見出し画像

これからnoteに綴っていきたいこと


今日はあまり時間がないので、これからのnote運営について
今計画していることを超簡単に言語化しておきたい。
なお、もっと詳しい(?)自己紹介記事はまた日を改めて
書くこととする。



①これまでのフィールド調査・自然史科学研究を踏まえた記事

私は地元の科学者と運命的な出逢いを果たして以来、
彼のお仕事を一般人としてサポートさせていただいたり、
様々な実験や発見を成してきた。

それらはいつか論文化・書籍化すべく 調査・研究を継続しているが、
ここnoteでは 今までの自然観察・実験等をベースにしたコラム記事
のようなものを書いてみたいと思っている。

過去には数年にわたって、研究パートナーの科学者が連載していた
地元の新聞コラムに紹介していただいたりしてきたが、
その先生から
「あなたも自分で記事や本にするといいよ」と、
かれこれ6年ほど前から言われていた。

途中、コロナ禍で思うように調査地に出向けなかったり、
その期間を利用して新たに依存症研究のためのコミュニティで
情報収集・情報発信を始めたりと 横道を広げていったりで
思うようにその夢に向かって進めなかったが、この春とびきり
奇跡的なことが私の身に起きたのをきっかけに、
新たな挑戦を自分に課すことにした。

どんな記事になるかは書いてみないと分からないが、
これから楽しくマイペースに取り組むようにしたい。



②音楽関連の記事

既にこのアカウントを開設して以降、何本か書いてきたが、
これまで鑑賞してきた歌曲についての考察・紹介記事も
随時更新していきたい。

この分野は元々大学時代まで研究していた事柄であり、
卒論も歌曲研究で原稿用紙120枚ほど書いた。

それ以降も音楽鑑賞を趣味として楽しんできたので、
心理学や脳科学などの視点も交えながら
できるだけ多彩に綴っていきたいと考えている。




③将来の歌曲制作に向けた創作詩の発表

これも既に20曲分ほど書き溜めているが、今月一緒に
noteデビューを果たした 友人クリエイターさんは
作曲スキル・楽器スキルをお持ちの才能豊かな人物。

そのため、いつか友人とコラボで歌曲を世に出せたらいいな
という夢を掲げているし、(おこがましいけれど)友人の
才能を最大に引き出せるような新たな詩を生み出していきたい、
との想いもある。




④ハンドメイド作品の制作発表

今年から地方のリアル店舗で、ハンドメイド作品(布小物・
アクセサリー類)の委託販売を始めた。
ただしこれを本業にするつもりはなく、時間の許す時に
好きなものを作って出品するようにしている。

そんなことも日記感覚でたまに記事にしていきたいと思っている。



ここまでお読みいただき ありがとうございましたm(__)m





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?