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さらば・三鷹跨線人道橋
今回は、昨年の12月に歩道橋としての最後の瞬間を迎えた、三鷹跨線人道橋という古びた人道橋を紹介したいと思います。老朽化のため、撤去されることが決まった人道橋。一般の人が渡ることのできる最後の週末に探訪しましたが、別れを惜しむたくさんの人々で賑わっていました。
■三鷹跨線人道橋とは?
三鷹跨線人道橋とは、1929年(昭和4年)に三鷹電車庫(今の三鷹車両センター)ができた際に完成した跨線橋です。その頃から、跨線橋の形も、(実は)電車庫の形なども、ほぼ変わっていないという場所になります。
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電車庫の形は当時とあまり変わらない感じです。
跨線人道橋は、長らくの間、地域住民が利用する橋でしたが、耐震強度の不足などが問題となり、残念ながら昨年12月で供用を中止し、解体される運びとなりました。
この陸橋を有名にしたのは、太宰治です。1939年から晩年三鷹に住んでいた太宰は、この陸橋がお気に入りだったようで、たびたび訪れていたようです。こちらの記事に、その当時の写真が掲載されています。
そんな跨線人道橋を目指し、今回は歩きたいと思います。
■三鷹跨線人道橋を目指す
今回の探索は、三鷹駅からスタートです。実は、個人的にもこの場所は会社に入社し、京都から上京してきた時に最初に会社の寮があったので住んだ街です。というわけで、とても懐かしい駅でもあります。
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昔と比べて、エキナカが充実し、賑やかになった気がします。
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なかなか年季の入った機器のように見えます。
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なかなかの存在感です。
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市民に良く認知されている場所のようですね。
■三鷹跨線人道橋を訪ねる
やって来ました、人道橋。訪問日(2023/12/9)は、一般の人が普通に通ることができる最後の週末だったためか、地元の人を中心に、実に沢山の方が現地に来られていました。
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やっぱりこの古びた雰囲気が味わい深いですね。
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昔は旧型国電で、今はE231系の総武・東西線直通電車が中心ですが、
昔から見える風景はそんなに変化していないのでしょうかね。
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横にいる電車大好きなお子様が、大興奮で説明していました。
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補強用の門型の鋼材が追加されているようです。
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1923年製のレールであるとの刻印がありました。
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そのままの形で残れば良かったですが。部分的に保存されるそうです。
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この辺りは三鷹市ですが、線路の北側の大半は武蔵野市。
このバスは武蔵野市のコミュニティバス・「ムーバス」です。
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■終わりに
この歩道橋、今はもう閉鎖されましたが、12月15~17日には、「渡り納め」というイベントがされたことも話題になりました。
これだけ愛された土木構造物も、なかなか貴重なものなのかもしれません。撤去工事は、この構造物の所有者である、JR東日本が、2年をかけて工事するそうです。
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今の姿は、もうそろそろ見納めです。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/hachioji/20230921_hc01.pdf
古い土木構造物の最後の姿に立ち会えて、とても良かったと思いました。
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