三鷹・武蔵境付近の廃線跡めぐり
2023年の年末に、三鷹駅近くにある、「三鷹跨線人道橋」の撤去工事が始まる直前の最後の姿を見に行ってきました。その模様は、前回の記事でご紹介しました。(前回の記事はこちら)
それで街歩きはおしまいにしても良かったのですが、跨線人道橋の近くに気になるスポットがあるので、行ってきましたので、それについて報告したいと思います。
■三鷹駅と武蔵境駅から伸びる廃線跡
実は、三鷹駅からは、かつて中央線の線路から分岐する線路があったのです。その隣の武蔵境駅からも、同じように分岐する線路がありました。それらの線路が、何だか近い場所に密集しているエリアがあります。今回はそんな場所を訪ねました。
下の航空写真は、国土交通省の「地図・航空写真閲覧サービスを参照して見つけた、1957年(昭和32年)に米軍が撮影した、この付近の航空写真です。
この三鷹駅から分岐する廃線跡は、短命ながら旅客輸送も行われた、「武蔵野競技場線」の廃線跡です。武蔵野競技場は、かつて「グリーンパーク」と呼ばれ、プロ野球の「国鉄スワローズ」(ヤクルトスワローズの前身)の本拠地を作ろうとされた場所です。戦前は、中島飛行機製作所の工場があり、その引き込み線が、武蔵境駅から延びていました。左からの引き込み線と右側の引き込み線の間に、直線的な地割がかすかに見えますが、それがその名残のようです。
武蔵境駅から分岐する廃線跡は、上述した中島飛行機の引き込み線があった線路の一部でしたが、途中で左に曲がり、境浄水場に入っていく引き込み線として機能していました。
そんな廃線跡を、ぶらりと歩いてみたいと思います。
■グリーンパークへの廃線跡の緑道を歩く
この付近の案内図を見ると、いろんな情報が入っています。
直線状の緑道は、有名な「玉川上水」です。羽村から江戸までを結んだ水道事業です。そのすぐ左に、線路を跨いで繋がっていそうで、長方形の区画の中を堂々と横切る道路が見えますが、これは「品川用水」の跡地です。品川用水は、玉川上水から分水し、その名の通り品川方面に向けて農地に水を供給する役割でしたが、早々に廃止されたので、今は道路として痕跡が残っているものです。
グリーンパーク緑道は、線路から廃線跡っぽいカーブを描き、それらの水路などを横切って北に進んでいきます。
この「ぎんなん橋」という名前の歩道橋、よく見るとレールが埋め込まれています。ここが廃線跡だということを知らせる仕組みになっています。実はこの場所・・、
この説明板によると、昭和13年に中島飛行機の工場が作られ、終戦後、米軍に接収され、その後グリーンパークとして開発されたものの、すぐに閉鎖されてしまったので、引き込み線は昭和34年に廃止された、とのことでした。かなり短命の引き込み線だったようです。
実はこの玉川上水が、三鷹市と武蔵野市の境界になっていて、ここから北側が武蔵野市。緑道は武蔵野市側も続いていますが、今回は探索していません。ちなみに中島飛行機の跡地は、今でいう都立武蔵野公園、緑町パークタウン、武蔵野市役所、NTT武蔵野研究開発センターなどがある一角です。
■境浄水場への引き込み線の廃線跡
続いて、境浄水場へ引き込み線の廃線跡を見てみたいと思います。
武蔵境駅は、とても歴史のある駅。高架化された時にそれを記念するような展示コーナーができているようです。なかなか見ごたえがあります。
西武多摩川線で是政駅まで移動すると、そこから多摩川に架かる是政橋を越えれば、JR南武線の南多摩駅に到着できます。そこまで来ると多摩ニュータウンに差し掛かります。なかなか楽しい帰り道になりました。
■終わりに
三鷹駅、武蔵境駅から出る廃線跡は、今では緑道等に変わっていますが、玉川上水との交差部に橋台跡が残るなど、いくつかの痕跡を辿ることもできます。そんな楽しい街歩きができることを再発見しました。
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