見出し画像

Toujours en train de travailler!

毎日頑張りましょう!

大和元気まつり

私はスタッフでしたので
朝は駐車場のスタッフをしましたが
お昼からは大和、別所チームのバッドドックズの
焼き鳥の屋台の手伝いをしたり、息子たちと
お祭りを楽しみました。
思ったよりたくさん人が来ていて
びっくりしました。

準備中

救急車や白バイなども来ていて息子も
大興奮でした。

あちこち行ってます。

三原市民運動会に参加しました。
日本にきて初めて運動会をやりました。
大阪にいたころは小学校のALTの時も運動会の練習など見たことはありましたが参加したのは初めてでとでも楽しかった!
大和チームもずっと元気に盛り上がってて良かったです。

体操は日本の文化ですね〜

私はリレーの種目に参加しました。
2位で悔しかったけど
みんなと一生懸命になれてよかった。
いい時間でした。
来年は必ず1位になります。

そして焼き菓子教室をしました。

くわなし公民館でフィナンシェやマドレーヌやカヌレなどを皆んなで作りました。
13参加しまた。Mcatもいました。

1人分の焼き菓子
先生ですね〜
焼きたて焼き菓子

神田公民館で
フランス料理教室もやりました。
歴史的なメニューを教えました
昔、フランスでは、大きな工場で働いていた人の
弁当はクロックムッシュとスープだった。
クロックムッシュの特徴は食べたら腹すぐ満タンにあります
結構スタミナ料理ですね
クロックムッシュが重いので、スープ飲んだら良くなります
簡単に言うと、きついの弁当です。

ノンアルコールワインも飲みました
完全にフランスの家庭料理、見たい

仕込みと準備
コース料理でした。

いつも通り80%の材料は大和町の材料だった
大和町で何でもありますけど、牛乳とチーズまだないですね
野菜、果物、水、肉、酒、など

チーズと牛乳を作りたい人募集しましょう!
笑笑

そして
大和町ではすごく大きな果物園があります。
SmileLaboHiroshimaと言う場所です。
最近Smilelabo で果物の育ち方を勉強しています。
いろんな果物があります。
りんご、いちご、さくらんぼ、梨、ぶどう、ブルーベリーなど
たくさん、勉強ができます。
フランスと比べたら、日本では果物を育つことはすごい難しとわかりました。
日本の天気すごくきついですね
自分も大和町で果物を育ててみたいと思います。
知識は少ないので
フランスの果物の知識あるけど、日本は違いますから、一生懸命勉強しないといけない

知識は全てですね〜

時期的に今いちごの準備が多いです。
勉強します。

人生初
フランスでは若い時軍事行きました。
三原市大和町移住してから、消防団が入りました
元気祭りの後消防団の練習しました。
軍事と同じ感じだったんです。懐かしいでした。

モデルみたい
プロみたいですね


そして、今月は忙しかったので、自分のビストロの作業は少しずつ進んでます。
空いてる日DIYします。
最近、屋根をきれいにして新しい色を塗る
予定です。キッチンの許可を取るために
少しずつリフォームします。
薪窯の材料も買いました。作るしかないですが、
また時間ありましたら作るらます。
必ず今年終わらしたいと思います。

30年前の屋根ですが思ったよりトタン綺麗だった。

ありがとうございました

もっと頑張らないといけないですね
時間は少ないけど、がんばります。
Merci beaucoup ! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?