![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/139512896/rectangle_large_type_2_fb7ab817e239b49fde6461e32508dc82.jpeg?width=800)
福島という街で見たものは・・
今回は、4月の初旬の週末に、土木学会のとあるミッションに関連して、福島市に日帰りで滞在しました。滞在時間はわずかでしたが、色々と見たものを記録しておきたいと思います。
■福島という街
![](https://assets.st-note.com/img/1714829541323-aHlzCK2S5G.png?width=800)
阿武隈川が南から北東に向けて流れ、駅の東側に中心市街地があります。
福島という街は、阿武隈川の中流部にある町で、城下町であり、奥州街道の宿場町でもありました。明治時代以降は、東北本線と奥羽本線の結節点であり、養蚕などの産業でも栄えた町でした。
■山形新幹線のアプローチ線新設工事現場を見学
![](https://assets.st-note.com/img/1714831255138-HM87bDWfm6.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714831294886-jlMpmeGXpP.jpg?width=800)
山形新幹線と東北新幹線の解結作業
![](https://assets.st-note.com/img/1714831386560-HBr6LSP22j.jpg?width=800)
今回ご紹介する、福島駅の「アプローチ線」ですが、山形新幹線の線路は、実は14番線としかつながっていません。つまり、東京行きの上り列車も、下りホームである14番線から平面交差して上り線に進入する必要があり、ダイヤ編成上の大きなネックになっています。仮に遅れが生じた場合は、制約が厳しくなってしまうのです。そのため、2023年から、新たに上りの11番線に山形新幹線からアプローチする線路を新設し、平面交差を解消しようというのが、この「アプローチ線」の役割なのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1714833586734-vtpECDY3vE.jpg?width=800)
なかなかややこしいという課題もあります。
さあ、アプローチ線目指して歩きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1714910191394-6TQStGeC5z.jpg?width=800)
こんなところに出てくるお祭りなのですね。ある意味、福島県を代表する夏祭りのようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1714910964161-bc0oNEPRRb.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714911005386-RP0N3UmvCQ.jpg?width=800)
東北新幹線の線路の脇に、山形新幹線の橋脚が追加された場所です。
![](https://assets.st-note.com/img/1714911116378-uOCrIJ0IwG.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714911219405-nQMqAOYf8H.jpg?width=800)
東北新幹線の東側に、新たなアプローチ線の高架橋ができてきています。
![](https://assets.st-note.com/img/1714911308881-cDuVlpeBya.jpg?width=800)
新しい線路。なかなか難しい線形です。
![](https://assets.st-note.com/img/1714911378618-fymqKsVzbw.jpg?width=800)
この部分を完成させるのが、結構大変なのでしょうね。
![](https://assets.st-note.com/img/1714911434531-wKNSjOIaPb.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714911469784-petL250mrH.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714911523893-HIgCgBGQrn.jpg?width=800)
この区間だけは、新幹線規格の線路を走る各駅停車用の電車があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1714911625582-TYIiRz7Dvi.jpg?width=800)
東北本線・阿武隈急行・福島交通の3線共用です。
![](https://assets.st-note.com/img/1714912159801-PTlVqFySvB.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714912292311-eh5hFNhhXT.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714912935048-tuNNwaAaTa.jpg?width=800)
アプローチ線の右に側道があるので、そちらを歩きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1714913005157-nx1F50YvDu.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714913080177-9TC6nMls59.jpg?width=800)
新たなアプローチ線が合流する部分付近です。
![](https://assets.st-note.com/img/1714913861234-IlYRwnlABd.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714913908051-m2jq4AVDbs.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714913943658-VUGjdGOijy.jpg?width=800)
踏切を渡り、今度は駅の東口に向かい、陸橋を渡ります。その陸橋の上を、アプローチ線の鋼橋が横断します。
![](https://assets.st-note.com/img/1714920464380-6894bQ8rCu.jpg?width=800)
かなりギリギリの線形を狙ってきています。
一括架設が、2023年7月に実施されたようです。その模様を紹介する動画がYouTubeで紹介されています。
アプローチ線ですが、2026年度末の完成に向けて工事が続けられています。
![](https://assets.st-note.com/img/1714920905713-rE0wleYZ6B.jpg?width=800)
関係者の皆さん、ご安全に!
■阿武隈急行に乗車
さて、今回の福島滞在の目的は、ある講演会に出席すること。それに向けて、駅前で腹ごしらえしてから、阿武隈急行に乗り、最寄り駅から歩いて会場に向かいました。
![](https://assets.st-note.com/img/1714921005108-C6zE0Rsxxj.jpg?width=800)
「福島ブルブル」を頂きました。
![](https://assets.st-note.com/img/1714921083827-SPfldenjiw.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714921112023-cyTKlFlL40.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714921133139-uEq0wcWWWD.jpg?width=800)
反対ホームが、福島交通線というイメージなのですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1714921202886-vklEicDcXz.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714921229442-E7KEZs2C30.jpg?width=800)
なかなか興味深い講演を聞いた後で、福島市内の花の名所である、花見山公園に行ってきました。
■福島市内の花の名所 花見山公園
花見山公園は、福島市の東側にある、公園なのですが、実は阿部一郎さんという、個人が育て、開放された公園の周りが観光名所になったという場所です。
![](https://assets.st-note.com/img/1714951870171-uQdl3iSjVK.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714952169512-SKyAOXB3uf.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714952208756-P6ELmazK9b.jpg?width=800)
■阿武隈川に架かる、松齢橋
阿武隈川に架かる、松齢橋は、福島市内から阿武隈川対岸に渡る古くからある橋です。
![](https://assets.st-note.com/img/1714952760914-XYyCuTzpey.jpg?width=800)
隣は国道4号バイパスの大仏橋という橋です。
![](https://assets.st-note.com/img/1714952826983-crqxiQ40DE.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714952883816-dx15IKCgRV.jpg?width=800)
こちらは国道4号の橋の真下です。
![](https://assets.st-note.com/img/1714952922475-2TFKqi8YOS.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714952960434-QmVBp9bZTh.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714953003340-F3xKbRJpr6.jpg?width=800)
■福島駅前にある、古関裕而さんの記念碑
![](https://assets.st-note.com/img/1714953084901-wrPMAZQVON.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714953107214-OjuEsNhQQV.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714953161540-Ofy6MCyuhr.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1714953203438-BE5hwQHmr0.jpg?width=800)
福島駅新幹線の発車メロディは、「栄冠は君に輝く」でした。
■終わりに
福島市内を散策しました。今回は講演を拝聴しに行くという目的があり、お邪魔する形になりました。ある意味とても貴重な機会を頂けたと思います。福島市内、いろんな見どころがあることを認識し、なかなか有意義な時間を過ごせました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?