見出し画像

【育児】辛口レビュー!おもちゃのサブスクを『無料』で試してみたよ。大型おもちゃがあるのはココだけかも?

こんにちは!

柿ピーの「柿」だけ食べる派です、

どうも ちゃろです!


柿ピーの「ピー」っていらなくないですか?カロリーも高いし。栄養価は高いけど。ねぇ・・?(同意を求めるな)

いつも「柿の食い逃げ」をして夫に怒られています。


だって、

人生一度きり

食べたいものだけ食べなきゃ!

(クズか)



画像1

まだ夫にはバレていない。わはは。



コロナ禍でお家自粛の時に、人にも会えないし、子供がつまらなそ~にしてたので、思い切って人生初!の「サブスク」を試してみました。


恐らく一番人気であろうトイサブ!さんは1~2か月待ち(4月時点)、とのことだったので、この際だから色々と試してみようと色んなトイサブについて調べてみました。


まずは比較・検討


参考にしたサイトはこのあたり。しっかり辛口レビューをしていてくれて、フムフムと勉強になりました。


決めたのは?


「ジニーキンダー」


探している時に、たまたま(恐らくアルゴリズムで)Facebook上で「ジニーキンダー、初月無料」の広告を見つけたんです。

2020年に開業したサブスクみたいで、口コミも少なく少々不安はあったものの、無料だし、まずはサブスクって物がどんなものか試してみたかったので、お試しで申し込んでみました。

問い合わせをしてみると、もの凄く感じの良い素敵な返信が。これはいいかも!とルンルンでおもちゃを待ちました。


月々いくら?

月々3,278円(税込)なので、他社さんとお値段はそんなに変わらないですね。


届いたおもちゃ


もの凄く豪華です。「総額2万円以上のおもちゃ」が届く、と言われましたが、本当にその通りでした。


1位と3位はHPやインスタを見て希望を出したもので、ちゃんと希望も聞いてくれました。

(かなり悔やまれるのですが、全然写真を撮っておりませんでしたので、おもちゃのURLを張り付けさせて頂きます。)


「子供が喜んだ順番」でお送りいたします!


1位: ローヤルの3WAY 滑り台


かろうじて写真がありました!(ショボい写真ですみません。。)

画像2

これは見せた瞬間から大興奮。本当にジニーキンダーさん様々だと思いました。

割とコンパクトな作りなので、未だに購入を検討中です。作りもよくて、「3WAY」というのは、「設置方法が3通りある」という意味で、ハシゴの場所が変えられるので、色んな場所に設置可能です。


2位: HAPE(ハペ)の時計パズル


型はめの知育玩具ですね。地味ですが、大ハマり!別ブランドの物ですが、返却後に購入しました。


3位 : アクティブ消防車


3位から既に雲行きが怪しいです。初めは嬉しそうにトンカチで叩きまくってたんですが、娘にはちょっと早かったのか、数日たったら飽きてしまいました。しかしお高い、このおもちゃ。上質。


4位 : ニューブロック はじめてのセット2


ちょっと遊んでましたが、ほぼハマりませんでした。噛んで壊すので、すぐに隠しました。


5位 : ふわふわガーデンハウス


初日だけ遊んでいました。このおもちゃは、もう少し対象年齢が低い(1歳~2歳とか)のではないかな?と感じました。


\ おもちゃリスト /

画像4

画像3



メリット


① 絵本のプレゼント 


おもちゃに加えてリサイクル絵本のプレゼントがあるんです。2冊届きました。

画像5

画像6

他にないサービスで、心がほっこりしました。ありがたや。


②「大型おもちゃ」の取り扱いがある


私が見た限り、大型おもちゃの貸し出しをしているのはここだけじゃないかな、と思います。

やっぱり失敗が許されない大型おもちゃを試してみれるのは大きいです。サブスクの醍醐味です。


③ 上質


自分では買わないような質の良いおもちゃに触れさせることが出来るのは、大きいと思いました。


デメリット


① 交換頻度


他のサブスクはおもちゃの交換頻度が30日~60日(60日のところがほとんど)なのに、ジニーキンダーは90日、というのがネックだと感じました。

子供って飽きっぽいし、全然ハマってないおもちゃを3か月も家に置いておくのもスペースを取るんですよね。


我が家の場合、おもちゃを買う時は超命かけるんです(大げさ)

おもちゃ売り場に連れて行ったり、お友達のお家でハマってるものとか、「子供をかなり観察しまくってから」購入するので、超絶外れた~!ってことが滅多にないんですよ。お金もスペースも失う悲しさって半端ないじゃないですか。


なので、いくら選んでいただけるとしても、使っていないおもちゃを保管する、と言うことに抵抗を感じたので、交換頻度は短い方がありがたいですね。


② 部品の紛失&故障にドキドキする


これはジニーキンダーさんだけに言えたことじゃないんですが、やっぱりレンタル中は、部品の紛失と故障はヒヤヒヤしました。


いくら「ある程度の故障は大丈夫」と言われても、「全部食いちぎったらどうしよう・・」と思って、結局あまり遊ばせなかったり。

部品は遊び終わったあとに毎度、軽く個数チェックとかをしていたので、ちょっと疲れちゃいました。私の問題かもしれませんが、ちゃんと管理をするのが苦手なので、私自身がサブスクに合ってないのかも・・と思いました(ちーん!)


③ 箱を保管しないといけない


当たり前なんですが、我が家は滑り台を借りたので、箱が巨大で、確か2箱来て、それの保管に場所を取りました。小さいことなんですが、保管場所は少し気を使いましたね。


④ 持っているおもちゃ・絵本を伝えるのが結構大変


事前にヒアリングがあるので、被りがないように持っているおもちゃ&絵本を伝えるのですが、これを書き出すのが結構大変でした。写真を撮って送るのでも大丈夫なんですが、しまってあるおもちゃとかは写真を撮るのも大変なので、全部書き出してリストを送りました。


継続的に同じところで借りるなら、この手間は初回だけなので問題ないかと思います。


継続したいか?


今回試してみて、私自身がサブスクにあまり合ってないなぁと感じたので、ジニーキンダーさんは1ヶ月で解約しました。(ごめんなさい)


どういう人にお勧めか?


ジニーキンダー&サブスクに向いているのは、

◆ 忙しくておもちゃを選ぶ時間がないのよね。

◆ 子供にはとにかく何でも試させたい!

◆ ミニマリストなのでおもちゃはいりません。

◆ おもちゃの (部品とかの)管理は苦にならんよ。

◆ 大型のおもちゃを試してみたい!


という方にはピッタリだと思います。実際にうまくサブスクを利用して、「おもちゃを全く買ったことがない」というブログも沢山拝見しました。それはそれで羨ましいです。

1年前に使っていたおもちゃで、捨てることも出来ずに場所を取っているものもあるので、買うのも借りるのもそれぞれメリット・デメリットがあるのは間違いないですね。



ちょっぴり辛口で書かせて頂きましたが、総じてジニーキンダーさんは素晴らしかったですよ!また「借りたいなぁ」と思ったらお願いするかもしれません。


まだ無料キャンペーンはやっているようなので、気になる方はぜひ終了前にお試しくださいな。


サブスクを使ってお子さんのおうち時間をちょっと楽しく、お母さんもちょっとラクチンに、なりますように!


この記事が参加している募集

育児日記

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕