中国語学習日記74 &The MusiQuest ミニレポ

今日も雷雨だった。最近、雷が鳴らない日の方が少ない。家の猫はすっかり雷に慣れて落ち着いた。パリ開会式があり、男子バレーを観た。隅田川花火大会は無事開催され、生配信を観たけど、花火はやはり実際に見ないと迫力さを感じない。


今天也雷雨。最近不打雷的日子比较少。家里的猫完全习惯了打雷,放松。有巴黎开幕式,看了男子排球。隅田川烟花大会顺利举办,虽然看了直播,但是烟花果然不实际看的话,感觉不到魄力。


※翻訳機にかけているので、必ずしも合っている訳ではありません🙇




The MusiQuestミニレポ


7月20日(土)、The MusiQuest 2024 @ぴあアリーナmm音楽フェスに行って参りました。(もう1週間も過ぎてしまいましたが💦)おおまかに感想書きます。


『The MusiQuest(ザ・ミュージックエスト)』とは、テレビ朝日が主催する音楽フェスです。音楽の多様性、新しい音楽との出会いをコンセプトとして今年も様々な豪華アーティストが参加しました。



今回、WayVファンとして参加しました。20日は、14時会場/15時開演で、6時間と長丁場タイムテーブルは出ず、体力が心配でしたが、最初からずーっと楽しくて激しく盛り上がり元気に帰りました。



行き


開催は、横浜市のぴあアリーナmm(音響◎音かなりでかいので、6時間耳がキンキンでした)、みなとみらい駅で降りました。道のり真っ直ぐで分かりやすいです。
調べてなかったのも悪かったのですが、15時からで終わりが大体21時、6時間は流石にお腹が空くということで改札口のコンビニでおにぎり買って途中で食べましたが、会場入り口に着いたらめっちゃ屋台ありました。あぁ、、ビール、、


美味しそうな屋台を通り過ぎて会場入り口でパシャリ


チケット口を過ぎて、中にも撮影場所がありました✨ペンラやタオルと撮ってる方が沢山いました。


他にもスマホにかざしてアーティストに向けてメッセージを書けるスポットなどあったそうですが、全く知らずに真っ直ぐ席へ😓


4階は今回使わず、3階まででした。3階1列目、見晴らし最高でした。少し霧?(涼しくする為?)が出て席に着いた時、視界が結構真っ白でした。胸下あたりまでフェンスがあり、ネットで下が透けておりましたが立つとかなり高いです。座ってしっかり掴んでました。照明の位置が同じ高さなので、直に光受けて目が途中ちっかちかしてました。

開演

初めにアーティストの順番が、画面に一組ずつ発表されました。
そして、開演。一発目はオープニングアクトのNOWADAYS 。5人組、ラストのバラード「Rainy Day」ボーカルのお二方が印象に残っています。とにかく歌が全員お上手(4月デビューとは思えない)日本語もとてもお上手、最初に一気に盛り上がりました。


続いて、xikers。力強さを感じました。「XIKEY」 は転調が激しく目を丸くしました。一人一人の自己紹介がとてもフレッシュで可愛すぎました。

この2組の後、次の間まで約35分ありました。アナウンスもなかったので、収録用だったのかここから1回ずつ終わる度マイクテストが印象に残ってます笑


待ちくたびれた頃、続いてNovel Core 。ガーーと喋り通してくれ、会場が立ち始めて私も手を振り続けてました。何回もSHIKATO!!!と叫びました。超絶速いラップ、格好良かった。


4組目はSPYAIR。シャウト、最高でした。一緒に来ていた母がハイキューファンでその母の横の方もファンらしく、横で号泣しながら歌っておりました。私も大好きで、「RAGE OF DUST」「アイム・ア・ビリーバー」「オレンジ」熱唱致しました。ここでグォーーッとギア上がりました。


続いて、清水翔太。まだ始まる前のリハで2曲披露し、翔太コールと、オレンジのペンライトが光っていたのが印象的です。バンドと打って変わり電子音楽に、ラスト「花束の代わりにメロディーを」の歌声、歌詞も温かくて、大きな拍手が起こりました。


6組目は、湘南乃風。盛り上げのプロです。「みんながタオル回さないと、WayVは出てきません」とパワーワードでしたが、それよりも本当に楽しく拳突き上げ、腕を振り回しました。1番筋肉痛になりました。そして湘南乃風さん全然息切れてなくて凄かった。

ラストはWayV。会場全体が緑のペンライトに包まれました。「睡蓮花」で暑い夏になったと思いきやここで雷雨です。5時間は疲れていても湘南乃風さんの言う通りで、叫ぶ元気まだありました。日本初披露の「Give Me That」「She A Wolf 」掛け声がしやすく響きました。日本デビューを発表してくれて、あっという間に「Welcome To My Paradise 」でこの日の幕を締めくくりました。


閉演とその後

捌けが光の速さで、スタッフの方に促され、急いで出る感じでした。幸い、桜木町駅、みなとみらい駅、横浜駅、新高島駅と4駅に分かれ、流れていたため人混みからすぐ出られました。ここから土砂降り、雷雨の中23時過ぎに帰り、疲労困憊、次の日から4日間は筋肉痛でしたが(運動していない証拠)、豪華なアーティストに会えとてもはしゃいだ楽しい週末でした。私が中国語を勉強し始めたきっかけは、WayVなのですが彼らは日本に来たら韓国語を話します。韓国語もいつか勉強しないといけないかもしれません。(私が海外に飛ぶべき)



7月20日/21日の『The MusiQuest 2024』は、9月28日(土)ひる12:00~ csテレ朝チャンネルにて独占放送されるそうです。


まとまりのない個人の感想ですが、ご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?