見出し画像

【食】もはや『幻のバター』?!ふるさと納税でゲットできる大人気の『みどりバター』を食べてみた!

こんにちは!


バターを塗りたくったトーストが大好きです、


どうも ちゃろです!



ねぇ~。

たまには悪魔的に塗りたくって、バター食べてるのかパン食べてるのか良くわからない幸せに浸りたくなりますよねぇ(私だけ?)



バターは、カルピスバターやら、エシレバターやら、四つ葉バターやら、いろーんな所のを試しては浮気したり戻ってきたりを繰り返しております、


が!



最近、また新しい絶品バターに出会ってしまったのです。



今回もまた、母がふるさと納税をしてお裾分けしてもらったバターがとっても美味しかったのでご紹介いたしまーす!



画像1

もはや幻?!

大分市のふるさと納税

みどりバター



以前にもよつ葉バターのふるさと納税はご紹介してますが、こちらも中々の人気っぷり!


噂によると、すぐに売り切れてしまうんだとか…!根強いファンがいらっしゃるんですかね?



昨年末に在庫が復活している時に母に教えてあげて、母が即納税したんですが、その時もランキング一位でした。


なんでバターが一位なの?!と思って口コミを読んでみたら、皆さん大絶賛の嵐!おまけに手に入らないと聞けば、試したくなりますよねぇ。


実際、届くまでに4ヶ月ほどかかったそうですよ(すごい!)



で、どんなバター?



こちら、チャーン製法で作られたバターらしいのですが、そもそもチャーン製法ってなんぞや、ということで調べてみました。


チャーン製法では少量生産型で、一定の量を少しずつ作ります。少しずつ丁寧に作り上げているので一般的な製法のバターよりも、クリーミーで優しい口溶けが特徴です。


なるほどー!量産型とは違って、少量を丁寧に作られているんですね。昔ながらの製法らしいですよ。


画像3


でね。


こちら、『みどり』バターなのに、なんと真っ白なバター!


画像2

(めちゃきれい~!)


すごくなめらかなバターで、パンに塗るのもスルスル~っと出来てしまいます。


チャーン製法のお陰なんですかね、クリーミーで口の中でふわっと溶けてなくなる感じがなんとも美味しいんですよ。



画像4



以前ご紹介したよつ葉の発酵バターに比べると、あちらは濃厚でこってりしているのに対して、


こちらは後味があっさりしていて、軽くてすっきりとした食べ心地


ミルク感はありつつも、塩気もしっかりとある上品な味わい。


画像5

(沢山塗りたくなっちゃう…)



なので、そのまま食べてももちろん美味しいですが、料理やお菓子作りなんかにも活躍してくれそうな万能選手といった感じです。


納税額は?


なんと225gの大容量バターが5つ入って

1万円!


画像6



これはかなり良いですよねぇ。高級バターってお高いから、ふるさと納税で試せるとありがたいです。


しかもこういう、中々スーパーでお目にかかれないバターだと尚更嬉しい限り。


こちらから納税出来ます!

(今見たら在庫ありました!)



多かったら冷凍保存がお勧め!



こんなに沢山バター食べられないよ!って方は、使う量だけ冷蔵庫に入れて、あとはジップロックに入れて冷凍保存するのがお勧めです!


使いたくなったら冷蔵庫に移動すればいいだけなので、味も落ちずに長期保存出来ていいですよ。


今年はまだ全然ふるさと納税をしてないので、みつ葉とみどりバター、どちらもゲットしたいなぁと計画しております!むふふ



と!


いうことで、本日はもはや幻と化しているみどりバターをご紹介してみました!


ギフトにも最適なので、お裾分けしたら喜ばれること間違いなし!もし気になったら、ぜひお試しくださいませ~!


ではでは!


今週もお疲れ様でした~!みなさま、素敵な週末になりますように!


いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕