は駒場東大前駅に向け、またトンネルが続きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1693099874776-sLJiug649z.jpg?width=800)
■終わりに
中目黒駅から東横線に沿って渋谷駅に向かい、渋谷駅付近を散策して、井の頭線の神泉駅まで向かう散策コースを作りました。代官山駅と神泉駅はどちらも、「渋谷隧道」から顔を出したところに駅があるという場所になっていて、昭和初期に鉄道が開業しているという共通点があります。進化しつづける街、渋谷の歴史を、この2つの「渋谷隧道」という構造物を通してみると、地理的なことも含めてよくわかる気がします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?