![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137293875/rectangle_large_type_2_f6f008d1e145622f10c42c671e818fe4.jpeg?width=800)
【おすすめ散策コース】東京スカイツリーから浅草駅まで徒歩→東武博物館へ
いよいよ春本番、晴れの日は日中とても暖かく、ウォーキングするのが楽しい季節になってきました。今年は少し遅めの開花だった桜も、そろそろ散り始めてきた感じです。そんな中で、ちょっとした散策をしてみたいと思います。
■今回の散策コース
◎スタート:①都営地下鉄浅草線・東京メトロ半蔵門線 押上駅 → ②京成橋 → ③北十間川(隠れた地下構造物探し) →④生コンクリート発祥の地 →⑤東武橋 →⑥東武線高架橋 →⑦すみだリバーウォーク →⑧東武線浅草駅(急カーブの跨道橋と、立派な駅ビル) →⑨地下鉄銀座線出入口(日本初の地下鉄のお洒落な出入口) →⑩(東武線に乗車・・3駅)東向島駅へ →⑪東武博物館(見どころ満載の博物館で、土木な展示を堪能
![](https://assets.st-note.com/img/1713100724837-gEIDnlIk39.png?width=800)
すみだリバーウォークを通り、浅草駅までのコースです。
①地下鉄押上駅というすごい場所
まず、散策の開始地点は、都営浅草線と京成線、東京メトロ半蔵門線と東武線が交わる、押上駅からです。
![](https://assets.st-note.com/img/1713100870915-VBUNzMr19B.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713100924693-XD4zozG0WF.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713100994073-4KAtXFlNfu.jpg?width=800)
こんな場所がスタート地点。
地下鉄の押上駅は、1960年(昭和35年)に京成押上線の地上駅を地下化し、都営浅草線と直通運転を始めたのが最初です。半蔵門線の押上駅は2003年(平成15年)の開業。その後、2012年(平成24年)に東京スカイツリーが開業し、今の姿になりました。
京成の駅が地下化される工事の当時の貴重な映像がありますので、それをご紹介します。東京スカイツリーのある場所は、かつては東武線の貨物駅などが広がっていたのですが、地下鉄の押上駅は、貨物駅の一角に作るような感じで作られました。地下1階がホーム、地下2階に改札などがある、ちょっと風変わりな形で駅が作られました。
その後、半蔵門線の押上駅が、この都営浅草線の駅のさらに下側に建設される形になっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1713101800586-HfC95k4fKb.jpg?width=800)
A1~A3は、都営線の出口、B1~B3はメトロの出口ですが・・。
B3出口以外は、ちょっと不思議な場所に出口があり、初めて訪れた人泣かせだったりする駅です。出口ごとに全く不思議な場所に案内されるので、出口巡りをするのも楽しいかも・・です。恐らく、都営浅草線の駅の直上が、かつて東武線の貨物駅だった名残で、敷地から離れたところに出口を設けざるを得なかったから、こんな配置になったのでしょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1713102038704-TuK8CB6E2R.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713102315576-SUFDZImz3l.jpg?width=800)
間違えて出てしまったら、ちょっと大変な駅。
②京成橋
北十間川に、京成橋という橋があります。京成線の東京のターミナル駅として、1912年に開業しました。乗客は、京成橋を渡り、すぐ南にある都電の押上電停を目指し、そこから都心にアクセスしたそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1713102416669-avCHFexxOn.jpg?width=800)
今はライフストアが建つこの地は、かつての地上ターミナル駅の跡地。
![](https://assets.st-note.com/img/1713102567667-gjStDFTzxT.jpg?width=800)
③北十間川沿いに地下構造物を探す
北十間川沿いを歩き、いくつかの地下構造物を探します。とはいっても、リアルな構造物が出てくるわけではありません。ちょっとマニアックな地下構造物探しの旅です(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1713102832485-awIi65mgJH.jpg?width=800)
上限AP-8.0m、下限AP-21.3m 施工年度 平成14年度
帝都高速度交通営団工務部半蔵門線工事区】
ということで、半蔵門線の開削トンネルが、北十間川に埋まっているという標示がされています。河川の占用物件なので、きちんと標示がされているのですよね。
![](https://assets.st-note.com/img/1713102998090-jEKafN9eiv.jpg?width=800)
幅員約2.8m 構造物天端AP-2.9m 昭和40年】
こちらは、都営浅草線のA2出口の地下道が横断している部分のようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1713103188118-y5VnjnXGTa.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713103252895-S1C2871aQr.jpg?width=800)
【都営地下鉄構築物河底通過標識
幅員約28m、天端AP-2.6m 昭和35年完成】
![](https://assets.st-note.com/img/1713103395869-6bSmfULQWu.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713103435739-yGs44SuaYB.jpg?width=800)
都営浅草線は通っているのです。
そして、都営浅草線に関しては、こんなものも。
![](https://assets.st-note.com/img/1713103533861-5dDh8DicFQ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713103562537-x6YSbpDNRA.jpg?width=800)
④生コンクリート発祥の地
東京スカイツリーは、東武線の貨物駅跡地に建ちますが、隣接する敷地には、生コン工場が建っていました。実はこの生コン工場が、「日本で最初に操業を始めた」ものだそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1713104001460-14I6rQRd1L.jpg?width=800)
我が国の高度成長を支えた、貴重な工場でした。
東武線沿線にある、栃木県の葛生に、磐城セメント(今の住友大阪セメント)のセメント工場があり、材料を運搬しやすいので、この地に地の利があったようです。
⑤東武橋
![](https://assets.st-note.com/img/1713105043835-h6lzfP4iWu.jpg?width=800)
近くにあります。東武鉄道本社前、という場所でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1713105319134-ylT0NDzJ5r.jpg?width=800)
今はスカイツリータウンになっています。
⑥東武線の高架橋
![](https://assets.st-note.com/img/1713105406008-CdCIKgWcXm.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713105436082-TDkLF8RMXN.jpg?width=800)
ちょっと珍しい形の架道橋です。
![](https://assets.st-note.com/img/1713105491450-0H05sHfPIN.jpg?width=800)
お洒落な高架下空間が広がります。
![](https://assets.st-note.com/img/1713105555132-G6xwVqxffn.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713105595010-KL88bG5NgI.jpg?width=800)
東武線は、かつてここに「隅田公園駅」がありました。
![](https://assets.st-note.com/img/1713105660511-rG6tKZbixq.jpg?width=800)
花見客でにぎわっていました。
⑦すみだリバーウォーク
![](https://assets.st-note.com/img/1713105749560-CbXmPZN8it.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713105776783-XtjQDgo2hH.jpg?width=800)
田中豊氏が設計に関与している、中路式トラス橋です。
![](https://assets.st-note.com/img/1713105884050-9I8S1kOYhq.jpg?width=800)
たわみの少ない中路式を採用したのでしょうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1713105955695-JJJSx8I3el.jpg?width=800)
⑧東武線浅草駅へ
![](https://assets.st-note.com/img/1713106035099-8svzuXDBqV.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713106081966-AJdEoU2TOS.jpg?width=800)
橋の上にもホームが。ターミナル拡張の歴史があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1713106149541-BLhTVlrDn8.jpg?width=800)
2階は列車が発着していることを目立たせる装飾がされています。
![](https://assets.st-note.com/img/1713106224352-llo66kHAuz.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713106257744-dgEFVa9mVE.jpg?width=800)
戦前のターミナルビルの風格漂います。
⑨東京メトロ銀座線の出入口
浅草に来たら、もう1箇所寄り道しましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1713106364720-EbspzA7ClH.jpg?width=800)
最初の地下鉄開業当時からある、貴重な出入口です。
![](https://assets.st-note.com/img/1713106409462-vyosbOEFAo.jpg?width=800)
大正時代の作品ですが、恰好良すぎます!!
![](https://assets.st-note.com/img/1713106448601-zbTqUhkwdT.jpg?width=800)
今でも現役の土木施設です。
⑩東武線で、東向島へ向かう
![](https://assets.st-note.com/img/1713106511749-Nx3LoOV6yh.jpg?width=800)
何だかわくわくする風格漂うターミナル駅。
![](https://assets.st-note.com/img/1713106550305-y8PtCXtvf3.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713106585732-WayRiBRgiM.jpg?width=800)
改札よりもさらに奥まで線路が伸びています。
![](https://assets.st-note.com/img/1713106628788-KkH03T7FFI.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713106663604-azL2I6ySbj.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713106693134-CysbWrdEBP.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713106726304-HEpG8fdosT.jpg?width=800)
急カーブに駅を作ったので、こんな難しい場所なのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1713106799385-E9WbrkaY9d.jpg?width=800)
隣のホームに発着する電車は、もっと奥にホームがあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1713106875440-lNjkIISX8A.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713106923455-13fX3y42eS.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713106965372-AEoIbsOj8A.jpg?width=800)
電車を観察できる場所です。結構これがいいんです!!
⑪東武博物館へ
![](https://assets.st-note.com/img/1713107052392-R0mym2rGtf.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713107138761-Ro6VmO69It.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713107190307-hzXwRseAFF.jpg?width=800)
こんな感じで、車両の展示なども充実している博物館ですが、詳細の説明は、過去の投稿にお任せするとして、土木な展示を中心に回りたいと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1713107416796-9DPIxAhay6.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713107463573-Epcwwf9Llv.jpg?width=800)
融雪器(カンテラ)の展示が充実しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1713107668739-rOnzRhf9gN.jpg?width=800)
マニアックな解説です。
![](https://assets.st-note.com/img/1713107712518-hBjnNzGBfy.jpg?width=800)
列車通過時のマクラギのたわみもよく見えます。
![](https://assets.st-note.com/img/1713107790820-XiOA9P5ueE.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713107831135-PBIscDKJPZ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713107864899-pqw3U0pfj6.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713107950211-7X8T4fKlFA.jpg?width=800)
■終わりに
押上駅から浅草駅まで歩き、電車に乗って東武博物館を訪れる今回の散策。歩くのがとても楽しく、面白い博物館にも入れますので、是非お勧めです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?