![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/118369890/rectangle_large_type_2_16676e6e1c4877c72c0fc2024dabf260.jpeg?width=1200)
□ドボクスキー 台湾を行く□⑤高雄の町を行く
台湾遠征の後半戦は、台湾の南側の土木遺産を巡る旅へ。前回は、台北から嘉義まで新幹線で南下し、烏山頭ダムや旧台南水道という、戦前の日本統治時代の土木偉人が作った古い土木遺産を巡りました。(前回の記事はこちら)
今回は、そして訪れた高雄の町の模様を中心にお伝えします。
■高雄の町で活動開始!
![](https://assets.st-note.com/img/1696772336627-D5KrYRgbxv.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696772395505-EFRMXwvuNA.jpg?width=1200)
地下化され、地上部の再開発が進む高雄駅前です。
![](https://assets.st-note.com/img/1696772460076-pvPErd1IyY.jpg?width=1200)
日本で言ったら、大阪駅前の広場を全部工事で通行止めにした感じ。
![](https://assets.st-note.com/img/1696772531403-P1NwuDvc9e.jpg?width=1200)
が、既に曳家されて元の位置とは違う位置に建っているようです。
(仮囲い越しに撮影)
![](https://assets.st-note.com/img/1696772635058-4BuG8w3Up6.jpg?width=1200)
こういうイベント、台湾の方はお好きなようで(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1696772719611-1dDUuTt2ab.jpg?width=1200)
高雄市内は地下化され、その際駅もいくつか新設されました。
![](https://assets.st-note.com/img/1696772809405-Le8qam9cBW.jpg?width=1200)
「新自強」「自強」が、特急列車。
![](https://assets.st-note.com/img/1696772902546-dZtvtglwpF.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696772964406-3O5WOVciFy.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696773009611-Z0FA2CGT65.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696773043584-UeFjleEmWw.jpg?width=1200)
地下鉄感覚で利用するには、ちょっと本数が少ないでしょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1696773128845-kYFtRVdqD8.jpg?width=1200)
いわゆる、「女性専用車」のようなゾーンがあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1696773253701-dVTKRHdob4.jpg?width=1200)
日本で言う、「簡易Suica改札」みたいなものしかない駅です。
![](https://assets.st-note.com/img/1696773359672-Y885ANxLmV.jpg?width=1200)
今は高雄港駅方面へ向かう廃線敷を利用して、LRTが走ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1696773448556-vUCPGnu7s3.jpg?width=1200)
何だか廃線敷のままのように感じます。
![](https://assets.st-note.com/img/1696773622022-hz5dwaB8EA.jpg?width=1200)
■高雄港駅というすごい場所
LRTで到着した、西子湾駅は、かつて台鉄の「高雄港」駅があったところです。そしてこの「高雄港」駅こそが、昔の「打狗」駅だったのです。「打狗」とは、この地の読み方では、「タカウ」と読みます。「犬を討つ」という、日本人としては縁起が悪そうな意味のこの地名を、明治時代の日本統治下において、京都にある景勝地の日本語読みで似た読み方である、「高雄:タカオ」という地名に改称しました。それを今では中国語読みして、「カオシュン」というような読み方になった、というのが地名の由来のようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1696774401985-oUQTit1P9G.jpg?width=1200)
鉄分高い人にはたまらない公園です(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1696774461160-uAkTPUmY3l.jpg?width=1200)
LRTが廃線跡を利用して走るので、ある意味すべてが廃止、とは言いにくい場所。
![](https://assets.st-note.com/img/1696774525669-1UJm7Foczt.jpg?width=1200)
といいつつ、地元の方は普通に公園に犬の散歩しているのですが(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1696774586408-Un9Taezp8N.jpg?width=1200)
古いものをうまく活用しようとする気持ちが、いいですね!
![](https://assets.st-note.com/img/1696774733697-jrHrCxH9cL.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696774767299-Er1DSrP0Et.jpg?width=1200)
翌日訪れるぞ!と思いつつ今日は退散。
■フェリーに乗って、旗津半島へ
西子湾駅から少し歩くと、旗津半島に渡るフェリーにアクセスできます。高雄港を満喫できる10分の船旅が楽しめるルートです。
![](https://assets.st-note.com/img/1696774883066-dpgsw3x5uQ.jpg?width=1200)
正面に台湾銀行が出現しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1696774942641-LLNDiQbds4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696774970835-eYahx9YUd6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696775009264-j2CriYKKxi.jpg?width=1200)
通常40元の半額、20元(日本円で約100円)で乗船できます。
![](https://assets.st-note.com/img/1696775092126-zKlzAfMW9j.jpg?width=1200)
ここの主役は実は、バイクです。バイクの人たちは・・
![](https://assets.st-note.com/img/1696775154464-SLXPIIM1Zl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696775206783-Psy9fjHu8D.jpg?width=1200)
と言う感じの光景が、日々繰り広げられるのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1696775281441-HqYhTTlbvA.jpg?width=1200)
ちょっとレトロな感じがして良いです。
■夜の高雄灯台へ
そこで、行ってみたくなったのが、夜の高雄灯台。高雄は、かつて台湾の南の軍事上も重要な拠点として、灯台が古くから整備されました。
![](https://assets.st-note.com/img/1696775413839-hZHr78VUw5.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696775451148-C2WlcopqDp.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696775492601-pvp44y2oRO.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696775548857-fKLQK1GUNc.jpg?width=1200)
初代の灯台は、さらに昔の清朝時代に作られたようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1696775612072-E8WO4iAm3g.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696775970920-1Wecv8lJJx.jpg?width=1200)
ビールとケーキ(笑)という取り合わせで至福のひととき。
■高雄のグルメを楽しむ
夜の高雄、グルメが楽しいということで、少しは一般の観光客ぽいこともやってみましょう(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1696776093477-I9dMe7Ocd9.jpg?width=1200)
たくさんのフルーツと氷で、ボリューム満点!
![](https://assets.st-note.com/img/1696776188661-ULYDp4ROe0.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696776257657-5IT0FyZc0D.jpg?width=1200)
美味しいと聞いていたのでチャレンジ。
少し臭いけど、スパイシーな揚げ豆腐と言う感じで、
なかなか悪くない味だったかな。。
![](https://assets.st-note.com/img/1696776355110-OsIkl0GG6l.jpg?width=1200)
南北のRed Lineと、東西のOrange Lineというわかりやすい路線図。
![](https://assets.st-note.com/img/1696776422724-uEOyT3rKRg.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696776565437-JEeop5PwuK.jpg?width=1200)
高雄の町の一つの名物になっています。
そして、美麗島駅から歩いて行ける夜の名所と言えば、
![](https://assets.st-note.com/img/1696776676605-5Lvl95XJB2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696776767753-1jvvMro0Fk.jpg?width=1200)
まあ安いのではないでしょうか。
■夜が明けて、もう少し高雄市内を巡る
翌日も、少し高雄市内を巡りました。実際は、翌日はさらに屛東地区などに出向いたのですが、その模様は次回にお伝えするとして、今回は高雄市内の様子をもう少しどうぞ(笑)。まずは、朝のお散歩から。
![](https://assets.st-note.com/img/1696776955294-6zwH4Fya33.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696777000080-1OwyYhQ6Hk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696777052787-gl87fU4Uw3.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696777165604-mE7ljw9t0u.jpg?width=1200)
今はお店として使われている旧駅舎です。
三塊暦駅は、かつては高雄港駅に向かう線路との分岐駅の役割も果たしていましたが、今の高雄駅ができると、駅間が近すぎるので廃止されてしまいます。それが最近の地下化により復活したのが、現在の駅です。
![](https://assets.st-note.com/img/1696778189230-tousOz2R4N.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696778240456-qrV5ZJr17S.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696778281277-mDxWcWm5sY.jpg?width=1200)
どうやら「防空シェルター」の意味合いが強いようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1696778344128-T8stbYf1ei.jpg?width=1200)
■再び、昼間の高雄へ。
当日の朝からは、屛東地区に行きました。その模様は後日お伝えします。今回はそこから戻った際、午後に少し高雄市内を再び訪れましたので、その模様をお伝えします。
![](https://assets.st-note.com/img/1696778736805-DArmfMMQ8y.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696778809673-hOuzILSDHH.jpg?width=1200)
戦前から残る常夜灯の役割をしていたものでしょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1696779801696-paUrCgHjTG.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696779838092-AkpBjhQMCg.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696779889415-kEoikhOh01.jpg?width=1200)
高雄港には、かつてたくさんの鉄路が張り巡らされていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1696779941807-7pmOpCjIN2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696779973604-da3WOOjLq4.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696780008800-5j6V2q4rQM.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696780049240-Ge4DBmPbzP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696780089147-5ofJmf8O0Q.jpg?width=1200)
実は今も、いくつかのポイントが動くのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1696780136342-BC3hKb0I3A.jpg?width=1200)
手前のポイントは、今でも動きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1696780206030-WH0s8JYONz.jpg?width=1200)
■新左営駅から新幹線へ
最後に訪れたのは、新左営駅。新幹線のターミナル駅です。
![](https://assets.st-note.com/img/1696780288622-EYtxF4pmJh.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696780337975-82xXZBn3hW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696780380477-FYiM3Djkqt.jpg?width=1200)
このへんも何だか新大阪っぽさを感じました(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1696780444268-98depIgIfi.jpg?width=1200)
日本の新幹線とすごく似た車内、安心できます。
■終わりに
高雄の町を訪れた記録でした。鉄道好きの台湾訪問は、やはり知らないうちにだんだん鉄分が高めの訪問になり、とても面白い所を回ったな、という感じになりました。個人的には、夜の旗津半島と、高雄灯台に行けたことや、高雄の名所でグルメを楽しめたことも、良い収穫でした。
次回は高雄からもう少し離れた屛東エリアを訪れた模様をお伝えしますので、お楽しみに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?